PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花火

昨夜は仙台七夕祭りの前夜祭で花火大会がありました。
毎年、この花火大会をショマスズとともにベランダに椅子を持ち込んで見ています。
今年はショマスズ不在のため
花火大会の最初と最後の方を真生を抱いて二階から見ました。
今年の花火には震災の復興への願いも込められていたそうです。

青森にいるショマスズは昨夜は蔦(つた)温泉にじじばばと宿泊。
夫が気を利かせて部屋を取ってくれました。根回しいいなぁ~。
ショマとスズ、二人にとってはじめての温泉宿宿泊です。
温泉での一夜が明け、母から写真だけドンと送られてきました。
ほんとにドンと。画像のサイズでかすぎ。(※後にサイズ変更しました。)

【はじめての部屋食】 
a5b1bae0.jpg 
今日はその後、スズから私に電話がありました。

 犬猫飼ってる場合じゃない。家のローン返せ。

!!!!!!!!!! 最初の言葉がこれとは!!!!
思ったより懐柔される速度が速すぎ!!!!
素直な子どもに大人の金銭事情を語らせるなんて~。
その後に、温泉であたたまったよと言われましたが…
…ふww素直じゃないなぁ、おっかさん。
私もか。

話変わりまして、昨日は麻生圭子さんのブログから多くの方が訪れてくれたようです。
わざわざ見にきてくださった方、ありがとうございました。嬉しかったです。
麻生さんは今回の猫の保護のところから相談に乗ってくださいました。
愛猫ロッタちゃんの出産のときの話を教えてもらったり、
忙しい中での励まし、本当に心強かったです。
夫に保護したこと言えないと弱音を吐いたときには
いーけないんだいけないんだー旦那さんに言ってやろーとお返しくださったこと。
お茶目すぎです。
今回の件では多くの方に助けてもらいました。改めて感謝申し上げます。
真生とチビちゃん達の命は支えられながら繋いでもらった、そんな気持ちです。

今日もコネコーズの写真ばかりになってしまいますが

【へそ天で寝ることの多い1号ちゃん】 
8f8e8059.jpg 

【黒色が強めに出ている2号ちゃん】 
5fa6d9fc.jpg  

0aea9a19.jpg 
今のところ順調に大きくなっています。
へその緒も落ちて、もうすぐ目が開くかなというところまできました。
仮名もいくつか候補があるのですが、性別がはっきりしない子の命名って難しいですね。
1号ちゃんは女の子、2号ちゃんは男の子じゃないかな~と予想しています。
2号ちゃんはおしっこの出るところがぷっくり膨らんでいるので、男子かな?と。
竜の弟分として2号ちゃんは虎か…と思うのですが女の子だったらあまりに悲しいし、
もう少し考えてみます。 

32a55182.jpg 
昨日は一日、育児をひと休みしました。
『丸芭呂具。』の沢さんのお宅にお邪魔して、コネコーズを預かってもらいました。
写真は沢さん宅のスーさん。大きくてびっくり。
沢さんのお父様とお母様もいらしていて、コネコーズを可愛がってくれました。
先日は気分転換にと、沢さん宅で小梅を預かってもらいました
(竜は車に乗ることは負担になろうと残念ながらこの日は私と留守番)
その際もたいそうお父様、お母様が小梅を可愛がってくれたようです。
またウメちゃんと、今度はお兄ちゃん(竜)も連れてきあんせというようなウェルカムムード。
子猫を見ては、もっと頑張って生きたいという気にさせられると顔をほころばせるお母様が
年長の方に失礼ではありますが、とってもとっても可愛らしかったです。

沢さん一家にコネコーズを託して、私は家路に。
やり残していることをしたり、仮眠をとったり
竜&小梅&真生と遊び、夜までゆっくりさせてもらいました。
夜八時半にお互いの家の中間地点ほどにあるスーパーの駐車場で待ち合わせました。
夕方には沢さんの旦那様も加わって哺乳に奮闘してくれたようです。
駐車場で一日の奮闘の様子を聞いているとき、花火の音が響いていました。
花火自体はまったく見えないのですが、

 ほら、おめでとうって言ってる。仙台中が誕生祝いしてる。

と夜空を指差して沢さんが言いました。
あははは、それはすごいと二人で笑ったのですが、
帰りの車中で花火の音を聞きながら、じんわりとこみ上げてくるものがあり
家に着いてから急いでベランダに上がって、真生と花火を見ました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 障害児育児へ
よろしくお願いします。
少し落ち着いてきたのでコメント欄開けますね。
よ、よろしくお願いします…でいいのかしら。

| 猫関連 | 19:48 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一番乗りでいいかしら。
名前あれじゃダメかしら。
子猫ズ、お腹やお鼻の色がいかにも赤ちゃんですね。それこそ花火みたいじゃない?臍の緒取れたんですね。
3時間置きのお世話が大変と思うのですが、これもまた振り返れば嬉しい思い出となりましょう。
ああ、wiiで入力するの、すごい大変…

| 納言子 | 2009/01/31 21:42 | URL |

子猫ちゃんや真生ちゃんの写真を見るたびに癒されています♪
真生ちゃんの出産も子猫ちゃんの生命力の強さも、ムーコさんを応援している日本中の方たちのエールが届いたのかもしれませんね!
私も心から子猫ズの誕生を祝福しています(^ー^)/
ショマくんスズくんがいなくて寂しいとは思いますが、親善大使として大いに活躍してくれることを願っています(^m^)
ムーコさんもあまり無理をされないように♪

| yucca | 2009/01/31 21:43 | URL |

ムーコさんのお人柄で
たくさんの方が見守っていらっしゃるんだぁ。
私も、昔猫を飼っていたことを思い出しています。
今も旦那にだまされてワンコ暮らしているわけですが
娘ができて幸せだし、その娘のおかげでムーコさんともお友達になれたわけですから。
休めるときに休んでくださいね。
夏は暑いですから。

| ソフィマリア | 2009/01/31 21:44 | URL |

はじめまして。
数ヶ月前こちらを知り、楽しく読ませて貰っています。私は犬飼いなのですが、ずっと前に子猫を拾って育て、里子にだしたことがあり、その頃を懐かしく思い出しまして、コメントします。
私の時は、仔猫は目も空いていて、授乳も一日4回くらいだったのですが、三時間置きのお世話はとても大変だろうと思います。。。

これからも更新楽しみにしています。大変でしょうが、なんとか乗り切ってくださいね

| かりん | 2009/01/31 21:46 | URL |

ムーコさん宅、ますます、賑やかになってたんですね。賑やか・・・だなんて軽率でした。
毎日、本当に大変ですよね。二匹の赤ちゃんへの、3時間おきのミルク、気力と体力で乗り切ってください!
でも、本日も暑かったですね・・はぁ、暑いと体力って、数倍、消費しますね。ムーコさん、頑張って!

いろんな山を乗り越えて、強い生命力で生まれてきたチビちゃんたち、元気に育っていくことを、陰ながら応援しています。

| minori | 2009/01/31 21:47 | URL |

納言子様
納言子さん、一番乗りでのコメントありがとうっ!!
それなのに返事遅くてごめんなさいっ。
どうも接続が…気温が高くなるとネットがつながらないのね。
ちなみに夏はデジタル放送の受信状態も悪くなります。
なんなの、この家。

コネコーズの名前、1号ちゃんにはつけたいなぁと思っている仮名があります。
真生の名を真生と決めたときから、無事に出産できたら赤ちゃんにと思っていた名でね。
みゆこさんやJOEさんのようなタケシストなら予想がつくと思う。
さぁ!! 納言子さんもタケシストに!! ……いや?

ほんとにお口周りが花火みたい^^
体重も200グラムを超え、2号ちゃんの目が開きました。
哺乳の時間間隔もあいてきたので大変さはないのだけど
大きくなるの早すぎるな~と寂しさもありで。
でもうれしいことですよね、うん。

| ムーコ | 2009/01/31 21:47 | URL |

yucca様
yuccaさん、yuccaさんにもお世話になりました。
心遣いに本当に感謝しています。
真生を連れ帰ったときにはガリガリで
こんな体で妊娠なんて嘘でしょと愕然としましたが
自分の分の栄養も赤ちゃんにまわしていたんですね。

真生の体調が現在とてもよくて、
赤く腫れ上がっていた口内の状態が落ち着いてきています。
まだ治療は続きますが、大仕事を終えてくれたので
少しはのんびりさせてあげられるかなと思います^^

ショマスズ、今週なら昨日の夜戻ってくる予定だったのですが
夫が一人で戻ってきました、ふっ。
でもチビッコ親善大使としてなかなかいい仕事してくれているようですよ~♪
恐るべし、孫パワー。

| ムーコ | 2009/01/31 21:48 | URL |

ソフィマリア様
ソフィマリアさんも本当にありがとう。
猫のことがわからない状態から始めたので
いろいろ教えてくれて助けてくださって心強かった!!
赤ちゃんも今のところ元気です。
かわいくて愛らしくて、何度も箱の中を覗いてはニヤニヤしています。
2号ちゃんの目が開きました。
まだ光を感じる程度でしょうが、ニヤニヤ顔をこのまま見せ続けてあげたいなぁと。
気持ち悪いかもしれないけど(笑)

ソフィアちゃんと暮らすきっかけは旦那様にありですか。
だまされてっておかしい。
うちもだましにだまして膨れ上がってきましたけれど
赤ちゃんの可愛さに夫もメロメロしています。
昨夜は恐々胸に抱いていましたよ。お肉吸われてました。

| ムーコ | 2009/01/31 21:48 | URL |

かりん様
かりんさん、はじめまして。
読んでもらっていただいていたということ、
コメントもいただけてうれしく思います。

かりんさんが仔猫を育てて、里子に出したという経験も
うれしい気持ちで拝読しました。
私の場合は超音波やレントゲンで仔猫の数はわかっていましたし、
かりんさんのように仔猫を育てた経験のある方のサイトを読んで
予習の時間があったのでなんとか出来たという感じです。
それでも初日はミルクをうまく飲ませられなくて…。
ああ、どうしようどうしようとオロオロ(笑)
拾ってきて突然の子育て突入という方を心から尊敬してしまいます。

仔猫は大変弱いものだと言いますから
気を引き締めて育てたいと思います。
かりんさんの言葉、とても励みになりました、よかったらまたいらしてくださいね^^

| ムーコ | 2009/01/31 21:50 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/70-09ba2e9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT