PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

縁のない子ども


青森から私の父母がまたやってきました。
仙台を起点にして旅行に行くのが主目的なのですが、スズの誕生日を祝って
くれるということだったので、私は朝からスズに

※今夜はレストランに行くから、お行儀よくするように。
※何を食べたいかを聞かれたら、迷わず「焼肉」と答えること。
※お腹いっぱい食べてくること。

をじっくり言い聞かせつつ、父母の来訪を待ちました。
車で現れた父母は、たくさんの荷物を抱えていました。
おでんの入ったでっかい鍋と、刺身など生モノも携えています。
ほんのり嫌な予感が漂います。私の腹話術人形として、スズは舌足らずに
「今日はレストランに行くよ。」と訴えていましたが、
焼肉への願い届かず家で誕生日をすることになりました。

わざわざ卓上コンロを持ってくるなんて。
9a962986.jpg

家で帆立貝を焼くことになるなんて。 家が居酒屋・津軽になるなんて。

そっと目を閉じて、スズが生まれる前夜を回想してみる。
あの日、私の出産のために仙台に手伝いに来てくれていた姑の粋なはからいで
私と夫は焼肉を食べに出かけました。
2人目が生まれたら外で食事をする回数が減ると
思って、私に出産前のお楽しみを与えてくれたのでしょう。

その後、焼肉屋において陣痛が始まる。箸袋に陣痛の時間間隔を書き込み、
気合で食べ続けるものの10分間隔で襲う陣痛の前に、リタイヤ。
生まれる前から焼肉に縁のない子どもだったというのか。

スズ、誕生日おめでとう。今日は大好きなレストランじゃなかったけど楽しかったね。
いつも母の心を明るく照らす灯台のようなスズ、焼肉はまた次の機会だ。

| 自閉症関連 | 02:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スズくん、お誕生日おめでとう!
焼肉は食べそこねたけど、お祖父ちゃんお祖母ちゃんの
愛をおなかイパーイ食べたんだよね♪
その愛は焼肉よりもっともっと血となり肉となるよね。

・・・ワタシもここんとこ焼肉行ってない。
並カルビでいいから、たらふく食べたい・・けど我慢しなきゃ。・゚・(ノД`)・゚・

| みゆこ | 2009/01/12 07:37 | URL |

お誕生日おめでとうございます。
素敵なご両親ですねぇ~
お姑様も素敵。
ムーコさんも素敵だぁ♪
(失礼 少々飲んでおります)

| もこ | 2009/01/12 07:38 | URL |

みゆこ様
みゆこさん、わざわざありがとうございます。
ジジ&バーバの愛は受け取ったようです。おでんをつついて、水をちびちび引っ掛けていましたよ。

みゆこさんは、健康増進キャンペーン中なのですね。秋頃には、武露出祭りで何もかも忘れて焼肉を食べられる日が来るですよ。多分・・・。恐らく・・・。

| ムーコ | 2009/01/12 07:38 | URL |

もこ様
もこさん、ありがとうございます♪
素敵な両親かどうかさておき、私にまで素敵と言っていただき、うれしさで昇天しそうです。夜明け近いこの時間から私も飲んで、私を素敵と言ってくれる人ができたよと自分に語りかけてみようと思います。

| ムーコ | 2009/01/12 07:39 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/559-dc02684a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT