PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショマスズと鴨とコインランドリー

また今さら話なのですが、12月にリビングのカーペットを取りかえました。
IMG_2768.jpg 
わかりにくいかもしれませんが、ニューカーペット。
以前使っていたカーペットがいいかげん汚れてきたので取りかえどき。
汚れているといえど、オールドカーペット、まだ捨てるにはもったいないない。
我が家にはリビングの奥に通称・物置部屋があります。
そりゃあもう、あんなものこんなもの、さまざま詰め込め物置部屋。
そこはフローリング剥き出しのまま。
竜&小梅が食べ物も詰まっていないかな~と覗きに行くことも多いので
物置部屋にもカーペット敷かなきゃと思っていました。
ちょうどよろしい。洗って物置部屋にオールドカーペットを敷くことにしました。

オールドカーペット、以前風呂場で洗濯したことを日記にしました。
風呂場で踏んで踏んで~ブラシでこすってこすって~
手動でぎゅうと絞って絞って~脱水不十分なまま干して干して~。
作業すべてが終わったあとの爽やかな達成感たるや、
なかなかこれほどの達成感を得られる経験は(私には)ないと思えるほどのものでした。
でも大変。チョー大変。
女神様から池から出てきて、お前は苦を伴うが達成感を得る喜びと、
楽しちゃったかな…という微細な後ろめたさを伴うがスピートもまた伴う利便性、
どちらを選ぶかと問われたら

達成感は前回限り、迷うことなく利便性

と答えます。カーペット洗濯に関しては。
というわけで今回、コインランドリーに行くことにしました。
私、町にあるコインランドリーの使用がはじめて。でもはじめてでもダイジョーブ。
以前のカーペット手洗い洗濯のときの日記で多くの方にコメントをいただきました。
コインランドリーでもカーペットが洗えますよ、洗剤もついていますよ等、
皆さん、コインランドリー初心者の私に、その節はアドバイスありがとうございました。
でも私の力不足でコメント残っていなくて申し訳ありません。

日曜の午後、車にカーペットを積んでコインランドリーへ出発。
夫は先週末、帰ってこなかったので子どもたちと私と三人でのお出かけです。
1番銀行に行きます、2番コインランドリー、3番ジャスコでーすと
簡単に予定を伝えておきます。
到着。先客さんがいるようです。
はじめてというのはとかくオドオドしてしまうもの(私統計です)。
とりあえず車で待ってろいと子どもたちには待機してもらい、
私ひとり、カーペットを担いで様子を見に行きました。

目に留まったのは大型乾燥機。うわーでっかい。これはでっかい。
でも肝心の洗濯機はどこだろうか…。
目を空間に泳がせてウロウロしてしまいます。後ろにありました。
料金は800円也。財布の中を数えると細かいお金がななひゃくえんしかない!!
いきなりのつまづき。でもここはコインランドリー。
両替機があるに決まってらぁ。さらにウロウロするも両替機、見つかりません。
すでに挙動不審者めいてきたので、椅子で待っているお兄さんのことが気になります。
まずい。ランドリー初心者だということを悟られたくない。恥ずかしい。
忘れ物をした風を装い、車に戻って、子どもたちの財布から100円貸してもらいました。
ようやく洗濯開始。ふーっっ、人心地つきました。

洗濯機の中を覗きこんで見ると、水がジャバジャバ、洗剤もちゃんと出てきて
おお! おお! 叩き洗いしておる。
椅子で待っていたお兄さんのほかに何人か他の方の出入りがありました。
乾燥機だけ使うという方もけっこういるんだな~。
洗っている間に買い物に行くんだ~効率いい~。
椅子のお兄さん、洗濯物たたむのすごく上手&丁寧~几帳ME~N 、見習いたい~。
などランドリー発見を楽しみました。
まったく見知らぬ人の生活が交わるような瞬間を感じるのが好きです。
いろいろ想像できるから。コインランドリー、ツボだ。
深夜にひとりで来たいと思いつつ、車へ戻ります。

洗濯機をまわしてきたので、遊びながら待つことにしましょう。
コインランドリーの隣に公園と遊水地があります。

【水場が僕のツボ】
IMG_4140.jpg  

IMG_4149.jpg 
わずかに鴨が数羽、水上を滑っていき、
スズが鴨さーん、鴨さーん戻ってこーいと叫んでいました。
鴨さん、大声に驚いたか、いいえそちらには戻りませぬと
対岸を目指していってしまわれました。
公園でしばし遊び、そろそろ洗濯終了時間。乾燥機をかけに行かなきゃ。
洗っているときに洗濯物は洗濯機の中でクルクル回りますよね。
自閉症の子には回転する物(換気扇やタイヤなどなど)を
見つめることを好む子が多いです。
ショマは回転系にはさほど惹きつけられないようなのですが、
好きな子には洗濯機や乾燥機を見るのはたまらないだろうなぁと思いました。

IMG_4152.jpg 
戻ったら私たちだけになってしまいました。
さほど惹きつけられないとはいうものの、口元に微笑み。
水が出ているときに見せてあげればよかった。

【僕、機械が居並ぶ場所がツボ】
IMG_4189.jpg 
ショマよりスズのうっとりぶりがすごかったです。
機械が並んでいるので興奮してしまう模様。
コインランドリー内をくまなく見てまわり、これは押したらどうなりますか、
なんて書いてありますかと質問攻め。
乾燥時間、残り05などと表示が数字で出るのもたまらないらしいです。
スズに付き合ってすみずみまで見ていたら、あーっ両替機発見でございます!
先客のお兄さんが座っていた場所の後ろの壁に埋め込んでありました。
もうお兄さんったら…。小首をすこぅし傾げてくれていたらよかったのにぃ。

スズがうっとりと機械と数字に魅せられている間、
ショマは椅子に座って待つことにしたようです。
とても静かに待っていて、もうすぐ3番のジャスコだからねと私が言うのを
穏やかな表情で聞いていました。
以前は『待つ』ということをなによりの苦手としていました。
どれくらい待てば次の行動に移ることができるのか見通しの立たないことへの不安感。
時の流れは目には見えないもの。
時計を見せて、針がここに来たらおしまい等教えるのが有効というのですが、
ショマの場合、あまり効果がありませんでした。
(スズはビタッとこの方法がはまります。この違いが不思議 ^^;)
待つことへの不安を取り除く、ショマに合った方法を私は見つけてあげられなかった。
それでも、もうすぐ・あとちょっと、こんな曖昧な言葉でも待てるようになったのは
待てばその後に必ず何かしらのコトは起きると経験で知った、
彼が今まで培ってきた経験則によるものなんだろうな~と
まだ10年ちょいの人生でなかなかすごいんじゃないの~としみじみしながら
乾燥仕上がりまでの時間を一緒に待ちました。
穏やかな表情で待つショマを見ていただけたらと思います。
 
待てば次は3番ジャスコです。 
心静かに座禅組んでるよ! と 驚いた母であります。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ

ありがとうございます。よろしくお願いします。
次回はカーペットの仕上がり具合について、の予定です♪

| 自閉症関連 | 18:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ランドリー初心者だということを悟られたくない。恥ずかしい

あはは。わかる気がします!
きっと次に来るときには、玄人ですw

ショマ君の待つ姿、なんて姿勢の良い・・・
素敵だな。とても大人びて見えます。

| keia | 2009/02/11 09:34 | URL | ≫ EDIT

カーペット、変わったかなと思ってたの。

実はワタクシ、洗濯機が回るのを見ているのが大好き。

ふたを開けて、ずっとくるくる回るのを見ていたいのですが、悲しいことに、途中「脱水」という関門があって、ふたを閉めなければなりません。
そして、洗濯機の前で40分過ごす訳にもいかない働く主婦の現実。
ショマくん、いつの日か、おばちゃんと一緒にコインランドリーに行ってみようね♪

…でも、コインランドリーは、一人で待っていると、さまざまな勧誘人がやってくるのでもあります。

| 納言子 | 2009/02/11 10:04 | URL | ≫ EDIT

keia様

初心者と悟られたくないがためにする行動が
ますます私を怪しくする不条理w
でも次は玄人に成長してますから!!
今回、キッチンマットも持っていこうと思ったのですが
はじめてなので遠慮しました。
次からはじゃぶじゃぶ洗いまくってきます☆

ショマは身長の伸び率がさほどでもないのですが
顔の長さの伸び率が…。
少し身長を伸ばしてバランス取ってもらわないと。
このままではイノキっちゃいます。

※新しい携帯の写真、ホント綺麗~。
サスケ君とペットボトルとの格闘写真、竜太に似てるな~と思って見てました。

| ムーコ | 2009/02/11 12:54 | URL |

納言子様

なにせ取りかえたのが12月なので
ニューカーペットもすでに汚れが目だってきました…。

脱水という関門、あはは、そうだそうだ。
閉めないとビービーいうね。
ショマは幼いころは回転を見るより
自ら回るのを得意としていました。
目が回らないんだよね、ずっと回って自分を刺激するの。
そういえば回転しなくなったなぁ…。
コインランドリー見学だけじゃなく、
納言子さえよろしかったら一緒に回転もよろしくぅ!!

コインランドリーに勧誘人が現れる、超衝撃の情報ありがとうございます。
すごく驚きました。一体何の勧誘なんでしょう。洗濯機購入かしら…。

| ムーコ | 2009/02/11 13:04 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/651-feeb6e7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT