PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グレートグレート!! サスケ君

昨日のWBCすごかったですね。
岩隈選手の活躍が心から嬉しいです。
岩隈選手、楽天の本拠地スタジアムにポケットマネーで岩隈シートを設けて
障害のある子どもたちも招待しているのです。
心優しい楽天のヒーロー!! 
この活躍で楽天出ていっちゃうかしらん。それは寂しいかも(´・ω・`)

前回の続きです。
お蕎麦屋さんを後にして、次に向かったのは
リンク先である、 ◇◆サスケと一緒◆◇ のkeiaさんのお宅周辺でした。 
山形に行くということになって、時間が合えば
keiaさんの愛犬サスケ君に会いたいなぁと無理にお願いしてしまいました。
連休の最終日にも関わらず、快く了解してくれたkeiaさん、ありがとうございました。

山形に早く着いてしまった張り切りんぼファミリーですので
keiaさん宅周辺の商店が並ぶスポットにも予定より早く着いてしまいました。
正午、まさにお昼ど真ん中。迷惑な客だ…。
緊張して口が乾いていたので、リップクリームとガムを買わせに夫をコンビニに走らせ、
その隙に、もう着いてしまいましたとkeiaさんに電話をしました。
なんと、この商店の一角でkeiaさん、お買い物中でした。
買い物終わったので今から行きます~と言われ、
戻ってきた夫と、早くリップクリーム塗れ、ガムを噛めと車内でアタフタしていたら
すらりとした女性が雨の中で車内を覗きこんでいました。
ああっ、この方がkeiaさん。
前に電話でお話したことがあるのですが、声の印象の通り、
優しそうで清楚な、私が勝手に持っていたイメージにほぼ近くて…ああっカワユス~~。

keiaさんに案内してもらい、お宅に到着。
ずっとずっと会いたいと思っていたサスケ君と対面のときが!!
リビングの一角にちょこんと、いや、どーんかな(笑)、サスケ君座っていました。
モフッ 
私、対面からすでに三日も過ぎようという今日ですが、
サスケ君のことを思い出すと胸がドキドキしてきます。恋です、これは恋です。
ほんとっっに可愛らしかった、そして素晴らしい犬でした。
抱きしめたときの、体に残る感触、ぬくもり。ああっ…やっぱり恋です。
サスケ君の名前の由来はkeiaさんの日記のこちらに。
お名前を決めるときに、keiaさんの頭にグレート・サスケの顔が浮かんだといいます。
人間のサ●ケさんはいろいろと不穏な噂もあるようですが、
犬のサスケ君は優しい穏やかなまったりさんでした。

サスケ君                   竜太
モフッモフッ  わふっわふっ  
サスケ君は14歳のラブラドール。
お写真で見るととても元気そうに見え、
また我が家の竜と顔や雰囲気が似ているので、
機会があったらぜひ会って、むぎゅうとしてみたいとずっと思っていました。
実際会ってみないとわからないものですね。
大きさもきっと竜と同じくらいだろうと思っていたのですが、
サスケ君をひと目見た感想は、大きい~!!!でした。
体高はたぶん竜太の方が高いのですが、首周りや胴回りは竜よりがっちり。
いわゆるスタンダードタイプのラブラドール。
見た目が竜とは少し違っていた、これもそうなのですが、雰囲気がまるで…。
ラブって、まったりとした気が優しくて力持ちな犬、と
私たち夫婦が最初に考えていた通りの犬がいました。
竜ちゃんもまったり見えますよ~とkeiaさんおっしゃってくれたのですが、
私たち夫婦、いやっ、う、う~んと言葉に少々詰まりました。
大型犬の14歳はかなりご長寿さんだと思うのですが、見た目は竜より若いです。
夫も顔にハリがあるよねと言っていました。
口元にシワがないのでハリがあって若々しい印象です。竜ちゃん、吠えジワだろうか。。

ずうずうしくも人間の家族全員でお邪魔してしまいました。
ショマはkeiaさんからシュークリームをいただいて、
スイーツ番長ですからニッコニコでした。
すごく機嫌がよくて、初対面の人の前では言葉を発しないこともあるのですが、
ずいぶんと喋っていたように思います。
keiaさんの醸し出す雰囲気が柔らかいので、たぶん彼の好きなタイプです。
スズはせっかくシュークリームをすすめてくださったのに、
お部屋にあったステッパーを踏むのに夢中で、
今ダイエット中なので要りませんとハキハキと断っていました。
もう!! そういうときは、とりあえず快くいただきますと言っておいてくれれば、
後は番長と私とでいただくのに!! (違
スズはお部屋にあった大きなテレビも気になって、
ウェザーニュースを見せてくださいとか面倒なお願いもしていて…すみませんっ。
お蕎麦屋さんのテレビで天気予報を見て、
どうやら仙台とは予報が違うということが気になっていたみたいです。

子どもにも優しいサスケ君です。 
ショマに、サスケ君触ってごらんよ~と言うのですが、
なかなか近くまで手が伸びません。
あーショマは犬が怖いんだな~と囃し立てたら、
カチンとくるところがあったのか、「怖くはないけど~。」と反論してきました。

撫でてみるっ。 
犬が怖がる触り方、頭の真上から手を下ろすという触り方をしてしまいました。 
サスケ君、ちびっこにも優しく応対してくれてありがとう。
その後、しばし撮影会。

こっち向いて~ 

うーん、よい笑顔。 

おやつを見てわずかに興奮。 
もっとたくさん撮ってくればよかった~。
サスケ~おくち閉じて~と指示を出すkeiaさんとのやりとりもほのぼので、
サスケ君幸せそう^^とそばで見ている私たちも笑いがこぼれてきます。

keiaさんとサスケ君のことを知って三年くらいになるでしょうか。
サスケ君と竜とが似ているからということも思い入れのひとつ。
もうひとつ心に強く残る思いがあって。個人的な話になってしまいますが、
障害のある子を育てていくってどんなことだろうと少し悩んだ時期があって、
そのときにkeiaさんからメールである言葉をいただきました。
もうたぶん、keiaさんご本人は忘れられているかもしれないのですが(笑)、
理想通りにいくかはともかく、
私は子どもたちとこんな風に過ごしたいという指針、方向性のようなものが
その言葉から見えてきたような気がします。
自分に及ばない部分を学んだり、元気をいただいたり。
偶然が重なって知り合えた人の中でも、距離があったりで会えない人もたくさんいます。
その中でたまたま隣県に住んでいて、会うことができたことを嬉しく思います。
…私が高速道路を運転できて、地図が読めればすぐに会えたのですが、はい。

今回、蕎麦を食べるという目的もあって竜と小梅にはお留守番をお願いしました。
またサスケ君、ほかの犬に吠えられると驚いてしまうと記述があった記憶があり、
最初は確実に怖がらせてしまう気がして断念しました。
keiaさんが動物組に会いたがっていてくれたので、
何が起こってもあまり変わらない左馬介を連れていこうか…とも思ったのです。
サスケ君、猫が大丈夫ということなので今度は左馬介連れで行こうかな…。
左馬介を旅の友にするかはともかく、
サスケ君も竜も車に乗ってまったく知らないところに行くのは
そろそろ負担にもなるだろうから、
keiaさんお一人でも今度はぜひ仙台に遊びにいらしてくださいねとお願いしました。
keiaさんのお宅を辞するときに、ショマが

 「遊びに来てください。」

とショマがkeiaさんに向けて言いました。
すごい、ちょー場面に合った言葉使ってると母親の私自ら驚いていたら、
夫が、時々神が降りてくるんです(笑)と言いました。
昨日のイチロー選手と同じ言葉だったんです、すごいパパも神か! 
いえ、ときどき至ってフツーの調子でかるーくショマが喋り出すことがあって、
私たちは、今神が降りてきたな、と冗談でその様子を形容することがあるのです。 
実際は、帰るときに仙台に来てねってお姉さんにお願いしようと
夫ががショマに伝えていて、それを思い出してご挨拶となったようです。
夫曰く、タイムラグを伴って神が降りてきたと。
keiaさんが仙台に来てくれたら、
そのときは「また素敵なサスケ君に会わせてください。」って一緒に言おうと思います。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。

チョコクリームと桜クリーム 
お土産にたくさんのワッフルもいただいてしまいました。
スイーツ番長、お姉さんにケーキもらいましたと大喜びの夜でした。 

| 犬関連 | 18:14 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ショマくん、きっと、心の中に、たくさんのものを持っているんでしょうね・・・普段、上手にコミュニケーションをとったり、場面にあった言葉が出にくい子供たちでも、私たち以上に、豊かで、ピュアなものを持っているのでしょうね・・・

やまがたのそば、食べに行きたくなりました。子供が生まれる前は、よく行ってたのですが。
そうそう、高速道路から、崖っぷちに立つ、カモシカを見た事があります。最初、なんだかわからなくて、あとで、壁画?を見て、カモシカだったんだあと。本当に、いるんですね。

岩隈選手、バンザイ!ですね!うちもシートで、行って来ましたよ!


| minori | 2009/03/25 21:38 | URL |

ワッフルがおいしそう~。

ムーコさん、来てくれてありがとうございます♪
サスケくん、超カワイイです!14歳にはみえません!
竜君と小梅ちゃんの動画も、かわいくて何回も見てしまいます。
WBC私も見てました。岩隈くんのファンなのですが、心優しい方なんですね。はじめて知りました。
北海道在住なので日ハムも応援していますが、岩隈くん、イケメンなだけでなく、心もイケメンですね。素敵~☆

| かりん | 2009/03/25 21:45 | URL | ≫ EDIT

minori様

minoriさん、こんにちは^^
春休みがやってきましたね。
心の中にあるものって、私たちには見えづらくて、
彼らの表現の受け手である私たちは
言葉でのコミュニケーションを主体としているので
言葉が出ると単純に嬉しいと思ってしまうけれど
言葉だけがこの子たちの表現手段ではないんですよね。
そのことは忘れずにいなきゃと思います。
この子たちといて面白いのは
よく見ている、聞いている、覚えている、
そのことがときどきこぼれ落ちるようにわかる瞬間だと感じます。
私、だらしなくって車の中で飲んだジュースの缶を
積みっぱなしにしていることがあって…だらしな…。
でもそのジュースをどこでいつ買ったとかポロッと教えてくれることがあるんですよ。
たぶん全部当たっているんです。
いろいろなことが心に蓄積されているんだなぁと思う瞬間です。

お蕎麦は、待ち時間があるので小さな子どもがいると厳しいですよね。
やっぱり一番乗りで着いて正解だったかもと思います。
カモシカいるんですよ~。
夫が高速道路を運転する機会が増えて、また動物がいたと教えてくれます。
青森でもたまに見ました。
高速道路じゃなくて、高校の近所の山に立ってました…。

岩隈シートに座ったんだぁ。いいないいな^^
岩隈選手戻ってきましたね。仙台駅、大変な騒ぎだったようで。
WBC見ていてドキドキしてしまって、
私が奥さんだったらもう胸がつぶれるって言ったら、
奥さんじゃないから安心して見てたら…と言われました。しょぼん。

| ムーコ | 2009/03/26 18:13 | URL |

かりん様

かりんさん、こんにちは~。
先日はお邪魔させていただいてありがとうございました。
どうもコメントが下手で空気読めてなかったらどうしようとか緊張しつつ^^;

サスケ君、若いですよね。
大袈裟じゃなくて、本当にぎゅっとした感触を思い出すと
幸せな気持ちがこみ上げてくるような…ドキドキしてくるんです。
犬ってすごい生き物ですね(笑)。

動画たくさん見てくれるなんてありがたいです。
小梅のお乳を触ると、
小梅の動きがピタッと止まる動画を撮りたいのですが
お乳を触ってカメラを構えてってけっこう難しくて、
その前に私は何をやっているのかという…、ね。
でも、また挑戦しまっす!!

岩隈選手素敵ですよね。
最初、若いころの金城君にちょっと雰囲気似ているという
不埒な理由でファンになりました。
その後、社会貢献にも熱心だと知ってますます好きになりました。
養護学校で楽天イーグルスを取り上げた劇をやったときも
球団関係者の方が見にきてくれて
子どもたちに球団グッズを配ってくれました。
そんなこんなで、野球詳しくないんですけど、
(今回のWBCでようやくルールのすべてを理解できたかなってくらいで^^;)
楽天ファンになってしまいました。
ああ、今年は少しいい成績つけてほしいです。

| ムーコ | 2009/03/26 18:32 | URL |

恐縮です

先日はありがとうございました!

妹や母T子に「ムーコさんと会ったんだよ!」と
報告したところ、
妹は「いーなああああ!小梅ちゃんたちにも会ったの??ブログにサスケは登場するの?」と質問攻めにあいました。
母T子からは、「あなたこんな(汚い)ところによく人を呼べたわね・・・」
と感心?されました。(ちなみに一応かたづけたつもりでした・・・)

サスケの最後の写真が個人的にツボです!
この表情を携帯のカメラで捉えるのは難しくて。
ムーコさんのデジカメにしっかりおさまっていたのですね。感激。

ご家族にもお会いでき、とてもすてきな時間でした。
ショマくんの言葉もとても嬉しかったです。
スズ君の無邪気な様子もとても楽しく、是非またお会いしたいです♪
本当に遊びに行きますのでそのときはよろしくお願い申し上げます。

| keia | 2009/03/27 12:44 | URL | ≫ EDIT

keia様

先日はお邪魔させていただきありがとうございました。
かりんさんのお返事に書くのを忘れたのですが、
ワッフルもとってもおいしくて、、ありがとうございました。
とても楽しい時間でした^^
お部屋片付いてましたよ~。ダイジョブダイジョブ~♪
でもお母様T子さんの言葉が身に沁みます。
私も人を呼んだという話をすると、
友達いなくなるからやめなさいと母に言われるのです、
がっ、そんな私に昨日から掃除の神が降りてきましたっ。
一生懸命やっているつもりなんだけど
どんどん部屋の中で身動きが取れなくなってきて、今に至ります。
一瞬降りてきてすぐ帰ったみたいです…もうもうヤダ…。

サスケ君がおくちパクパクしている写真何枚か撮れました。
あとで(とりあえず身動き取れるようになってから)
keiaさんにメールで送りますね。
サスケ君、かわいいかわいいと思ってきたけれど
実際に会ってみて愛おしさが募る一方です。
なんて素敵な犬なんだろう。
妹さんにも最愛のサスケ君、最高ですとお伝えください。
我が家が誇る素敵犬、う、うーんwも祭りの用意をして待ち構えていますので
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!!

| ムーコ | 2009/03/27 17:37 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/678-0700eefa

TRACKBACK

岩隈まどか

楽天の2枚看板です。 という素敵な話を聞きましたが陰のMVPの呼び声高い(私的に)岩隈久志のいいパパっぷりに・・・. 世の中にはこんな人もいるんだ・・・と感嘆しきりです、ハイ。 YouTubeの貼り方が(相変わらず)分からないのでリンク貼りました。 ...(続きを読む) ...

| 元気になる | 2009/03/25 21:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT