PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毎日がひげ祭り

今日は楽しい雛祭りですね。
母がやってきて、ショマもはしゃいで疲れたのでしょうか。
昨日の朝から発熱して学校を休んでいます。
熱が高くて、いよいよインフルエンザかと思いましたが、
インフルエンザではありませんでした。
来週は、小学部の卒業式もあり、五年生は出席して卒業生を見送ることになります。
来年のこともあるので式の様子も見て、頭の片隅に入れておいてほしいな、
まず今週中にしっかり治して… と思っていたら、先生から電話が入りました。
ショマのクラスのお友達、全員発熱中だと。
風邪やインフルエンザの流行のニ期目がやってきたのでしょう。

スズは今のところ元気いっぱいですが、
やはりクラスや通級のお友達が休んでいて、二人だけで授業に臨んでいるそうです。
スズのクラスは男ばかりなので、毎年 「ひな祭り」 ならぬ 「ひげ祭り」を
開催しているそうなのですが今年は延期だそうです。
去年のひげ祭りの写真を見たら、みんなつけ髭をしてとても楽しそうで
うわー面白そうと思っていましたが、こればかりは仕方がないです。
我が家のひな祭りも延期かなと思っていたのですが…。

昨日、ショマは学校だけでなく、放課後ケア施設もお休みしました。 
Image612_20090403162040.jpg  
昨日の放課後ケア施設の遊びの予定は「ひなまつりケーキを作ろう」。
あ…これは…。これは。王道のパターンかしら。
朝に学校お休み、ケア施設もお休みと伝えたら、
「ひなまつりケーキはどうなりますか」と熱で潤んだ目に
さらに涙をこんもりと溢れさせながら、朦朧としているのに、
その言葉だけはハキハキとさせたショマに問いかけられました。
予想通り王道をゆく。

というわけで、さっきスズを迎えに行きながら
ひな祭りケーキを買ってきました。
ショマは少量しか食べられないと思うけれど、少しは納得してくれるかな。
一応、いなり寿司を作る用意はしてあるのですが
スズがそんなに喜んで食べるとは思えないし、今日は寂しいひな祭りになりそう。
ショマが行事を楽しみにして、喜んでくれるので
面倒だなぁと思うこともあるのですが、用意をする方としては張り合いがあるんです。
今日のところはスズと、主役の女の子の小梅と真生と愛姫と、
竜太と左馬介とひとまず楽しんで。
んん!! んん!!  これはこれで ひげ祭り です。 素敵。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひげまつり

楽しそうですね。おひげをつけてお祝い。元服みたいですね。
いつも思います。ムーコさんはお料理上手でお子さん方は幸せですね。
来年の卒業式、きっと立派に。。。

私は今息子の卒業式どころではなく、処分しないといけない大型家具、片付かない荷物、やらなきゃいけない書類の山、・・・などいらない荷物をほうって夜逃げしたいくらいです。やろうと思ったら、体調が悪くなるの繰り返しです。愚痴ってごめんなさい。

| ソフィマリア | 2009/03/03 22:29 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

ひげ祭りの様子、昨年の文集で見せてもらっていて、
たぶん自分でひげを作るのでしょうね、
インチキマジシャンみたいなひげをつけている友達もいて(笑)、
たいそう楽しそうでした。
今年の料理は…ええ、ほぼト●プバリュ製品のお世話になりましたです。
手抜きです、はい。

来年はうちの子も卒業式、
でもショマやスズの学校でこれだけ欠席者が出ていると
卒業式当日に欠席ということだってあるんだよなぁと思ったりしました。
ソフィマリアさんも引越しの準備だけでなく、
中学入学の手続きも取らなくてはいけないんですものね。
書類書きが膨大では逃亡できるなら逃亡したくなります。
(なにより書類の手続き系がだめです。)
天候も寒暖を行きつ戻りつのようですし、
月並みな言葉ですがご自愛くださいね。
息子さんの卒業式、体調よく迎えられますように。

| ムーコ | 2009/03/04 05:17 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/665-c03ecbad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT