PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

VOGUEですか、いいえ…、

牛乳屋のケンさんから新しい牛乳箱が届きました。

【やっと会えたね。】
ユキオの収納場所に困っています…。 
新しい牛乳箱に替えるねとケンさんが言ってくれてから
およそ二年ばかりの年月が経過したでしょうか。
ついに新牛乳箱が我が家にやってきました。
これで夏場も少しくらいの時間なら安心。蓋がありますもの。

しつこくしつこく牛乳、牛乳、牛乳箱と言ってきましたが、
私は牛乳はほとんど飲まないのです。
嫌いではないのですが、どうも飲む気にならない…嫌いなのかな。
スズにもお母さんは牛乳飲まないね、お水とコーヒーばかりだねと指摘されました。
スズの学級で今年度最後の参観日に 【ありがとう会】 を催して、
お母さんの喜ぶことをしようということになったそうです。
その相談の席で、スズが、「お母さんは水が好きだから水を出します。」と提案して、
先生の笑いを誘った模様です…。
今日の午後、 【ありがとう会】 でした。
コップに水がなみなみと注がれて出てきたのかどうかはまた後日に。

主に我が家で牛乳を多量に飲むのが夫とスズ。
ショマも飲むけれど夫とスズに比べたらわずかというか普通の量です。
夫は牛乳は命の水、牛乳がないと調子が出ないと常々言っていて、
食事どきに、一緒に牛乳が添えられていても、まったく問題ない大丈夫と言います。
…だめだ。あつあつのご飯の隣に牛乳。…だめだ。嫌いなのかもしれない。
スズも大量に飲みますが、夫が単身赴任となって以来、
牛乳消費量は目に見えてぐっと落ち込みました。

そんなときです、
少しの元手でどんどん増える、そんな夢の投資のような話が持ちかけられたのは。
正月に青森に帰ったときに、姉から

 「ケフィアの種いらん?」

と訊ねられました。
ちょうど牛乳を何かに利用できないかと、
そして、竜の便が固めなので排便をいくらか楽にさせたくて
毎日ヨーグルトを食べさせたらどうかな~とふたつの思惑が重なっていた時期でした。
容器の中にスプーンひとさじほどケフィアをすくって、牛乳を入れ
暗いところに1日ほど置いておけば、ケフィアヨーグルトの出来上がり。 
こういうことを一石二鳥というのでしょうか。
姉からもらった種菌であらかじめ青森でケフィアを作り、仙台に持ち帰りました。
すごい、利益もといケフィアがどんどん作れっちゃいます。

             ヨーグルトですか。
IMG_5839.jpg 
                                 いいえ、ケフィアです。

のコピーでもお馴染み、ヨーグルトとケフィアは厳密には違うものなのですね。 
いろいろなサイトを読んでみたのですが、簡単にいうとふたつの違いは、
ヨーグルトは乳酸菌の単独発酵、ケフィアは乳酸菌と酵母の複合発酵であること。
ケフィアの乳酸菌は腸まで届き、アレルギーにも効果あり。
ケフィアを飲料としてよく摂取するコーカサス地方の人には長寿の人が多い、
ですってよ!! 竜ちゃん!!

IMG_5879.jpg 
出来上がりはこのような感じ。
ヨーグルトに比べ酸味が薄く、すくうととろ~り流れます。粘性はかなりのもの。
仙台に持ち帰ってから竜と小梅に食べてもらっていますが、
それはそれはケフィアタイム楽しみにしています。

                                ラズベリーソースでお願いね!!
IMG_5915.jpg 
ブルーベリーソースで!!

ケフィア…はや…く…ケフィア… 
ちなみにプレーンで食べてもらっています。
この日は写真を撮ったりしてモタモタしていたので
一部写真で待ちくたびれた小梅がブサイクになっていたのが後でわかりました。
効果があるないはさておき、牛乳も無駄なく使えるし、
アレルギーで食べられるおやつが限られている竜も問題なく食べられ、
しかも毎度歓喜の舞、持ち帰ってきてよかったと思います。
私もたまに食べています。私はキウイソースで。みんな、ごめん。

うーん、日記としては終わりがまとめづらいな~。
皆の健康を願っています、とかかな~。
長寿を達成したとして、ケフィアヨーグルトから連想するものはなにがあるだろうか。
自分なりに知恵を絞って考えてみました。
…………うーん。 そうだと思い付きました。考えるって素敵。
自分の家の愛犬や愛猫を雑誌の表紙にしてみようというサイト、
ペットブログをたくさん見ている方ならご覧になったことがあるかもしれません。
私もやってみたかったんです。
忘れてしまっていたのですが、ラストを考えていて
手持ちの写真を雑誌の表紙にできるサイトがあったと思い出し、調べ作りましたよ!

リュタタ店長・ヴォーグ表紙に   voguetw.jpg  

ヤヴァイ、アジアの黒曜石に負けてないかも。   ↑参考・アジアの黒曜石
                                (ええ、加工じゃないです。)

負けてない、素敵素敵!! でーすーが、
検索してこのサイトに行き当たってはじめてわかったのですが
海外のサイトなんですね。コチラ→http://www.magafake.com/browse.html
外国のオサレ雑誌がいっぱい。
そういえばお邪魔したところでも 
「ELLE 」とか「TIME」の表紙になっている犬さんがいたものな~と。
ただ日記のラストとして考えていたのが



次は 「わかさ」 に。  
ケフィアでいきいき元気いっぱい、こんな感じの雑誌を作れたらな~と
そして、日記のラストを飾れたらな~と思っていたもので、
少々アテは外れたというかなんというか。
さらに、仮に日本のサイトであったとしても、
これらの系統の雑誌はなかったかもしれないということにまず気付けと。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。ぽちっと押していただいたら元気いっぱい!!
…にはならないかもしれませんがよろしくお願いします。




楽しくなってきたので、あとひとつ作ってみました。

私も持ってます。 

魂の叫びをお前に捧ぐ       
どうせなら、私にとって豪華競演でと思ったのですが、
うちのロック界の新星の顔がキーボードを入れると切れちゃうんです…。 

| 犬関連 | 19:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケフィア!

ブログ見ていただてありがとうございます♪
ちょっと恥ずかしいのですが、同じFC2ということで思いきってURI入れました。
ケフィア、竜君のおなかによさそうですか?
小梅ちゃんは、例え変な顔かもしれなくても、でもやっぱりカワイイ!
雑誌の表紙が作れるサイト、始めて知りました。
竜君の爽快で、私元気いっぱいです♪

| かりん | 2009/02/27 21:03 | URL | ≫ EDIT

かりん様

茂吉君との出会いと、ロビちゃんのことを今日は読みました。
茂吉君、銀糸のような色。とっても綺麗な猫さんですね。
猫の可愛さにも目覚めてしまって、
いろいろな猫ちゃんの写真を見てはほーっはーっとろんとなっているので
新たな楽しみが増えました。ありがとうございます。少しずつ読んでいきます^^

つねちゃんのお腹の調子がすぐれないのですね。
ケフィアが有益な情報になるとよいのですが
すみません、まだ効果のほどがいまひとつつかめていません。
やたらに喜んで食べるという点ではすばらしいのですが
うちの子たちの場合、その点では
どんな食品でもすばらしいということになってしまいます…。

表紙が作れるサイト、いいな~と思いつつ、
話題になったときは試していませんでした。
かりんさんに元気になってもらって、ウレシ♪
竜ちゃんに喜んでもらったよと報告しまーす!!

| ムーコ | 2009/02/28 12:08 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/662-1e182ae1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT