PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

写真と帽子

昨日のひな祭りケーキを食べる会、結局人間の参加者はスズと私だけ。
ショマはおかゆとはまぐりのお吸い物の汁を口にしただけでした。
昨日が熱のヤマだったようで、今日は少しよいのか
布団に入って一万円生活に挑戦する濱口君をじっと見つめています。
ひな(ひげ)祭り会の様子を少しだけ。
食紅たくさんかしらなクリーム 

DPP_0055.jpg 
ちりめんと和紙で作られた吊り雛は友人のMちゃんからいただいたものです。  

DPP_0003.jpg 
こちらひげ祭り組。ひなあられを開けたので待っています。

まぁ、とんがりが素敵な男雛ね。 
男雛、女雛の後ろで

DPP_0014.jpg 
ひっそり真生も参加しています。(楽しいかどうかはよくわからないです。)

昨日撮影分から新しいカメラなりました。
今までよりちょこっといいもの。誕生日プレゼントね、と夫から。
でも車を買ってキャンペーンでいただいた商品券で買ったんです。  
実感としては、クルマ屋さんからプレゼントをもらってしまったような。
いやいや、そんなことを言ってはいけない。
扱いが雑なのか、体から悪い静電気でも絶え間なく放出しているのか
私が使う電化製品はすぐに故障するきらいがあるのですが、
大事に使っていきたいと思います。
まっったく写真のセンス、技術ともにないのですが、カメラの性能がよくなったことで
DPP_0018.jpg 
美しい子はより美しく

DPP_0034.jpg 
ハンサム化が進んでいる人はハンサム進行が加速し、

DPP_0040.jpg 
そうでない子もそれなりにということがあるのでしょうか…
と文章的には書ききりたいところだけど、コメちゃん綺麗に写ってるよ!! 

そんなこんなで、新しいカメラを手に入れたという高揚感もあって、
昨夜、教育テレビで 「私のこだわり人物伝 星野道夫」 という番組を観ました。
星野さんについて、グリズリーの写真を撮った人、
事故で早くに亡くなられた写真家ほどの認識しかありませんでした。
テレビを通してですが、星野さんの撮ったアラスカの風景や人間、動物の写真を見て
うまく言えないのですが、その切り取られた一瞬を見て、ズンとくるような衝撃を受けました。
人間と自然との関係、命の循環を写し出した写真家―
昨夜テレビを見てから興奮気味で、本を注文しようと思っています。
昨日はシリーズ放送の一回目、
来週は星野さんの文章の魅力に迫るということだったので
楽しみに放送を待ちたいと思います。

カメラを買った高揚感もあって番組を観たところも大きいのですが、
教育テレビでは福祉の番組も入ることが多いので
新聞のテレビ欄はチェックするようにしています。
昨日の新聞のテレビ欄では、星野さんの写真入りで番組が紹介されていて、
その写真のお顔にひどく興味を引かれたんです。
なぜなら、
耳つきです。 
竜と小梅の散歩用に最近買った帽子と、星野さんがかぶっていた帽子の形が同じで、
いや~お揃いだわと親近感が湧いたからという理由でした。
いやもうこの帽子をすっぽりかぶっているとあったかくて散歩に最高。
いろいろな色があって迷ったのですが、 冬将軍が去る季節の割引価格の今!! 
あと二色買い足そうと思っています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。
DPP_0010.jpg 
ちなみに犬にはかぶせにくく、とんがりにフィットしない形です。

| 未分類 | 13:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かたらせて!

「語る」ではなく「参加させて」です。
こっちでは、仲間に入れてもらいたいときに「かたらせて~」といいます。「混ぜて~」っていう意味…通じる?

で、うちのちびちゃんも「ひげ祭り」にかたらせてもらおうと思って、コメントしにきたら、もう新しい記事がUPされていて、すばらしいわ、ムーコさん。

ショマ丸くんは、少し楽になったかな。
しんどかったでしょうね。もう、よくなるね。
スズのすけくんも、うつらないで過ごせるとよいけれど。

真生ちゃんは、これが同じ身体かと思うくらい丸々になったけど、顔立ちのスッとしたところは、痩せてたころとあまり変わりませんね。
とすると、さまくんのおにぎり?おはぎ?顔は(失礼~)、未だ見ぬ父上の面立ちを引き継いでいるのだろうか…?

今年は、ムーコさんのヤンキー雛ずしは見られなかったけど、京都の旧家並みに、ひとつき遅れの4月、ひげ組、ひな組ご一緒に、改めて祝われてはどうでしょう。

| 納言子 | 2009/03/04 16:07 | URL | ≫ EDIT

一眼レフなの?

いいカメラは透明感が出ますよね。
みーんないっそうハンサム 美人に写ってます。

素敵~。

そして真生ちゃん、本当によかった。
あとは愛姫の避妊手術ですね。

うちのコたちは健康だけが取り柄、
なーんにもしなくても
勝手に生きてくれてます。

でも一口に猫といえども
本当に性格はさまざま。

ねえ、元子ネコちゃんたちは
やはりムーコさんべったりの抱っこ好きですか?
ムーコさんを母親だと思ってるふう?
それとも小梅ちゃん?

かんはんさんちのもんちゃんは
はんなちゃんが本当に好き。
飼い主としてはツラいと思う^^;

ショマくんお大事に。
どんどんハンサムくんになってるんでしょーね。
ショマスズくんも
たくさん撮ってね。

| lotta | 2009/03/05 02:58 | URL | ≫ EDIT

納言子様

こんばんは、NHKで放送されていた俳句甲子園を観て
笑ったり涙していたらこんな時間です。
ああ、青春ってすばらしい!! 俳句甲子園、生で見たい!!

さて、「かたる」、津軽弁かどうかわからないけど
母の地方の言葉なのかな、私は使います。
「かだる」で参加する。
ちびクンへのお返事なら、「ちび君もひな祭りさ、かだれ」になるね^^
話がずれるけれど、宮崎のイントネーションと
津軽弁のそれがそっくりな気がするの。
遠く離れているのに不思議だなぁと思って聞いています。

ショマ丸、少し楽になったみたい。
もともと今週は金曜日が高等部の卒業式で休みなので
今週いっぱいゆっくりお休みさせます。
スズのすけは明日、校外学習だったのですが
欠席者多数のため中止になりました。
中止は仕方ないけれど、外での食事も中止なので
もう少ししたら弁当作らなければ…はぁぁぁぁぁ(笑)。

真生、冬毛が抜け始めて少々ほっそりしてきました。
キジトラ親子ーズ、そっくりなんだけど微妙に顔が違うのね。
じっと見つめて模様や顔立ちの違いを探すのが面白いです。
真生は全体に顔のパーツがくちゃっと集まっているというか。
お父さんはどんな子なのか切に知りたい私。
真生にたずねてみたいけれど今熟睡中です。

改めて四月に…。
四月はスズの誕生日があって、すでにショマはその予定も気にかけています。
予定、スケジュールっていうとちっと味気ないけれど
彼にとっては一年のうちの楽しい約束ごとなんだね。
楽しい約束は守っていけたらなぁと思います。時々、すっ飛ばしちゃうんだけど。。

| ムーコ | 2009/03/05 03:44 | URL |

lotta様

ほめていただいてありがとうございます。
一眼レフです。
PENTAXを考えていたのですが、
店員さんの強力プッシュでCANONになりました。
lottaさんともしかして同じ機種かもしれません。
今までのカメラも使っていきたいのですが調子が悪いので
修理に出そうと思っています。

真生もようやくリビングにいられるようになって、
今も全員でリビングに揃ってよく眠っています。
愛姫だけ今日が避妊手術で、絶食のためひとりケージに入っていますが^^

元コネコーズ、左馬介は自分で言うのもなんですが
私にべったりの方だと思います。(擬似)授乳してます。ポッ。
お乳吸いたいな~というときはグーグー言いながら
そばを離れなくなるのでわかります。
洋服が濡れるまで吸うので冷たいけど嬉しい。
また授乳できるとは思ってませんでした。
けれどお母さんのお乳吸えなかったからだと思うと切ないような、です。
動画もあるのですが、近すぎて映りがよくないのと、
みてもらいたいけれど胸が平原なのがわかってしまうというジレンマと。
猫ーズの中で犬に最も慣れているのは愛姫かな。
自分からよく絡んでいくので竜と小梅もめんこいみたいです。
それでもハンナちゃん親子のような域にはとてもとても(笑)。

そういえばまだショマスズを一枚も撮っていませんでした!!
ひどい、鬼母です。

| ムーコ | 2009/03/05 04:15 | URL |

ショマクン早く元気になってひげ祭りしたいですね♪
でも男ばかりだからひげ祭りって...面白そう(^v^)
一眼レフ購入おめでとうございます!そして一足早くお誕生日もおめでとうございます(^m^)
さすが色が鮮明で綺麗ですね~私も欲しい。

星野道夫さんの写真は大好きで以前かなりハマりました。自然の美しさ厳しさ優しさが詰まっている。
星野さんの生き方にも憧れました。
いずれ星野さんの訪れた所に行ってみたいと調べて断念した私です。

| yucca | 2009/03/05 07:29 | URL |

yucca様

yuccaさん、こんにちは。
事故にあった犬の保護大変でしたね。
なかなかできることではないと驚きました。尊敬です。
すぐに飼い主さんも見つけられてすごい!!
助けられた命、また飼い主さんと家で暮らせるよう
回復できるといいなと願っています。

ひげ祭り楽しそうですよね^^
ニーシャ君もよく宴会用の鼻メガネを
とっても素敵につけこなしている(?)ので
ひげ祭りに楽しく参加できるのではと思いました。
ショマもようやく今日からおしゃべりが出始めました。
昨日までは無言。
ただ今朝は乳歯が抜けて口の中が血まみれに。
なんだか踏んだり蹴ったり週間のショマです。
面やつれもして、まだ写真も撮っていないので元気になったら撮ってみたいと思います。

おお、yuccaさん、星野さん好きそう♪
って私はまだまともに見たこともないけれど、
世界を旅して、なおかつ、動物好きなyuccaさんなら
夢中になったというのがわかる気がします。
テレビでは自然の世界に踏み込みすぎない距離感、というように紹介されていて
ああ素敵だなぁと感じるものがありました。
本を読むのが楽しみです。

| ムーコ | 2009/03/05 12:57 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/666-351cbf9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT