PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノワールジャッキー

連休が明けた一昨日、ひとり映画を観にいきました。
観た映画は
 ↓
ニャンコ早押しミリオネア 
『スラムドッグ$ミリオネア』 。
この映画を知ったのは今年のアカデミー賞授賞式。
この映画の音楽を手がけたA・R・ラフマーンの
授賞式でのパフォーマンスが素晴らしく、はじけっぷりにわくわく感を煽られ、
あ、この映画絶対観にいこと思っていました。
いや、よかった。観に行ってよかったです。
色鮮やかな映像と生命力溢れる音楽が、渦になって歓喜に向かっていく。
歓喜が色濃く鮮やかなのは、インドの現実が持つ闇の影もまた深いからであり、
スマップのゴロちゃんが、笑いながら泣ける映画と評した意味がわかりました。
映画のサントラを聴くのが好きなので、サントラも買ってしまいました。
上映時間で都合がつけば、はぁぁ、もう一回観たいです。

それで、この日朝イチ9時半の回で観たのですが、
チケットを買っているときに
ん? 帰りのお迎えまでにもう一本観れそうでないか?とはたと気付きました。
じゃあもうイッポーン! 

チケットは一枚でよろしいか?
うーんタレサン  
                                                  はい、一枚でお願いします。 
     (※写真提供・香港を旅行した納言子様より
                  宝石城というお土産屋さんにて)

続いて観たのが
めご、ジャッキーが好き。 
ジャッキー・チェン主演の 『新宿インシデント』 。
後ろから文字が透けてジャッキーの顔が大変なことに…。
この映画はう、うーん。
ジャッキーがアクション一切なしで挑むということで気になっていたのです。
90年代の新宿が舞台ということで、不夜城テイストも期待して。
社会の闇を切り取るということでは、スラム~と同じなのですが
こちらはひたすら破滅に向かって…なので、やるせなく救いがない。
デートムービーとして間違って劇場に足を踏み入れたら大変だ。
天津甘栗のシーン観ちゃったらもう大変だ。(R-15指定です。)

日本側からは竹中直人さん、加藤雅也さん、故峰岸徹さん
長門裕之さんらが参加されていました。
以前に加藤雅也さん主演の日中合作映画がなにか、
ユン・ピョウが出ているからという理由で観に行き、
ひどく退屈だった思い出があるのです。題名すら忘れてしまった…。
だから、雅也タンの映画は要注意(もしファンの方がいたらごめんなさいっ)と
私の中では刷り込みがあったのですが、退屈はまったくしませんでした。

ただ、ジャッキー主演となると、これも刷り込みなのですが
アクションのないジャッキーなんてと思ってしまいます。
年齢的なこともあるし、演技も認めてもらいたいというのもわかる気もする。
けれど、乱闘でテーブルを持ってただ防御しているだけなのを見ると、
なぜテープルの上で椅子を持って回らない、なぜ食器を投げない、
どうしたジャッキー、やればできるだろと思っちゃう。スターイメージ強固すぎです。
あと、役が年齢不詳すぎる。
ジャッキーの幼馴染の役で
シュージンレイさんという若手女優さんが出てきます。
えーと、この若き女優さんを幼馴染って言っちゃっていいのか( ゜Д゜)
ジャッキーはその設定に迷いはないのだろうか。
細かいところいろいろ気になったのですが
つまりやっぱり、ここまで気になるのはジャッキーが好きだからみたいです。
いやんだもう~。
ええ、この間久しぶりに 『ファースト・ミッション』 という映画を観まして。
ジャッキーの兄がサモ・ハン・キンポーで知的障害のある役なのです。
公開されたときも何度も観て泣いたのですが、
今観るとまた違った感慨があります。
香港ノワール路線ではなく
このようなハートウォーミング・社会派道で行けばよいのではないでしょうかと
ジャッキーの今後を思って〆てみます。

゚・*:.。. .。.:*・゜・* ゚・*:.。. .。.:*・゜・* ゚・*:.。. .。.:*・゜・* ゚・*:.。. .。.:*・゜・* ゚・*:.。. .。.:*・゜・* ゚・*:.。. .。.

今日はお知らせがあります。
左側にしーちゃんという猫ちゃんの里親募集のバナーを貼りました。
しーちゃんです。 
コメントをいただいだQuantumさんのブログで知った猫ちゃんです。
バナーをクリックしていただくと、保護主さんのブログに飛びますが
Quantumさんのブログでも保護の経緯をご覧いただけます。
とっても綺麗な猫ちゃん。
ただ白血病ウイルスで陽性反応、
現在、事情によりある会社の倉庫で暮らしているそうです。
インターフェロンの投与で発症を抑えられる可能性は十分にあると思います。
良縁を求めているのはもちろんですが、
暑い季節だけでもせめて一時預かりさんに託したいということでした。
こうして記事にするだけしかできないことが心苦しくもあるのですが、
ご一読いただければ幸いに思います。よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
趣味の話にお付き合いいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。今日は夜にもうひとつ日記があります~。

| 趣味・嗜好・TKC | 17:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます

人ってこんなに優しかったんですね。
私は元主人の関係で8年程アメリカとカナダに住んでおりました。
多民族国家です。移民の集まりです。だからでしょうか?
他人に対して本当に優しかった。人の心の温かさに何度涙した事か。
日本に帰って来て、他人に対しての日本人の無関心さに情けなくなっておりました。でも、猫ブログを書き始めて、色々な方とメール交換させて頂いて、まだまだこの国もすてたものじゃないと。特に今回の心温まるムーコさんのコメントに涙している私です。:) 心から、ありがとうございます。

| Quantum | 2009/05/09 20:40 | URL |

Quantum様

しーちゃんの写真、Quantumさんのブログから拝借してしまいました。
お断りもせずすみません。
保護主様のブログもざっとですが読みました。
長い時間をかけて保護されたのですね。
見れば見るほど素敵な猫さんです。
本文ではインターフェロンの投与を受ければと書いてしまったのですが
雨風をしのげる場所で、ご飯をしっかり食べられる環境にあるだけでも
体調を安定させることができるのではないかと思います。
しーちゃんの様子を見に毎日ブログにうかがいますね。
治療の効果が出ることを願っております。

| ムーコ | 2009/05/10 00:04 | URL |

初めまして、毎日閲覧させていただいています。
”スラムドッグ$・・・”を6日に観ました、素晴らしい映画ですね、脚本・演技・演出・音楽そのたすべてが良く出来ている、とても感動してパンフレットは買ったのですが、テンション上がっていたのか?CDを売っているのは気が付かなかった私です。CDがあるのを教えていただいて感謝です。
ありがとうございます。。。
---


| GATO | 2009/05/12 08:32 | URL |

GATO様

GATOさん、はじめまして^^
映画に関するコメント、とってもうれしいです。
というのも、スラム~にあまりに感動しちゃって
この映画について感激を誰かと分かち合いたいと思っていました。
一番身近なところでで夫に観に行ってよ!と勧めたのですが
青森はまだ公開になっていないと。ええーっっ!!みたいな(笑)。

何も予備知識を入れずに入って、
きっと苦学を重ねて青年がミリオネアに…と勝手に予想していたので、
よい意味で驚きがあり、胸躍りました。
それこそ帰り道に踊りだしたくなるような。
サントラもとても良いです♪
今ずっーと聞いていて、お兄ちゃんが少しフレーズを覚えたみたいです。
少しでも参考になってよかった!!

| ムーコ | 2009/05/12 17:52 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/702-7955adb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT