PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハンカチーフの使い道

リュウコメ2595 
昨日のキャラメルの箱の写真で、
下に敷いているハンカチ、ショマが学校で染めたものなのです。
それでなぜにビー玉かというと、
単純に中身を母が食べてしまったという事情もあるのですが
ビー玉を利用して、しぼり染めの模様を出しているからなのです^^

毎年、年度ごとの修了作品として年度末に学校からひとつ作品を持ってきます。
焼き物であったり、鏡であったり、今年はハンカチというわけです。
赤色と青色、二色の染物のハンカチで、一枚は先生が額装してくれました。
ビー玉を布に包んで、紐で縛ってから染めたのでしょうか。
とても面白くきれいに模様が出ていたので、
額からはずしたところも見ていただきたいなぁと思いまして。

新しいかけ布団ね。 
しわしわで模様わからないじゃあないか…_| ̄|○
さて、一枚はご自由に使い道を考えてみてくださいと先生からもお話がありました。

赤い。闘魂に火がついた! 
うりゃぁぁ 
赤いハンカチの全体像は愛姫に紹介してもらおうと思ったのですが、
思わぬマタドール体験となってしまいました…。

そのほか、使い道としてはやはり犬と暮らしているということもありますし、
青と赤、いわゆる男の子色、女の子色がありますので
竜と小梅にお洒落番長になってもらうのもアリかなと思います。
小梅に協力してもらいました。
眠いのよ。 
素敵なハンカチで、気品のある王女風にしたいと思っているのに
このムスクレ具合はいかがなものか。
風呂上りで眠かったところにハンケチーフでムッとしたのかもしれませんが、

ダブルクリップ… 
小梅の首周りには残念ながら寸足らずでクリップ留めになったからかもしれません。
素直にショマ本人に持たせて、汗を少しずつ拭いてもらいたいと思います。
マウンドでとは我儘言いませんので、
色はせめて青で拭き拭き願いたいというのが母の希望です。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 17:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

絞り染め、すてきです。
そうか。ハンケチーフではバンダナには短いのね。
ふーたにはきっと金太郎のように腹巻にできると思うわ。(笑)

小さき者への配慮に富んだ竜くん、すてきです。
足を踏まない、なんて、すごいけど
べつにふんでもいんじゃね?と一瞬思ったわたし。
すみません、前言撤回。
そんなに痛いんですね。ふーたとは違うのね。
ふーたはよく踏みます。
踏むというより、ずっと乗っかってたりします。
背中に乗せてもきっと気持ちがいいところまでいかないぐらいの
軽量級です(笑)

| ふーたまま | 2009/04/29 14:38 | URL | ≫ EDIT

素敵

絞り染め、それだけでも美しいけど、またまた一つでも綺麗なビー玉で作られてるなんて。
かわいらしいマタドール姿も見られて、小梅ちゃんの物憂げな表情にもメロメロな私でございます。先生方、いつも心憎い計らいですね。

| ソフィマリア | 2009/04/29 18:48 | URL | ≫ EDIT

あはは。ホントに「むすくれ顔」だ~。

あ、お久しぶりだす。

仙台の人たちは「むつける」とか「むつけ顔」って言うよね。
でも「むすくれる」の方が私もしっくりくるわあ。





| 沢 まるは | 2009/04/29 21:58 | URL | ≫ EDIT

ふーたまま様

ハンカチが金太郎風べべになるふーたクン、
しうつの成功おめでとうございます!!
しばらくは術後ケアで父さん、母さん大変かもしれませんが
ひと安心ですね^^

私もずっと小さなわんこと暮らしていたので
肉球や尻尾で与えられる痛みがあることを
竜さんに教えてもらいました。
でも、でもね、踏んでも彼はあっと気付いてよけてくれるのです。
すまんかった…と訴えているように見えなくもない。
ふーたクンと同じく、乗っかってても気付かないのが小梅。
痛い、痛い、イターイって騒いでいると、
なんだか今私とっても人気者♪♪と勘違いしてうれしくなるらしいす。
ふーたままさんに乗ったままの状態で、
ふーたクンにビッグライトあててみたいです。

| ムーコ | 2009/04/30 10:16 | URL |

ソフィマリア様

私も昔、昔にしぼり染めを家庭科の授業でやりました。
なみ縫いでまぁるく縫って、形作ってという工程だったと思うのですが、
なみ縫いの線が粗くて模様がしっかり出なかった思い出が。
だから、ビー玉を使うというアイディアいいなぁと思いました^^

物憂げ小梅、もっとすごいのがあったのですが
今回のところは一枚だけの掲載にとどめました。
ほんとに顔によ~く気持ちが(特にムッのとき)出る子ですわ(笑

| ムーコ | 2009/04/30 10:24 | URL |

沢 まるは様

むつけるって知らないかもん。
ってか、むすくれるって標準語ではないのでしょうか。
ずっと標準日本語だと思ってました…。
ムーコ、ちょい不安。ぷるぷる。

さて、ご無沙汰しておりました。
積もる話もいろいろあり
(みかんが脱臼したとか、もう回復したとか、
 自分で脱臼部位を出し入れしていてチヨノフジ関みたいだったとか、
 サスケ君らぶりーすぎるとか、竜ちゃんまたトイレ近くなったとか…)
ますので、愛の狩人ゴゴ君を連れてまた遊びにいらしてくださいね。

| ムーコ | 2009/04/30 10:30 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/694-7c1f185c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT