PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無計画ガーデニング

庭のクリスマスローズが開花しました。
クリスマスローズは冬の花壇を彩る花として知られ、冬の貴婦人などと形容され、
一株数万円もするものまで存在するみたいです。
冬の寒さの厳しさがこたえたのか、今年は開花が例年より遅い気がします。
花首を下に向けて、花壇にひっそりたたずむ清楚な姿が人気の秘密でしょうか。

実は私はこのクリスマスローズの開花をいまかいまかと待ちわびるほど、
好きな花でもありません。

頑張って咲いたことは讃えてあげたいのですが、
花首を下に向けているので、花姿を見るのもひと苦労。
本当は自分が可愛いって知っているのに、わざと目立たないようにして、
実は綺麗な顔をしているんだねと指摘してもらうのを
待っていやがるのかと邪推したくもなります。

さほど好きな花でもないのに、よい場所を占拠するクリスマスローズ。
これも、小さな庭を持てたことの喜びでいろいろなものを無計画にばんばん
植え続けた私の日々の努力の成果でしょう。
そろそろ暖かくなるので、無計画ガーデニングの様子をいろいろ書けるかなと思います。 
_49679bf28674b.jpg 

昨日は地面にはいつくばって、写真を撮影したものの、
うまく花姿を捉えることができないので、
頭にきて空に向ける形で地面にカメラを置いて撮影しました。

その中でこんな一枚が撮れていました。 
_49679bf44bd1b.jpg 

ぜひ、クリックして大きな画像で見てほしいと思います。
真ん中の粒粒、虫が密集してるみたい。ギャー。ますます愛が薄くなりそうです。

| 植物 | 09:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。
車椅子の障害者で「うみおくれクラブ」という
ダイアリーの主です。遊びに来てください。
私も以前クリスマスローズを鉢植えしたんですが、ひとつはうちのばあちゃんが落して割ってしまい、
もうひとつは結局咲きませんでした。
クリスマスローズの苗は高かったのに。(泣)
好きでなくてもC.ローズが咲いてるんだから
うらやましいですよ。
拡大して見せていただきました

| ゆみ | 2009/01/12 07:12 | URL |

訪問&コメントありがとうございます<(_ _)>
早速、ゆみさんのダイアリー覗いてみました。ホームヘルプの話など興味深いですね。ゆっくり全部読みたいと思います。

クリスマスローズはいい値段しますよね。うちのは値下がり品だったので、かなり安かったけれど。花をつけたのは植え付け後、かなり経過してからでした。ほったらかしでも花がついたので、ゆみさんのクリスマスローズもきっと花をつけますよ(^-^

| ムーコ | 2009/01/12 07:13 | URL |

さっそく私のブログを見てもらってありがとうございます。私のクリスマス・ローズはとっくに枯れてしまって処分しました。せっかくヘルパーさんに手伝ってもらって鉢植えしたのですが。ぐすっ

| ゆみ | 2009/01/12 07:14 | URL |

あぁ、もう枯れてしまっていましたか。それは失礼いたしました<(_ _)> クリスマスローズに関しては本当にほったらかしです。夏の暑さ対策をするくらいで。ゆみさんもまたよい苗との出逢いがあるといいですね。

| ムーコ | 2009/01/12 07:14 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/569-d3874869

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT