PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思秋期

昨日、竜と小梅のワクチンを受けに病院に行ってきました。
待合室に人がいなかったので、ちょこっと写真を撮ってみました。
IMG_3857.jpg
竜ちゃん、久しぶりの病院に、
アッハッハッハ…ハァ…ハァハァ疲れた。 
笑顔弾けた。ではなくて、歩いてきたので疲れてしまったんですね。
病院の先生や看護士さんに会うのも楽しみ、昨日はさらにいっぴき通院ではなく、
最愛の女と書いて小梅と読む、女性犬が一緒ということもあって、
うっきうきで家を出発した竜さん。
家から病院まですごく近いんですよ、でもアップダウンのきつい道のりなので
着いたころにはヘトヘト感が漂っていました。

小梅は先月の終わりにワクチンの予定だったのですが、
ヒートがきてしまったので、見送って竜と合わせて受けることにしました。
特に大きな問題もないようで安心。
最近、ちょっと落ち着いたように思うと病院で言われる小梅。
なんか、なんか、勝手なようだけど寂しいなぁとも思うのでありました。
もっともっと尻尾でいろんなものをなぎ倒してくれるようでないと。
あ、それはやっぱり困るかも…飼い主、勝手なのであった。

もうあまり長時間の散歩には行けないので短時間の散歩を繰り返すようにしていること、
後ろ脚の力がかなり落ちてきていること、最近の竜の様子を伝えながら
先生に全体を見てもらいました。
筋肉がやっぱり落ちてるなぁと言われました。
脂肪腫の方は落ち着いてきているので、このまま経過観察。
体の負担を考えて、今年からワクチンは五種に変更です(小梅は七種)。
ひとつ気になっていることがありました。竜の爪です。
外を歩いても自然に削れるほどの踏ん張りがなくなってきて爪が伸びてきていました。
家で爪きりチャレンジをしたのですが、竜の爪は切ったことがないので鳴いて暴れて大変。
ということで、病院で爪きり初体験。
診察台の上で怖がる竜太を初めて見ました。
怖がって怖がって、でもなんとか終了。
家で無理に切っても怪我につながる場合があるということだったので、
今後は定期的に病院で切ってもらおうと思います。

診察室を出るとき、先生に念押しされるように声をかけられました。
竜太はもう、本当に高齢の犬だと思ってくださいねと。
本当はズバリ、トシだと思ってと言われたずら。 
アレルギーはあるけれど、今まで大きな病気をしたこともなく
大きな怪我もなく、ここまで一緒に来れたこと、私は幸運な飼い主だと思います。
少しずつ少しずつ一緒に時間を重ねてきたと思っていました。
でも私の時間の中では「少し」であっても、竜にとっては違うんですよね。
彼の中で駆け足で過ぎていく時間、もう少しだけゆっくりであれと願います。

小梅と引っ張りっこをする時間も最近格段に少なくなりました。
でも今でもたまーに小梅に誘われて遊ぶこともあるんです。
無理しているんじゃないかしら、大丈夫かしら~と心配になるくらいに夢中で遊びます。
まずは犬布団 

次にリング 
スッポンのように~ 
噛み付いたら~離さない。 
くつろぎ場所として適切なのか愛姫のこともちょと心配です。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。

もっと尻尾じゃらしプリーズ 
途中、参加してるし。

| 犬関連 | 15:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一緒の時間

たっぷり楽しみましょう。竜くんは、大きな病気もせずに親孝行ですね。その上、いつまでも若くいられる、最愛の小梅ちゃんもいるし。
新しいニャン子ちゃんもいるし。命って年は関係なく、まぶしいです。

| ソフィマリア | 2009/01/30 20:39 | URL | ≫ EDIT

竜様~^v^

実は我が家も今日ラジョのワクチンを受けに行ってきました♪ついでにジェイクも下の方も...笑

竜君は最愛の女性2人に囲まれて幸せな男♪
とっても可愛い愛姫まで加わって何とも楽しそうに遊んでいる姿が微笑ましいです♪くつろぎ場所としては私もちょっと心配ですが!笑

ララも今年10歳になるのですが、最近頑固になってきたり白髪がすご~い増えてきたり、体質でポコポコ至る所にしこりができたり...体力も確実に落ちてきました。ワンコは人間より何倍もの速度で年を重ねますが、私たちにとっては白髪が生えようといつまでたっても可愛い子供の様ですよね♪
これからも男前の竜君をブログで拝見するのを楽しみにしています♪

| yucca | 2009/01/31 03:06 | URL |

初めまして、女性ブログランキングです。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
現在ヤフー、グーグル等の検索サイトで女性ブログランキングのキーワードでトップ5に入っています。
特にヤフーでは、1位2位を現在獲得中です。
SEO対策にも力を入れています。

ランキング参加者の方に、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://woman-blog-ranking.com/

| 女性ブログランキング | 2009/01/31 20:06 | URL |

ソフィマリア様

おしっこの間隔が短くなるだとか、
筋肉が固まるとほぐれにくいとか
年齢特有からくる様態が現れてきているコがいて、
一方で生まれたばかりの元気いっぱい遊ぶのが仕事のコたちがいて…
不思議な感じがするのですが、
生命の縮図ってこんな感じなのかな~とぼんやり思ったりします。
心情的に竜を頼りにしている自分がいるんですけど、
でもなんだかんだで一番手がかかって。彼は繊細なので(笑)。
でも何かしてあげられることがあるというのは、きっととても幸せなことなんですね、そう思います。

| ムーコ | 2009/02/01 07:25 | URL |

最愛の女性二人に囲まれて…もしかしてうち一人は私のことかしら。
いやーん、うれしい。
でも小梅に比べたら私なんて、ぐす。
…最愛の女性二人のうち、ひとりが愛姫を指していたらどうしようとガクブルしています。

ララちゃんと同じく、竜も体質でポコポコと脂肪の塊が出来やすいです。
やっぱり性格も変わってきますよね。
ちょっと子どもに還るというか。
夢の中ではまだすごいスピードで走っているようで
足をばたつかせて、寝言を言っているのを聞くと
きゅーんとしてしまいます。
その様子を目撃した友人は、竜ちゃん大丈夫なの!?と心配していました。
寝ぼけて白目を剥くのではじめて見ると驚くらしいです^^;

| ムーコ | 2009/02/01 07:37 | URL |

改めてお疲れさまでした。

いや~ホントに、ふっつり終わりましたね。元の住まい。
12時越えるときどうなるんだろうと興味があったのでリアルタイムで見てたんですよ。
そしたら、なくなった!
ぎりぎりまでコメント移動で大変だったですね。

うふ、めごちゃん、上にフタリが倒れてきて、ふぎゃ~とかならないのですか?
さまくんは参加しないのかしら~?
竜太くん、もうすぐ暖かくなりますからね~♪

| 納言子 | 2009/02/01 09:40 | URL |

納言子様

ほんとに~ビタッとなくなったね。
この土曜日は10年以上乗ってきた車ともお別れで、
お別れづくしだわんとしんみりしてました。
そんなんで、向こうの日記に納言子タンからわざわざコメントいただいて
続けてきてよかったなぁとじーんと感動してました。
最後に仲のよい友人から言葉までもらって…と思ったら、
タカ●さんって誰よ(笑)、と。いや笑っちゃって。

めごにゃん、ふぎゃーとなる前には逃げます。
不思議なもので、めごはすっごく怖がりなのに
いつも犬がいる輪のド真ん中でくつろぐの。
(上から四枚目の写真は左馬。左馬は距離を保って見てることが多いです。)
ゴゴ君たちが遊びに来てもめごはド真ん中。
ゴゴ君は、嫁に来ないかとめごにゃんに求愛がすごいです。
竜のことも好きなので両方追いかけるのにゴゴ君大忙し。
小梅がヒート中であっても見向きもされないのがなんとも…。

| ムーコ | 2009/02/02 05:04 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/645-1f6ae7b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT