PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Make a positive


ショマの病院に行ってきました。
夏休みなどの長期休暇中はショマも伴って行くのですが、
普段は私一人だけが赴いてアドバイスを受ける形になっています。
とにかく混みあっているので予約時間に診療がはじまることはまずない。
本を読みながらのんびり待つことに。

今日は「走れ、ヒョンジン!」という本。韓国映画「マラソン」の原作で、
訳者が蓮池薫さんということでも話題になりました。
自閉症の息子ヒョンジンをマラソンランナー、
さらにトライアスロン選手にまで育て上げた母の手記です。

 >子どものために、わが身を激しく燃焼させる母の 強さと弱さ、喜びと悲しみ、
  愛と憎しみ、執念とその裏に隠された涙は、この世の親たちの胸を打つこと
  でしょう。

本の帯には、このような蓮池さんからの推薦のお言葉が!  
いや、胸を打つのはわかっているのですがね、
同時にアタシってこんなことでいいのかしらと胸が苦しくなることもわかっていたので、
買っておきながら今まで放置していた本です。
この間、たまたま「マラソン」のDVDの宣伝を見て不覚にも号泣してしまったので
やっと読もうという気になりました。

・・・ヒョンジンのお母様すごすぎる。私にはない情熱、息子に勝る母の鉄人っぷりに驚愕。
ブルブル。はぁぁぁ、と落ち込みかけていたとき、
私の前列の椅子にかわいい男の子がお母さんと座りました。
年の頃はショマより少し小さいくらい、
写真カードを使ってお母さんが次の予定を伝えていたので自閉症の子のようです。

とても落ち着いて座っていたのですが、その後ちょっとしたことで
(その子にとっては些細なことではないと思います)パニックになってしまいました。
ど、どうしよう。お母さんは周りの人の迷惑になっていないか気にしている様子。
ここでパタンと本を閉じたらお母さんを傷つけてしまうかもしれないし。
私たちにもよくあることですと声がけするわけにもいかないし。
結局、本に目を落としたまま石のように固まっていました。
自閉症者に理解が足りない社会などと言われているけれど、
こうして自分もパニック状態に陥っている母子を目前にしても何もできないんだもんなー。
また落ち込む。

結局11時の予約だったのが、名前を呼ばれたのは1時近くになってから。
診察室に入ると、先生が椅子にだらーんとなって、
岩に張り付いたワカメみたいになって座っていました。
もともと、やる気! 元気! などを感じない先生なのですが
いつもにましてお疲れの様子。もう今日のお昼ご飯のことしか考えてないな。。

さくさく要件を伝える。よくできていたお手伝いが最近できなくなっていること。
先生からはできていたことが崩れてきているなら、
正しい行動をした時にはとにかく褒めよ、とのアドバイス。
そういえば、お手伝いはもう当然やってくれるものとして褒めていなかったかも。
肥料不足だったか。
先生と話したのは5分くらいだったけれど、
褒め褒めアドバイスをもらっただけでもよしとしよう。

帰り際、先生から「褒めるのは難しいと思うけど、Make a positive でね。」
とのお言葉が。うん、先生も次逢うときは Make a positive でね。
予約時間がまたお昼どきだから無理かもしれないけど、2ヶ月後にお逢いいたしましょう。

| 自閉症関連 | 16:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~ん、私もなんとなく分かる気がします。
仕事柄、そういう場に居合わせるとかえっていろんなことを考えて固まってしまいます。
でも、ブログ上で見る限り、ムーコさんはお子さん達ととても自然に接してる感じがします。もちろんいろんな苦労はあるはずでしょうけど、あまり切迫感や悲壮感がないと言うか。いや、なんか失礼かな、私?でも、生き生きしてらっしゃるなぁという感じです。
それと、いつも思うのですが、語り口が最高に面白いです!なんかムーコさんの世界に引き込まれます!

| cranberry | 2009/01/12 06:30 | URL |

よく子どももことを知っているお母さんでなければ、対応が難しいという側面もあるし、何度かこのような場面に遭遇しているのですが固まってしまうのみなんです。いざ自分が「周囲の人」という立場に立つと何をどうしたらいいのかわからないんですよね。温かい目で見守ってという方もいますが、温かい目っていうのがまたなんだかわからなくて、、って考えすぎ?

>あまり切迫感や悲壮感がないと言うか。いや、なんか失礼かな、私?
いえいえ失礼などではありませんよ。そんな風に言っていただいて嬉しいです。って実物を見たら、悲壮感たっぷりの劇画タッチの顔してたりして・・イヤン。

文章については全く自信がないまま書き連ねてます。
語彙が少なすぎて。お前には感情を表す言葉が5種類位しかないのかと!!でも嬉しいです、ありがとう!!

| ムーコ | 2009/01/12 06:30 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/602-933d44b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT