PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私の一日


お年玉年賀ハガキの当選番号が発表されましたね。朝、早速調べてみました。
当たってましたよ!切手シートが! 
ハワイ当たったらどうしよ~ってほんのり期待していたのだけど、
この家に仙台四郎はいないようだ・・。
しかも当たった切手シートのうち、2枚はうちの年賀状の残りだった。
人にささやかな幸せも分けてあげられてないのね・・・。
 
毎週月曜日と水曜日は、ショマが5時半まで放課後ケアサービスを利用しているので、
スズを保育所に迎えに行くまでゆっくりできます。今日は私の一日を書こうっと。
別にお前の一日なんざぁ知りたかねーよという方、ごもっともです。
まぁ読んでやってもいいという方は、読んでみてくださいね。

  スパイダーマン IN ゆず湯
 6ac9786f.jpg

 本文とは何の関係もありません。暇にあかせて撮ってみました。
 昨日、料理に使って残ったゆずです。今年は冬至にゆず湯に入らなかったので。

<母のとある一日>

AM9:40・・・子どもたちの送り出しに完了。年賀ハガキの当選番号確認。200枚あまり
      のハガキをしつこく2回確認。洗濯物を干す。

AM10:30・・・内職ワーク。造花作り? 違います。

AM11:45・・・近所のスーパーで買い物。ヤリイカを買う。

PM 1:00・・・昼食。おもいっきり生電話を聞きながら、後片付け。
        相談者とみのの会話が噛み合っていない気がするものの、
        相談者はみのにやりこめられている。
        しかも最後はセクハラっぽい言葉で締められている。
        人生、私だってツライことはたくさんあるが
        この人に相談することは多分一生ない。

PM 2:00・・・犬たちを連れて軽く散歩。帰宅すると2匹で戦い続けている。
        仲裁してもキリがない。河合奈保子のような気持ちで見守るのみ。
        クイックルワイパーでお掃除。先に喰いつくな、小梅。

PM3:20~ブログを書く。

出無精なので内容は薄いものの、自分的には最高にリラックスできる貴重な時間。
ショマにとっても、放課後なかなか遊ぶ場所がなく、
家に閉じこもりがちなので楽しみにしている様子。
サービスといっても、うちの場合週2回の放課後ケア、その他
外出のヘルプサービスと合わせて、月に一万~一万五千円の料金は発生しています。
もうちょっと手軽な料金で、回数多く利用出来るといいなとは思うけれど、その団体
で働いている人の労働環境を考えると我侭は言えないし、
キャンセル待ちの人が多くいることを考えても回数の増加は望めないだろうな~。

もっとこういうことを実施してくれる団体が増えてくれるといいなぁ。そうすれば
障がいのある子がいても、仕事の選択の幅も広がるし、
母親もリラックスできるのにね・・。
障害者自立法の成立でこのサービスも大きく変わるようだし、どうなるのかなぁ。

| 未分類 | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/631-8e7317e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT