PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ただ…こんな様子だったと見てもらいたくて。

先週末、スズが突然家での勉学に目覚め、
ぼく、家で勉強する!!と言い出しました。
自慢ではないのですが、スズは家で宿題をまったくしないというか、
学校からも宿題出てないしぃ。。
夫はその状況を少々心配していて、
一行日記を書くことにも挑戦してもらったのですが、、書かないわ。

先生に相談したのですが、
学校でかなり頑張っているし、まだ疲れが残る年頃なので
家ではゆっくり休ませたほうがいい、と言われます。
のび太君やカツオ君が聞いたらきっと泣いて喜びます。
ひとまず自主性に任せることにしようか…という話だったのですが、
自分から勉強すると言い出すなんて!!
しかも苦手な漢字練習をやると言うなんて!!

完全なる余談ですが、
私がスズと同じくらいの年頃だったころ、ある寒い冬の日の夜、
姉が算数の宿題をしていて、あまりに問題を解けないので
母がげんこつで姉の頭をゴッツンしたことがありました。
鉄拳制裁に泣く姉。でも母も泣いていました。
図らずも、げんこつを振るわなければならなかった自分に対しての後悔の涙、
ではなく、姉の頭へのヒットポイントが悪かったのか、母の小指が曲がったのです。
その後、かなり長い期間、
指に添え木をしてゴムサックをしていた母の姿が懐かしく思い出されます。
さらにその後、母がイライラしだしたら、
また指曲がるど!! と言うのが姉妹の定番になりました。

それでも恋は恋~ 
週末、スズが練習した漢字は「思」と「話」でした。
スズ曰く、「思」が難しいなぁとのこと。でも頑張って書いていました。
私、そばで見ていたのですが、
使用単語例としてトップにくるのが「かた思い」ということが衝撃でした。
しょうがくにねんせいじゃろ。
しかも、スズが書きながら、

 「お前さん、かた思いしたことがあるかい?」

と私に聞いてきたことに新たな衝撃を受けました。
なぜにお前さん、それに使い方ピッタリきてるし。
このしょうがくにねんせい、そんな時代小説風言い回しをどこで覚えたのかしら…。
スズの情報の範囲に私がついていっていないことを思い知らされた気分です。

一生懸命書いたあとは、月曜日に先生に見せて丸をつけてもらうんだと
ニコニコしていました。
スズの言葉から、先生に見せたいという気持ちが強いことが読み取れました。
先週の金曜日、先生が終日出張で学校を不在にしていて、
先生がいなくても皆でお利口で待っているんだよ~と
前日に言い残していたらしいのです。
先生がいないときもしっかりやっていたよというスズなりのアピールなのか、
推測の域は出ないけれど、
先生にも、先生に見てもらいたくて漢字頑張ったようですと伝えました。
お前さん、さては先生にかた思いだね? なんてー。
月曜日に練習した頁を見てもらい、褒めてもらって、思いは成就したようです。

さてさて、勉強したというのは本当のことなのですが、
私もついて見ていたので、特に写真もなく。
でも、頑張って勉強しているところを撮りたいなぁと
勉強後にスズにお願いして勉学ポーズを決めてもらいました。
写した写真を確認したのですが、
蛍雪之功 
子ども相手に後付けのポーズ要求はやってはいけないなぁと思いました。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 19:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムーコさん、わたくし、声もなく打ち震えるようにして笑いましたよ!
スズ君、最高じゃ!!そしてムーコさんも天才的!
こんなにあたたかく、そして身悶えするほど笑わせてくれるブログなんて、そうそうないわ~。

| cranberry | 2009/06/10 09:49 | URL |

最高!!

昨夜、布団の中、ひとりケータイを握る女。
掛け布団からはみ出したその肩が細かく震えだし、
それは徐々に激しくなり
ついに女は「どわーーっはっはっは!!!」と大爆笑し
二階で寝ていたムスメゴに怒られました。どうしてくれる。

スズ君最高です。
もうほんとにオバチャン、スズ君がかわゆくてかわゆくてオロオロしちゃうよ。
ショマ君の美形にまいってるところに、このスズ君のセリフ!!
そして武に…いや違う…ショマ兄ちゃんに似てきたうつくすぃ横顔。

ああん、もうムーコさんちってワンダーランドだわっ!!

| みゆこ | 2009/06/10 11:47 | URL | ≫ EDIT

cranberry様

cranberryさん、たくさんほめてくださってありがとう!!
鉛筆を逆に持ったスズをほめてあげなきゃ。
でも、やらせはいけまてんね、
子どもは自然な姿をうつさないと~(笑)

| ムーコ | 2009/06/10 16:36 | URL |

みゆこ様

まさか、こんなことになってるなんて思ってなくて、
あとで写真見てびっくりしました…。

文中のセリフ、私がスズに聞きたいわい。
女の子と接する機会が少ないからね~、
まだ初恋とかそういうことはないんだろうなぁ。
保育所の先生のことは好きで前に出ると照れていたのだけど。
みゆこタン、スズの初恋のお相手になりませぬか。
でも、正直、武にはぜんぜん似てないです(笑)。
母K子いわく、スズは
青森県の画家、奈良美智さんが描く子どもに似ていると。
孫ラブなだけあって、細かいとこ突いてくるわ!!

| ムーコ | 2009/06/10 16:46 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/722-f60dfcce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT