PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポートレートに挑戦!

先週の金曜日、ショマの学校の小学部卒業式がありました。
インフルエンザや風邪の流行で、六年生のお友達の欠席が多く
卒業を祝う会など関連行事が軒並み中止となる中での開催。
当日はどれくらいのお友達が出席出来たのだろう…と気になりました。
インフルエンザめ~。
卒業生のほか、五年生のショマたちも出席。
ショマは「中学部に行っても元気で頑張ってください。」と感謝の言葉を
述べることができたと先生から教えてもらいました。ほっ。

当日は五年生もできればいつもより改まった服装を…、
たとえばYシャツにセーター着用などという要請があったのですが、
そんな洋服はないお(´・ω・`)ショボーン
と思ったら、友達のMちゃんがお子さんT君の
白ポロシャツと白セーターを貸してくれました。Mちゃん、ありがとう!!
すってんころりしたのさ。 
石田純一さんが20年ぶりに靴下を履いたと先日の芸能ニュースで見ました。
靴下は20年履いたことがないという石田さんの「継続は力なり」が
ニュースにつながったということに敬意を表して、
石田さん風にポロシャツの襟を立ててみました。
爽やかな服装のなかにも、遊び心を取り入れてラフな雰囲気に。
ズボンは私物なのですが、ラフすぎるでしょうか。穴が…。
このズボン、買った翌日に穴が開きました。
車も替えたばかりのときで、今まで手動スライドドアの車で頑張ってきたわけですが、
自動ドアとなったことで、当初私とショマの息が合いませんでした。
車から降りてスクールバスに乗るときに二人もたついて、
ショマだけ顔面から転んでしまったのです。
そのままバタバタとバスに乗せてしまったのですが、
帰宅後、顔や膝に絆創膏がついてました。
ごめんね痛かったねと言いつつ、ズボンにミニホールが開いていたことに軽くショック。
そんなズボンの登場です。いいのか。ジーパンよりはいいかなと思って…。

レッドクリフPartⅠDVD発売中♪ 
せっかくなので、DVDの宣伝もお願いしました。
が、学校に行くまでの朝の短い時間にも濱口君を見つめているので
孔明素敵♪ PartⅡ大ヒット祈願!! とか、それどころではないようです。
それにこのまま撮影を続けては、お鼻に指がINしそうなので朝の撮影はここまで。
このまま襟を立てて、学校に出したのですが
昼に帰ってきたときにはぴっちりポタンがはめられていて
石田襟は封印されて、正統派爽やかスタイルになっていました。
式はきっちりしないといけませんものね。
ショマの目も覚めて表情も柔らかくなってきたので、
爽やかスタイルの写真撮影にも挑戦。

リュウコメ0525 

リュウコメ0527-1 
指がね、立ってしまうんです。
正面からカメラを向けて、さぁ撮影となると
サービス精神旺盛なのか必死にピースしようとして顔が全隠れになります。
そこで、さぁショマっち外を見て自然な感じでと、私が外を指差すと
そのまま真似をするので、このような指差し写真になります。
外を見てという言葉での指示より、目で見た姿を真似ようとするんですね。
ほとんどが指差し写真になったのですが、

リュウコメ0534 
母的ベストショットがこの一枚。
自然な一枚。
指示を出している時点で自然ではないので、自然にみえる一枚(笑)。
手の感じが、かかかか、かんちょにいく手前ぽくてね。うん。
ああっ、下品なことを言ってしまいました。

また撮ろうね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。
今日の場合はズキュッと一突きお願いします、でしょうか。下品な(´Д⊂

| 自閉症関連 | 06:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいいですね、ショマくん。
あのハニカミ具合が、たまりません。
うちの甥っ子は目が合うと照れたようにすぐに目をそらすんですよ。だから正面の写真がなかなか撮れません。結構イケメンなのに。
先日、うちのワンコのワクチン接種で病院に行ったとき、となりでネコちゃんがおとなしく待っていました。
ワンコならすぐに声をかけるのですが、ネコちゃんのことは知らないので今までは声をかけられませんでした。
でも、ブログを通してマオちゃんファミリーを観察している私は、なぜか親近感がわき『かわいいですね。キジトラですよね。』と不躾にも頭をなでさせていただきました。ネコもいいものね…などと一人でにんまり。
『ありがとうございます。でもアメショーです。』と言われても何のことかわからず。

あとからアメショーとはアメリカンショートヘアの略語であり、由緒正しき血統のひとつである、ということに気づいたのですが、どこのどなたかも存じ上げないアメショーの飼い主さんは終始笑顔で、チンプンカンプンな
私のお相手をしてくださいました。

でも、マオちゃん一家とアメショーって似てる。よね。

| Jump | 2009/03/16 14:54 | URL |

かーわーいーい!!!!!
今までのショマくんも可愛かったけど、これはすごいv-238v-238
だんだん大きくなって、美形に磨きがかかって…
ショマくん!おばちゃんと逢う前に完成系超絶男前になっちゃうのかしら(オロオロ
孔明様も真っ青だわv-507e-278

眼福でございました、カメラマンむこタンありがとう。

| みゆこ | 2009/03/16 19:53 | URL | ≫ EDIT

Jump様

Jumpさん、こんにちは~♪
朝の雨があがって暖かくなりましたね。
でもまた風が強くなってきた!!仙台は風の街ですね。

写真、こっそり撮っているぶんにはいいのですけど
ポーズを撮ってというのがなかなか難しい。
ふたり並べて撮るとどちらかが必ず動くので、
年賀状シーズンは頭が痛いです。
が、ショマも年齢的に年賀状からはそろそろ卒業かな^^

アメショ、かわいいですよね。大好きです。
うちの母はキジトラという柄の名を知らないので
うちの娘がアメショみたいな猫と暮らしていると周囲に説明しているようです。
ものすごくアバウトだなと笑っちゃうんですが。

マオファミリーで猫に親近感を抱いてくれるなんて、超ウレスィ~です。
猫もね、かわいいです。
犬って、常に飼い主の動向を気にしてくれてついてきてくれるではないですか。
それはもう申し訳ないくらいに。
猫にはそういうところないのだろうと思い込んでいたのですが、
たとえば二階に行くときとかみんな連なってついてきてくれるんです。
三匹つらっと並んでいるのを見ると、キミたちかわいくてどうしてくれようと思います。
夫にも最近、何かしら動物を連れ歩いているねと言われますv-286v-283v-532
間違えた、鶏は(今のところ)違います。

| ムーコ | 2009/03/17 15:51 | URL |

みゆこ様

ああ、みゆこタンに喜んでもらえた。よかった。
あのぅ、ショマ、成長とともに毛穴が開いてきました。
あと2年もすれば、毛穴が開くだけにとどまらず黒ずんでくるのだわ…。
成長することでの変化は必ずあることなのでよいとして、
髭をね、どうしたものかな~と思っています。
剃り方なんかは夫に教えてもらうとして、ショマの性質的に
絶対ふざけて眉毛も落としそうな気がするのですよ。
剃り落として、さらに黒々極太一本に!!なればいいのだけど
いつかお会いできる日が来たとして、
エリートヤンキーになっていたらごめんなさい。

あと報告報告。
武将カード、私も周ユでした。
ランダムじゃなくて、みんな周ユなのかしらん。
みゆこタンのおっさるように、
周ユは白ブリカード、孔明は黒ボクカードなんていうのも
私たち的には嬉しいかもしれませんね。
でも、ゲーム的にはあんな中途半端な、
短パンと変わらにゃあ黒ボクは激弱のハズです。
白ブリ圧勝ですわ。

| ムーコ | 2009/03/17 16:05 | URL |

ショマ君、かわいい~ !
うんうん゙(o゚―゚o)゙
私は3枚目のかわいい笑顔の写真がいいな^^

| かっちママ | 2009/03/18 08:27 | URL |

かっちママ様

かっちママさんありがとう~!!
幼児のころは表情のない子だったのですが、
少しずつ笑顔を見せてくれるようになりました。
今は基本的にいつもにこにこです。
笑顔の写真を撮れるのはうれしいことだなぁと思います。
でも見れば見るほど手の形が不自然で
術でもかけるのかみたいなw

| ムーコ | 2009/03/18 17:16 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/673-491aa586

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT