PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バレンタインな味


a50d0b61.jpg

なに、このまっくろくろすけは!? 
母がやっつけ仕事で作ったチョコレートケーキでございます。
どこがやっつけかと申しますと、中のクリームがガナッシュじゃなかったり、
シロップをスポンジに塗っていなかったりと、いろいろな面でやっつけております。

昨日はバレンタインというめんどクサーな行事があり、
節分直後から楽しみにしていたショマえもんのためにスーパーへ。
何にもナイナイ16ティーン、チョコがない。
板チョコだけが、88円でずらりと並んでいました。あと、湯のみのついたチョコとか。
当日の午後に買い付けに行く女に、売るものなぞないってわけか・・。
カレンダー上の行事を楽しみにしているショマの気持ちを裏切るワケにもいかず、
急いで作りました。次はひな祭りか、菱形のケーキか、面倒だな。

このバレンタインという行事、昨日のニュースによると
多くの女性がめんどクサと思っているらしいではないですか。だよなー。
家人もいくつかチョコをもらって帰ってきましたが、
若いお嬢さんの少ないお給金からチョコ代を捻出させてるのかと思うと申し訳なくってねぇ。
大事なお金は本命に使いなよぅ。気持ちだけで充分なのになぁ。
それに、返しが、えーと、1人当たり少なく見積もって1500円位?
最近のお嬢さんたちには安すぎるかしら? あぁ、ウチのお給金も減るじゃんか!!
それにワタクシ、チョコレートあまり得意じゃないのよね。
できれば、1枚でいいからスルメとか乾きモノを頂ければうれしいなぁ。
お嬢さんたちに物申してこようかしら。

さてさて、ショマえもん、チョコレートケーキのご感想は?

「うん、バレンタインな味がする!!」

バレンタインな味? えーとえーと言い切る形に直すと「バレンタインです。」
「バレンタインだ。」だから、そのショマ言葉の品詞は形容動詞かな?
うーん、違う気がするなぁ。なんだろか。

| 料理・食べ物 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/606-bb18ffa3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT