PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナイーブすぎる男


昨日までのおとなしい子どもは、アタシの見た幻だったのでしょうか・・。
すっかり元気になってるぅぅ。ショマによくある半日高熱だった。
今日は学校が臨時休校日。どうせなら今日発熱してくれたらよかったのに、、チッ。
元気になったら食べたいものだらけらしく、
「○○食べたら元気になるよぉぉ、お母さん!?」と必死のアピール。
もうそれ以上元気ハツラツにならなくて結構です。

まぁ、丈夫なのは良いことです。ショマはうるさいけれど、明るく打たれ強いので
ワーワーこちらがうるさく言っても、気にシナーイという感じで楽は楽。
ちょっとは気にせーよ、と思った時期もあるけれど、
これはショマの美点なのだと思えるようになったかな。

というのも、次男スズの傷つきやすさに参っているからなのです。
スズについては、母子関係コミュニケーションの先生と相談しながら、
まだまだ手探りで進んでいる状態。
とてもとても傷つきやすいから、あまり怒らずに育てるように
という指示に従っているけれど、これが結構難しい。
怒ると叱るは違うのだ~と自分に言い聞かせつつ、優しく諭しているつもりでも

ぼく怒られた、ぼく怒られた、ママがぼくを怒ったァァァ!

という事実しか残っていない模様。余計な情報シャットダウン。
時にはじっと目を閉じて禅僧のようになっていることも・・。
しかも、叱った後は
「お母さん、“ママ”がボクを叱ったの。」と教えにくる。
怖い人は“ママ”で、優しくしてくれる人は“お母さん”だと思っている。
同一人物なんですYO!

成長とともに、少し打たれ強くはなっていて反抗というワザも覚えたようだけど
 
  「お母さん、今日のご飯はギョウザ?」
 
  「ごめんね。今日ギョウザじゃないの。」
  
  「ママに怒られちゃったよぉぉぉ、ギョウザって言ってごめんなさいぃぃ。
  。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン」(と大泣きで二階へ駆け上る)

こんなことが繰り返されて、母も( ゚д゚)ポカーン。。。もう少し言葉の理解力が
深まるのを待つしかないようです。

 <ハート オブ 陶器>
 ef1b2820.jpg

 ガラスの心ならぬ、陶器の心を表現してみました。
 タイムリーに、睡蓮鉢に入れる浮き玉をスズが割ってくれたからです。
  

| 自閉症関連 | 14:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完全にネット中毒でござる・・・仕事の合間も、こうして家にいる時も竹善さんと、ムー子殿のブログを見ているのだ。今度「ネット中毒 ジャイ子の場合」という本でも出そうかしら・・・竹善さんのブログにも何度か書き込みしてるのよ。
子供の成長は楽しみでしょう?うちの弟にも先月2人目の子供が生まれ、今月末には階上から帰ってくるのだよ。正直、私はうちの犬・猫以上に、弟の子供を愛せるのかと不安に思ったものだったけど、子供のかわいさはペットのかわいさとは別物なのね。この俺様が、子供服を選ぶ楽しみを覚えたりしている今日この頃だす。

| ジャイ子 | 2009/01/12 05:56 | URL |

二人目生まれたの、おめでとう!!うちの場合、楽しみというより不安が・・。特にスズ。自分が子に対してやってきたことが、成長してどういう結果をもたらすかが分からないから不安だよ。あと、財産ないけど相続とか。
・・・でもほんとに残すものないな。

| ムーコ | 2009/01/12 05:56 | URL |

そういえば、ぽぽちゃんって何でござるか?最初、裸の子供にお面をつけさせたのかと思ったのだけど、何かのマスコット?
長崎では女性の大事なところを「ボボ」と言うらしいですよ。昔、「ボボブラジル」というプロレスラーがいて、実況のアナウンサーが「ぼぼ!ぼぼ!」と絶叫する度に、世のお母さん方はチャンネルを替えてしまったとか。

| ジャイ | 2009/01/12 05:57 | URL |

ぽぽちゃんは、子どもたちの優しい心を育む人形遊びで使われるお人形さんだよ。わたしもショマに遊んでほしくて買ったんだけど、裸ん坊にされただけだったべ。
ぽぽちゃんのお洋服を作るのが趣味の人もたくさん
いるのよ。
ボボより、かの高級ブランド、フェラガモのが私は恥ずかピ。

| ムーコ | 2009/01/12 05:58 | URL |

今日は午後から半休を取ったでござる。1月からパートさんがなんと12人も入ってきて、仕事が進みすぎて、やることがないということもあってね。うちの会社、計画性なさ過ぎっ!まあ、女性ばかりの職場で、ただ今産休・育休に入っている人が多いということもあるのだろうが、来月はちゃんと給料もらえるのかと、ちと不安・・・昨今、少子化というけど、私の周りは出産ラッシュ!3月に2人こっこを産むよ。去年もすごかったなあ。でも子供が多いということはよいことよ。貢献してなくて申し訳ないけど、私にも牛に乗った王子様が現れたら、バンバンがんばるよ!(ちょっとイヤラシイね)
強盗が入ったように散らかった部屋を今日こそは!片付けようと思ったのに、またまたネット見てるし・・・
ハンサムなショマ様(ハンサムって私語?)ズルスケ顔のスズくんに会いたいなあ。またショマくんに私の小さなおっぱいを触られたりして・・

| ジャイ | 2009/01/12 05:59 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/628-b4554086

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT