PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小さなトラウマの告白

ラーストクリスマスゲルマァンハァッ♪ 
仙台市で行われた光のページェントに行ってきましたぁっ♪
いつの話だぁっ♪ もう去年のクリスマス前の話です。
年末から青森に行ったりとバタついて、すっかり書く機会を逸してしまいました。
あ、青森の話もまだだった…。
もう日にちも経っていることですので、昔の話をまじえながら進めていきたいと思います。
こんなことをお願いするのは心苦しいのですが、心してお読みください。
たぶんしょうもない話です。 (でも自分にとってはそうでもない。)

仙台市の主要ストリート・青葉通りと定禅寺通りのケヤキ並木が電球で彩られる
仙台・光のページェント、友人のMちゃんご家族をお誘いして行ってまいりました。
毎年、開催期間中に車で並木道の下をドライブするのですが、
たまにはゆっくり光まばゆい定禅寺通りを歩いてみるのも楽しいだろうと。
あわよくば、ショマスズの年賀状用の素敵写真もここで撮っちゃうぞ!!

【まったく息が合いません。】
写真、写真うるさいったら。 

【広い場所では必ず転がる、こういうときは息ピッタンコ!】
ウォーターベッド!? いいえ違います。 
年賀状写真をポーズを取らせて激写することはあきらめ、
通り練り歩きを楽しむことを優先させることにします。

いや~冷えますね。 
銅像の彼と巡り会い、束の間の触れ合いを楽しみながら、木々を見上げ通りを歩きます。
定禅寺通りをずっ~と歩いていって、突き当たると西公園という公園に着きます。
スズの担任の先生に、夜にページェントに行く予定ですと告げると
西公園のライトアップも綺麗だからオススメだよ!と教えてくれました。
一体どんなライトアップかしら~と思って目にしたものは

私の名は…メーテル。 
暗闇の中に浮かびあがる輝く機関車でした。
この機関車、中に入れます。操縦席を見たり触ったりできます。 とてもとても懐かしい。 
ショマが2歳の頃、定禅寺通りそばの母子通園施設に一緒に通っていました。
通園施設の先生やお友達と散歩に行くとき、西公園にもよく来ました。
IMG_0001.jpg 
いきなり昔くさい写真、すみません。
七五三のお参りで通園施設の皆で西公園内の神社にも行きました。
私たちはこの後、写真館で七五三の写真を撮ったりということもなかったので
このお参りはとてもよい記念になりました。
着せていく洋服がないと急遽服を縫いました。フ、フリース製。裁ちっぱなしOK!
機関車にも入って遊んだなぁ。
今も変わらずここにあるんだなぁ、感慨が胸を満たします。
西公園を後にして、きた道とは反対の通りを歩いて戻ることにしました。
入ることの出来なかったガラスのギャラリー、昔ながらの氷屋さん、
帰り道は通園施設のある側の通りだったので、見知った店を見ては懐かしさを覚え、
知らない店を見ては10年も経ったんだものね…と寂しい気持ちがしたり。
中でも、私の思い出の中に強く強く刻まれているのが甘栗屋さん。
そのものズバリ 『栗』 と刻んだ大きな木製の看板を掲げ、
店先のちょっとしたスぺースで栗を焼きながら、
道行く人に試食のために栗を手渡してくれるのです。
立ちのぼる湯気と、栗が焼ける香ばしい匂い、これはたまらないですよ~。
確か、私とショマが通所をはじめたときには開店したばかりのお店だったのです。
でも私、差し出してくれる栗を一度も受け取ったことがない。
顔を横に背けるようにして、店の前を目立たぬように急ぎ足で歩いていきました、当時。

小さな、そして少し恥ずかしい告白をしますが、試食にトラウマがあるのです。
通園施設時代よりはるかはるか大昔に遡りまして、
幼い私と、私の姉は某大手スーパーJの食品売り場をウロウロしておりました。
あっ試食! というか試飲だったと思います。
牛乳か何かに粉を入れればたちどころに健康飲料系?になる、
そんなお粉の販売だったと思います。あっ、ミロではないです。ミロの名誉のために言うと。
もう商品としては存在していないです、たぶん。
で、話戻りまして、あっ試飲! ときっと思ったわけです、幼い私。
で、駆け寄って「くださーい♪」と紙コップを手にしたと。

でも何度手に取っても口元まで届かないわけなんです、これが。
おっかしいな、おっかしいなと思っていたら、
試食係のおばちゃんに手を払われていたんですね。
そして最後に、おばちゃんに 子どもだけで来るな!! と一喝された…。
ひいっっひいっっ。ひーーーーーーーーーっっ。今思い出しても怖いぃぃ。
それ以来、私は試食は絶対に近寄ってはいけないものと密かに心に決めたのです。
試食は大人を怖い人に変える、そう思って生きてきました。
にっこりどうぞと爪楊枝を差し出されても、岩礁の魚のように
棚をかいくぐりながら、身を隠すようにしてスーパー内を泳げと。
…ほんと、こういう細かいことをチビチビ覚えているのが
今のスズに似ているなぁと思います。ああ親子。

そんな風にして試食に当たらぬようにして生きてきたのですが
我が家の子どもたち、試食大好きです。夫も好き。
あのさ、一緒に試食するのやめてよ…辛い目に遭うのは子どもたちだよ…と
夫に懇願したこともありました。
でも一度覚えてしまった試食の楽しさ、なかなかやめてくれません。
私は遠巻きに見ているだけなのですが、見ているうちに慣れてはくるものですね。
自分からあの頃のように「くださーい♪」と踏み込むまでには、まだ勇気が出ないのですが、
変わりたい、自分から手を差し伸べてみたい。10年の時を経て、甘栗に。
いんや~ページェント、すごい人波で。
あれよあれよという間に甘栗屋さんの前を人波に押されて通り過ぎちゃいました!
残念無念! 当時と変わらずすっごくいい匂いでした!
でも、こうして小さなトラウマを公表することでも私、少し変われる気がします!!

人気ブログランキングへ 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ

日記の分類、自閉症関連でいいの、いやよくないかも…と思いつつ、
ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 20:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいい洋服

すごい。ムーコさん。
スーツじゃないですか。スーツなんて縫えない。とってもかわいい。天才!!
私、半ズボン夏用しか縫ったことがない。むか~しね。
最近は、防災頭巾カバーです。それも間違えて(ココが悔しい)大きなゴムバンドを切る羽目に。
一日でできないとやる気がうせます。

| ソフィマリア | 2009/01/28 07:08 | URL | ≫ EDIT

うんうん゙(o゚―゚o)゙ かわいい~ショマくん!
もしかして~手作りママ?あの本よかったよね~私もよく作って着せましたよ。

どこの通所かわかったわ^^
かっちも、西公園にわりと近い場所の統合保育をしている保育所に通っていましたわ(^ー^* )フフ♪

あのSLが、きれいに電球つけてもらったんですね!
ページェントしばらく観てないから~(^^;

| かっちママ | 2009/01/28 08:29 | URL |

もう1月も末なのに…

まだ点灯しているんだ、定禅寺通り…と思っちまいました。
福岡にも「西公園」ってあるんだよ。桜v-252の名所。

裁ちっぱなしのお裁縫、楽さが、よ~くわかります。
でも、作品は素晴らしいです。かわいいね。
試食トラウマには、あえて触れないほうがいいかしら…

コッチに初コメで緊張…コメ欄も下に時系列でちょっと戸惑ったりして。

| 納言子 | 2009/01/28 09:03 | URL | ≫ EDIT

ひゃあー、可愛い!手作りなんて、すごい。着せていく服がないから、縫うなんて、やっぱりムーコさんは、ポジィティブなママですね。
試食・・・かなりトラウマありますよ。いや、試食と売り物、区別つかなくて、わしづかみにして食べられた事もあったっし・・・

日曜日、栗を買ってきたところでした。
私は、お隣の洋菓子屋さんが、子供の頃から大好きで、買いに行ったのですが、甘栗の誘惑にも負けてしまいました。

| minori | 2009/01/28 10:23 | URL |

ソフィマリア様

天才、いただきました~(笑)。
私、ほんとっ不器用なのです。
でもこの頃って、ショマのお母さんというか、
障害児の母としてしっかりしなきゃと自分を奮い立たせて、
下手ながらにいろいろ頑張っていたように思います。
母親がだめだからと言われるんじゃないかと怖かったんですね。
お母さんらしいことすればいいだろうみたいな、よくわからない思考回路で(笑)。

自分のパンツ縫えると便利なんですよね。
またいつか挑戦してみたいなぁと思いつつ、
一日で仕上がるものどころか、
巾着の紐通すのもイヤな人間に変化、いや違う、戻った自分に
また裁縫をする日が訪れるかしら…と思います。

| ムーコ | 2009/01/28 18:15 | URL |

かっちママ様

かっちママさん、ほめてくださってありがとう。
本は子どもブティックだったかなぁ。
ちょっと、親が言うのもなんなのですが
この頃、頬がふっくらしてショマの一番かわゆい時期でした。
通園施設の入所式のとき、
これはきっとショマの人生最高の一枚だという写真が撮れたのですが、
非常に非常に誠に残念なことに隣にニヤニヤした私が写ってしまいました…。

さすが!! おわかりになりましたか~。
私たちが入ったときはボロッボロで(笑)。
今新しくなったんですよね、羨ましいような、
でもまたあのボロさがまた思い出のひとつです。

私もSLのライトアップ知らなかったんです。綺麗でした。
毎年やっているのかなぁ。
歩いてまで見に行く機会ってなぜか減りますよね。

| ムーコ | 2009/01/28 18:24 | URL |

納言子様

あっ、福岡にも西公園あるですかー。
納言子さんなら知っているかもしれないけど
こちらの西公園も花見スポットのようですよ。
私、こっちに来てからまともに花見行ってないや~。

試食トラウマを明かして、今すがすがしい気持ちです。
でももっとあるんだよね。
書く機会があったら、そのときは触れてもらうかな。
結構暗い話なのでシーンとしてしまいそうです(笑)。

コメ欄に私もまだ慣れないや。
時系列だからわかりやすいはずなのにね~。

| ムーコ | 2009/01/28 18:30 | URL |

minori様

ソフィマリアさんへのお返しでも触れたのですが
なぜかこの頃頑張っていて、
ショマとお揃いの洋服を作ったことあるんですよ~。
それが気持ちの悪い色柄で(笑)。
母親と息子のペアルックだけでもどーなのというところ、
さらに気持ち悪い色柄は見る人に恐怖を与えると思い、パジャマになりました。

minoriさん、ごめんなさい。
笑っちゃだめと思いつつ、
>いや、試食と売り物、区別つかなくて、
>わしづかみにして食べられた事もあったっし・・・
これ、これね。うち、コロッケやりました。

minoriさん、甘栗買ったんだ~すごいタイムリー。
それに隣の洋菓子屋さんが好きなんて、なんかうれし~。
ページェントの日、エクレアが食べたくて寄ったんです。
時間も時間だから売り切れていて…残念。
通園施設のクリスマス会のデザートであの店のショートケーキが出たこともあるんです。
今思うと贅沢だなぁと。

| ムーコ | 2009/01/28 18:40 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/643-912c45f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT