PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寿桃


bbdb5122.jpg

ひな祭りなので、美乳饅頭を作りました。
いやいや違った、桃饅頭を作りました。
f5c36165.jpg


ショマは「ショウロンパオ!!」と歓喜の声をあげてくれました。
最後の発音だけがなぜか本場風で素敵だけど、残念、ショウロンパオではないんだな。
寿桃(スートゥ)というのだそうです。
中国のお祝いの席で食べられる点心ということで、
フリーペーパーに載っていたレシピで作ってみました。

生地にラードを練りこんだりするところが中華風ですなぁ。
少しラードの匂いがするような気もするけど、熱々はなかなか美味しかったです。
美乳饅頭は子どもの教育上よろしくないので、母がこっそり食べておきました。

今日の夜はちらし寿司だ。
さっき給食表を確認したら、ショマはお昼もちらし寿司だった・・。
気づかなかったことにしよう。
きっと今日はちらし寿司の伝道師であるサブちゃんちでも、
ジョージ山本や小金沢君を招いて朝昼晩ちらしだったに違いないもの。。

| 料理・食べ物 | 17:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/595-9a9e5600

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT