PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不満げな餅

夫が青森から戻ってきました。
青森を出発する直前は、いつも私の実家に立ち寄っているようです。
出発前にご飯を食べ、
『To孫 Fromばあちゃん』 の荷物を母K子から受け取り、
車に積んでやってきます。

たいていは食べ物である場合が多く、
今回届いた発泡スチロールの中には、
ジュースと、スズが好きなピザ、鯛の昆布じめなどが入っていました。
荷物の中にビニール袋がひとつ入っていました。
緑色の物体がぎゅうぎゅうと詰まっていて、
ひと目見て、笹餅だなぁと思いました。

【今回、仙台にやってきた笹餅の皆さん】
長旅で笹は乾いています。 
ショマもスズもお餅が好きなので、
母K子が彼らに食べてもらいたいと袋に詰めてくれたのであるなぁと
私も微笑みながら、笹の葉をそっと開いてみました。

タレサン部隊の皆さん 
第一印象はカワユス(*´д`*) だったのですが
よ~く見るとみんなお顔立ちが微妙に違っていて、

俺たちを食うってのかよ! 
共通しているのは、斜に構えた感じというか、どこか不満げな雰囲気が漂うというか。
たむらけんじさんっぽいっていうか。
でも勇気を出してかじりついたら、生でした。
笹餅ならそのまま食べられると思ったのに、焼かなければならないなんて。
なんか焼きづらいです。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。

小ネタの後にお知らせがあります。
冷やし中華はじめま…ではなく、別館 『ねこきょうだい』 はじめました。
この一年で撮りだめた写真置き場のようなところで、簡単な内容ですが、
よろしかったら遊びに来てくださいませo(_ _)o

| 料理・食べ物 | 19:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わんにゃんかぞく!
みた~でた~やったぁ~!

| なごのおばさん | 2009/06/14 19:41 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

ちょっと前から、ブログに訪問おります。ムーコさん、すごいバイタリティ、尊敬します。わたくしの娘は、11歳です。4歳の時PDDと診断されました。言葉の発育が遅く一才半検診でひっかかり、市の心配な子サークル(仮)を経て母子通園施設→一般の保育園→地元の普通級しかない小学校→現在、市内の特別支援学級の有る小学校の支援級に通っています。
このところ思春期入り口で、難しいお年頃です。ただでさえ生き辛いのに、最近はずっとブルーな雰囲気です。
犬猫大好きで、ムーコさん宅のように犬猫に囲まれ暮らしたいですが、娘が猫アレルギーでした。遥か遠い実家には、20歳過ぎの猫達が複数います。実家にたまに帰省すると、目は真っ赤、鼻はズルズルで、猫達に会いたいのになかなか帰省する事も難しくなりました。
新しい猫さんのお世話も陰ながら応援しています。
また遊びに来ます!

| シマっ子母 | 2009/06/14 20:21 | URL | ≫ EDIT

焼いたら

ほっぺも膨らみそうですね。
パンダのたむらけんじさん、雰囲気でてますなぁ。おかあさまの手づくりですか。
新blog、創設おめでとうございます。
やっと我が家のパソコンが配線繋がりました。電話会社に申し込まなきゃ。

| ソフィマリア | 2009/06/14 23:09 | URL | ≫ EDIT

母K子さま

お口を、こう、おつけになるとき、こう、なんというか、くぼみを下向きになさると、あのちょっと、表情も違うかも、みたいなことも、少し思ったりなんかも、したりしました…。

| 納言子 | 2009/06/14 23:24 | URL | ≫ EDIT

お邪魔

本当にこのブログを読まれる方は、
ムーコさんは凄いバイタリティーの持ち主であると、
皆さん思われると思います。
本当に何時も元気を頂けるブログです。

| 太っちょの母です。 | 2009/06/15 12:01 | URL |

なごのおばさん様

わんにゃん家族をよろしくお願いいたします。
ねこきょうだいの誕生後は
「今日もダンボールの中で寝ていました。」の連続になるかと思いますが
よろしくお願いします…。

| ムーコ | 2009/06/15 16:05 | URL |

シマっ子母様

シマっ子母さん、はじめまして。ようこそお越しくださいました。
ていねいな説明ありがとうございます。
お嬢様、学年は違うかもしれないけれど年齢が同じですね^^
思春期の入り口、うちもそうなんです。
今、様子見しているのですが、
いろいろなことに疑問があるようで、なんでどうしての繰り返しです。
納得してから物事に取り組みたいという気持ちの芽生えだとも思うのですが
納得のさせ方が難しくて^^;
私もさっきも教えたのにさぁ、、とつい思ってしまうのですが
この時期は丁寧に接していかないといけないのだろうなと反省しています。
月並みな言葉ですがお互いに頑張りましょうね。

うちは甥っ子が動物アレルギーなので、
お嬢様の症状がわかる気がします。辛いですよね。
うちのわんにゃんずでよろしければ(写真ですが…)
いつでもぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
まだまだ猫についてはわからないことも多くて、
20歳以上の子が複数!!という
ご実家での育て方の秘訣もお聞きしたいです。
コメントありがどうございました。

| ムーコ | 2009/06/15 16:21 | URL |

ソフィマリア様

パソコン配線完了おめでとうございます!
ご自分で配線したのですよね。。すごいわ。

たぶん、うちの母ではない人が作ったのかなと思います。
このお餅、食し方がいまひとつ謎で、
けっこう柔らかくて生でいけるかなと思わせて、粉っぽい感じだったし、
トースターで焼いたらすんごいことになりそうで、、
というわけでレンジでチーン。
…したらビローンと伸びました。けんじ君でもなくなり…。

| ムーコ | 2009/06/15 16:27 | URL |

納言子様

どうも、うちの母が作ったものではない気がするんですよ。(聞けよ、と)
可能性なら、父はこういう餅を作りそうな気がするのですが。
(だから、聞けよ、と。)
みんなね、口角が下がり気味なのですよね。
私、写真を撮る前にひとつかじっちゃったのですが
彼? 彼女? が表情としては最も晴れやかだったような気がします。
口は大きめでした。
ただ、こういうものを作るときって、
にっこり顔にしたくなるところをあえて避けて
シュールっぽい雰囲気を出すのもまた職人の技なのかな?なんて。
職人さんが誰かわからないのですが。

| ムーコ | 2009/06/15 16:33 | URL |

太っちょの母様

元気になるなんてうれしいです^^
でも生活の一部を切り取ってお見せしているだけなので
実際はあんまりのやる気のなさ(特に家事)に驚かれるかもしれません。
でも今日は草取りを頑張りました! 庭がすごいことになっていました。
疲れました…。
溜めるのはよくないってわかっているのに毎年同じです…。

| ムーコ | 2009/06/15 16:37 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/727-b21cbbe1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT