PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母の願い


いよいよ新年度がスタートしましたね。
今日はスズの保育所でも入所式があり、朝から出かけてきました。
スズは飛び級をして、本来なら年中のクラスに入るところが
年長クラスに入ることになりました。
担当の先生もかわるものと思っていたのですが、先生はかわらず、
そのせいもあって順調なスタートをきることができました。

入所式は最初、お休みしようと思っていました。
ショマを長い時間、ひとりで家には置いていけないからです。
その意向を伝えたのですが、保育所の方では
スズにクラスが代わることを区切りとして知ってもらいたいとのことでした。
それもそうだなーと思い、急遽1日に実家の母に来てもらいました。

誕生日のお祝いさせられたら嫌だから、31日には行かないよという母の言葉を
聞いたときには、谷底に落とされた獅子のような気持ちになりましたが、
急にショマを預かってほしいというときにすぐ来てくれるのはありがたいことです。

前に一度書いたと思うのですが、母は大変几帳面な人間なので、私の家まで
ピカピカにして帰っていきます。夫に、「ママ、洗面所がピカピカだよ!!」
と報告された日にゃあ立つ瀬がありません。
母はなぜ自分のようなキレイ好きな人間から、私のようなダラーッとした人間が生まれたのか
心底不思議に思っているようです。私だって不思議です。

母は私のショマに対する育児の方法にも不満があるようです。
母は教育テレビの『福祉ネットワーク』あたりで取り上げられるような母親
になってもらいたいと私に望んでいるようです。
ショマに何か隠された才能があるのではと信じているのか、
才能を開花させろとせっつかれております。
ここでいう才能とは絵画や音楽に対するものでしょう。

~ショマ画伯の最近の作品~
2b43c778.jpg

最近、やーーーっとペンを持って描くということに関心を示しはじめて、
心霊写真の中の霊はココです、的な絵を描けるようになったばかりのショマ。
絵が上手いわけでもない、絶対音感があるでもない、でも弟に最高に優しい
ショマを私は誇らしく思っているのですが・・・。

母の知り合いのまた知り合いの方が、自閉症のお子さんの成長の様子を詳しく
HPに公開しているようで、これまた熱心な親は違うとしつこく言われました。

「アタシだって、日は浅いけどブログ始めたよ!!」

と舌の先にアタ・・という音がのるところまでいきましたが、『福祉ネットワーク』
に取り上げられるようなブログとも思えないので、
ここはぐっと公表を控えることに・・・。

家が汚い、でかい犬が二匹もうろついている、育児に熱心でない、
電気をムダに使っているなど様々な小言を残して、母は5時のバスで去っていきました。
これで私が嫁の立場なら、刃傷沙汰になっているところでしょう。

夕食を奢ってもらったので(バーミヤンラーメンだけど)良しとするかと、
帰宅してブログを書いていたところ、母の携帯から電話が入りました。
高速バスが故障して、岩手の前沢で停まっており、何時に青森に着くかわからないとのこと。
あーれーごめんな、母ちゃん。私がこんな悪口みたいなこと書いてる時に。
バスが無事に到着するのを、仙台から祈っております。

| 自閉症関連 | 18:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「あれーごめんな、母ちゃん。」ってところで、涙もろい私は、ひとりでPCの前でぽろぽろ泣いてしまいました。青森から仙台まで、すぐに飛んできてくれるお母さん。几帳面で、孫の教育にも厳しいお母さん。一緒にいると 確かにぶつかることもあるかもしれないけれど、一番頼りになる女性ですものね。ありがたいですよね。
私は母とはなかなか会えないので、特にそう感じたのかも・・・。

| おぼっちゃま犬のママ | 2009/01/12 07:16 | URL |

担当の先生、変わらず良かったですね!心強いですね!うちの下の子は年中さんになりまして、担任が替わってしまいました。本人はすでに新しい担任になついたようですが、人見知りな母が環境の変化について行けてません・・・。
それにしてもお母さん、青森からすっ飛んできてくれるなんてありがたいですね~!うちの母も飛んできてくれますが、なにしろ距離が違う!
そして、うちの母も几帳面できれい好き。来ると家中ぴかぴかにして、たくさんおかずを作り置きしていってくれます。母とはありがたいもんですね(涙)
お母さん、無事に帰れましたか?

| cranberry | 2009/01/12 07:16 | URL |

実はバスが故障したと聞いたとき、ついてない人だなぁとぷっと笑ってしまった親不幸な私。おぼっちゃまのママの心優しいコメントを読んでふかーく反省しました。そうですよね、私と子ども達のために来てくれているんですから感謝しないといけませんよね。

今月、また15日に仙台に来るそうなので(私の家を根城として長野に旅行に行くのだそうです)、今度は感謝の気持ちを伝えてみたいと思います!! ついでにウチの犬は汚くない!!、部屋は散らかっているけど犬はこまめに洗っている!!と伝えたいと思います。

| ムーコ | 2009/01/12 07:17 | URL |

cranberry様
今日は、仕事の都合で徹夜モードに入っていたところ、
cranberryさんからコメントが入ってウキウキしてしまいました。cranberryさんは朝型だったはずだから、もう起きたのかしら~、それとも当直かしら~と一人想像していました♪

cranberryさんのお子さんと、うちのチビは同じ年なんですね。私はクラスが年長クラスにかわることを事前に教えてもらっていたので、ハラハラしていたのですが本人はいたって淡々としたもので拍子抜けしました。先生が代わらなかったことが大きいのでしょうね。来年がまた怖いです・・・。

おかずの作り置きはありがたいですね~。特にcranberryさんは外で働いている方だから、お母様の愛はきっと
必要不可欠なのでしょうね。

ウチの母は夜12時くらいになりましたが無事到着しました。距離は遠いですが、なんといっても☆三越☆があるので仙台が大好きなようです。ウチの隣家が現在、一時的に空き家になっていて、母は今よりもっときれいにして返すから私に貸してくれないかしらと真顔で言っております。

| ムーコ | 2009/01/12 07:18 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/568-e70444f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT