PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

変身! エイトマン


リュウコメ2541-1-1 
休んでいる間に

学校のさくら 
桜があっという間に満開になり

さよなら、また新しい春に 
あっという間に散っていきました。
今年は満開になってから、綺麗に咲いている時期が短かったような気がします。
また今年も花なき後に気が付いてしまった。
―仙台に来てから花見らしいことをしていないということに。
 来年来年♪ たぶんこれ無限ループ。

who? 誰のことじゃろ 
ちょこっと休んでいましたが、みんな元気です。
そのまま何も書かず休んでしまおうかな~とも思っていたのですが
うちには、おじいちゃまがいるということもあるので
な、何かあったのかしら!!! とご心配してくれる方がもしかしてわずかにいたらと
勝手に私ひとり心配し…いえ、それでは申し訳ないと思った次第です。
またぽつぽつ更新していくので、よかったら見にきてくださいね。

もう八歳、左馬介もシミジミ…違うかも 
先日、スズが誕生日を迎え八歳になりました。
二年生になり、先生は去年と変わらず、クラスには新入生のお友達が増えました。
大好きな算数は千、万の位の足し算に進みました。
……億千万。 おっくせんまんっ!?! 
聞いたとき、信じられず母さんくらーっときてしまったのですが
考えてみれば、筆算の考え方の基本がわかれば
位が大きくなっても応用で足し算できるかも~と気付きました。基本は大事ですね。

そのかわり、たとえば

ex.1 【シマムラで せんきゅうひゃくはちじゅうえん now on sale】

ex.2 【当たりゃしないよ ロトシックスで よんおくえん】

などのような数字の位の読み方は後々教えることになるそうです。
なるほど先に進められるところだけ進めておくわけですな。

さて、スズのもとには
青森のおばあちゃん(母K子)から太鼓軍資金の小銭がブレゼントとして届き、
夫方のおばあちゃんからは箱でお菓子と、バースデーカードが届きました。
ボタンを押すと音楽が流れるカードで嬉しそうに何度も押して聞いていました。

どうした、TKC! 
余談ですが、姑送付の箱の中にTKCもインしていました。
ツタヤでもらってきたから、これはお母さんにと。
お義母さんありがとーーーっ。ありがとーーっ。
でもこのTKCなんかむくんでるー。髪もなんかカブってるっぽいー。
きっとアレです、お茶やビール飲みすぎたのかもしれません。
髪は…よくわからないです。

話がそれました、誕生日といえばパーティなのですが
もうそろそろ(さらに)簡略化してもいいだろうと思うようになったこの頃。
でも誕生日の何日も前からすっごく盛り上がっていて、
特にショマがちょ~盛り上がっていて、
スズ誕生日を指折り数えないけど、数えるように待ちわびていて
やっぱりケーキくらいは用意せなならんだろうと思い至りました。
私としてはちっちゃなケーキを何種類か買ってきて、いろいろな味を楽しみたいのですが
子どもはやっぱりホールケーキなんですね。
ホールケーキにろうそくを差してふーっと吹き消したい。ホールケーキ用意。
ケーキのろうそくに火を点しただけのほの暗い部屋に
ショマとスズと私とケーキを囲み三人。
スズは最近ショートケーキなら少しだけ食べられるようになったのですが
そんなにそんなに甘いケーキが好きなわけではないので
ケーキにろうそくの火、火を吹き消すところがクライマックス。
気分も高揚したのでしょうか。
八歳になったにあたり、抱負を述べよと促したわけでもないのに、
火を吹き消す前に、大きな声で八歳の抱負を述べてくれました。

 八歳はりっぱな人にへんかします!!

だそうですので、これからのスズをチェキナッ。でいこうと思います。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。
リュウコメ2229-1-1 
エイトマンの変化に左馬介とともにゆるやか~な気持ちで期待。

| 自閉症関連 | 20:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、お誕生日おめでとうございます。
ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪

ブログランキングクリックしました。

| 太田★ヤキソバマン | 2009/04/22 23:21 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい。
スズ君、おめでとう!!

| lotta | 2009/04/23 02:07 | URL | ≫ EDIT

太田★ヤキソバマン様

焼きそばおいしそうですね^^
ありがとうございました。

| ムーコ | 2009/04/23 04:33 | URL |

lotta様

ありがとうございます。
スズはあっという間に大きくなってしまった気がします。
トビ君検定、両方はずしたので(トビ君ごめんっ) 
我が家のキジトラーズの模様を数えなおして修行してます。
また機会があったら挑戦するです!

| ムーコ | 2009/04/23 04:37 | URL |

おかえりなさいまし。

スズ君、おめっとさんでした♪
うちの娘と同い年なんですにゃ。うむうむ(´ω`)

今思うと子供の頃の誕生日ってなんか特別でしたね。
ショマ君がうきうきしちゃうのわっかるな~。

| まいたけ。 | 2009/04/23 10:14 | URL |

誕生日おめでとうございます。

二度目のご挨拶です。
勝手にリンクを貼らせて頂きました。:))
無理をなさらず、マイペースで更新なさって下さい。
応援しています。

| Quantum | 2009/04/23 11:31 | URL |

ハッピーバースディー!

スズ君、ムーコさん、お誕生日おめでとうございます☆

ところで、下の「お知らせ」の記事の竜君が、なんともいえないお顔で、見ていると胸がきゅーんとしてしまいました。かわいすぎです♪

| かりん | 2009/04/23 22:01 | URL | ≫ EDIT

まいたけ。様 

まいたけ。さんありがとうございます。
動画の声に反応してくれたお嬢様は
スズと同じ年でしたか~うむうむ。

子どものころ、自分の誕生日が年度末なので
いつも慌しくて忘れられるというか、
ちゃんと祝ってもらったという記憶があんまりなくて。
でも、おじさんがケーキ作ってくれたことがあるんですよ。
ホットケーキ三段重ねで苺はさんだものに生クリームというケーキでしたが
とっても嬉しかったのを覚えています。
忙しくなってくると、毎年のことだしもういいじゃろと思うんだけど
子どもにとっては毎年毎年の誕生日がきっと特別な日なんですね。
でもいつまで特別の日が続くのだろ(笑)。

今日は敬称ついてるよね、うむ。

| ムーコ | 2009/04/24 03:21 | URL |

Quantum様

Quantumさん、メッセージありがとうございます。
リンクも貼っていただけるなんてありがとうございます、うれしいです。
まだQuantumさんのブログ、きちんと拝読していないのですが
読み応えありそうです。ゆっくりお邪魔させてくださいね。
間があきすぎると何をどこから書いていいのか
わからなくなってオロオロするので(笑)、
そうならない程度にマイペースで更新していきます♪

| ムーコ | 2009/04/24 03:29 | URL |

かりん様

かりんさん、メッセージありがとうございます。
私にまで、うう(感涙)。

かりんさんのきゅん、竜ちゃんに入りました~(ありがとう!!)。
このとき何か言いたそうで口パクパクしてたんですよ。
竜ちゃん、下の歯並びがあんまりよくないので(受け口なんです…)、
口パク寸前の写真を選びました。
次の記事は竜の予定です^^
写真たまりすぎて、動物の話がしばらく続く予感…。

| ムーコ | 2009/04/24 03:35 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/690-802d9021

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT