PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

窓辺にて

窓を開けて過ごすのが気持ちのよい季節になってきました。
でもまだ少し肌寒くて、もうあとわずか気温プリーズな気持ちです。
動物グループの皆さんも窓辺で過ごすのが大好き。

振り向けばカメラ 
今日もよい一日 
そばに寄ると、口元の黒いブルブルが風を受けて揺れるのです。
たまりませんハァハァ。

教えて~おじいさん~ 
竜と左馬介です。
教えて~おじいさん、2番。 
竜太と愛姫です。
竜ちゃんには申し訳ないけれど、【おじいちゃまと孫】とタイトルをつけたくなります^^

リュウコメ4373 
小梅と左馬介。こちらはまだ【お姉ちゃまと弟】でいけそうです、うん。
犬のお姉ちゃま、昨日の夜、スズに
「もうちょっと言うこと聞こうね。落ち着こうね。竜ちゃんはできてるよ。」と
しみじみとした語り口で説教をくらっていました。
夫とふたりで聞いていて、ふたりで噴いてしまいました。
小梅、そっくりそのまま返してやれと思ったのは秘密です。

後ろからこないか緊張気味であります。 
竜と小梅がこないのを見計らって(笑)、真生。 

風を受ける季節に、みんなの姿を見ていると
こんな穏やかな日がずっと続くといいなぁと思う。
なぜでしょう。
風が流れるように時がゆるやかに流れ続けていることを実感させられるからかな。
気持ちよき季節だけれど最近少し寂しくなるのでした。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうこざいます。よろしくお願いします。



教えておじいさん~何しているの? 
これ、幼子の前でやめなされ。
まだまだ元気だ!!

| 犬関連 | 18:37 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいい~

ほんとに2匹の会話が聞こえてきそう~
それと口元の・・・ブルブル・・・(⌒▽⌒)アハハ!
笑って失礼だわね~<(_ _)>

| かっちママ | 2009/06/15 19:39 | URL |

え………

続く…そうか、そよぐ風、哀愁漂う竜さま。



…しんみりした話になるのかと思ったのに…
サマくん、そんなこと、聞かないの!

| 納言子 | 2009/06/15 21:19 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

ムーコさんのファンになってまだ一ヶ月ぐらいの新米読者です(でも過去ログはすでに読破済みです♪)。
実家に、竜君と同じ年の5月生まれのお姉さん?おばあさん??のイエローラブがいます。
最初は、遠く離れて暮らす我が妹分恋しさにたどり着いたムーコさんのブログでしたが、今は読むたびに元気を頂いていて、もはや生活の一部に勝手にさせて頂いています。
いつも読み逃げしていましたが、動物グループの皆さんとスズ君のあまりの可愛さについにコメントを決意してしまいました・・・。
これからも楽しみに読ませて頂きます。
またお邪魔します♪

| Belle | 2009/06/15 21:30 | URL | ≫ EDIT

竜様...93歳でガールフレンドを連れてきた祖父の姿を思い出しました!笑
祖父曰く、長生きには色気が必要なのだそうです♪

| yucca | 2009/06/15 21:44 | URL |

おはようございます

犬猫さん達、仲良しですね。ムーコさんはお子様達の事、犬猫さんの身の回りのお世話、家事など時間の使い方が上手なんですね!うちは娘一人だけですが、この娘がまだまだ手がかかります。
この時期、気温差からか体調も微妙で、小学校休んだり、朝の登校拒否にも拍車がかかっています。胸の内を全て話せればスッキリするのに、それが出来ません。はぁ~、ため息。
女の子は特に難しいわよねぇ~とか、女の子なのに可哀想ねぇって、小さい頃初めて通った療育機関で知り合った同じようなハンデの男子がいるお母さんに言われたんですよ!何だかな、どういう意図なんでしょうね!
と、2回目コメで愚痴ってすみません。




| シマっ子母 | 2009/06/16 09:54 | URL | ≫ EDIT

かっちママ様

いいえ~笑ってくださいませ。
口元のブルブルは一応みんなにあれど、
風にそよいで揺れる立派なブルブルは竜のみなのです。
なまこみたいにぷるんぷるんです♪

| ムーコ | 2009/06/16 16:02 | URL |

追伸

またまた失礼いたします。
心のこもったコメレスありがとうございました。また娘の話など、聞いて下さいね。
実家の猫達は、元気にしています。ものすごい田舎の一軒家に住んでいまして、自由に庭に出て散歩やトイレをしています。完全室内飼いを親にすすめてみましたが、今更無理!という事で、避妊手術はかなり昔に済ませており、穏やかに自然の中で暮らしております。病院に行くと鳴きまくり大パニックになるので、年も年だから、ストレスを与えない方がいいねと獣医さんに言われたそうです。ど田舎なので、一番近い獣医さんに行くまで1時間半かかります~

| シマっ子ママ | 2009/06/16 16:05 | URL | ≫ EDIT

納言子様

全部同じ日に撮った写真ではないのだけど、
窓と風の吸引力はすごいもので
自然とみんな集まってくるのです。
だから、自分で言うのもあれだけど、
みんな可愛いな~微笑ましいなぁという写真がフォルダにいっぱいあって。
で、最後のが異色の一枚であり、最も竜らしいなと思い…
つい載せてしまいました。

そうだね、左馬介は永遠の少年。そんなこと聞かなくても。
…でも竜も永遠の少年のはずなのら。

| ムーコ | 2009/06/16 16:06 | URL |

Belle様

Belleさん、はじめまして!
コメントありがとうございました。
過去ログ読んでくださったという方皆さんに
同じ言葉をかけてしまうのですが
この量で長い文もあるし大変でしたでしょう?
でもとてもうれしいです。ありがとうございます。

竜より少しお姉さんのラブちゃんなのですね。
離れて暮らしているのではお互いに寂しいことでしょう。
私も実家から離れてはじめて一緒に暮らした犬が竜で、
大型犬ということもあって勝手もわからず、
訓練士さんの目の前で あやつは! 走って逃げていったこともあったし、
今使っているテレビ台も竜にやっつけられたし、
携帯二台破壊されたり、そりゃあもう…でした(笑)。
でも、ずっと一緒に暮らしてきて
散歩に出たままふたりで夜逃げしようと思ったことも何度もあって、
今は同士、同志かな、なんの志なのかはよくわからないけど^^;
ともに歩いてきた仲間という感覚があります。
家族の記憶にいつでも竜がいるという時間を過ごせたことは
本当に幸せであったと思います。
Belleさんと妹分のラブちゃんにも、
そんなふたりだけの物語があるのですよね^^
妹ちゃんの代わりにはなれないけれど、
少しでも楽しいお話を届けられたらと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪♪

| ムーコ | 2009/06/16 16:26 | URL |

yucca様

前にブログで紹介してらしたお祖父様ですよね。素敵素敵~♪
私も若さには色気ってとっても大事だと思います。
生活にハリが生まれるのでしょうね。
…と小梅が来てからの竜を見ていて思います。
ただ、小梅に素っ気無く振られると
腰の形が海老状になって、ひとり立ち?尽くし
元の体の形に戻りにくいのがちょっと悲しいです。

| ムーコ | 2009/06/16 16:36 | URL |

シマっ子ママ様

シマっ子ママさん、再度のお越しありがとうございます。
この季節は四月の慌しい時期からもひと息ついて
どうしても息切れを起こしやすいですよね。
夏休み明けもまたペース戻すのが大変なのですが…。
登校拒否をしているときに行かせるべきか、休ませるべきか、
お母さんであるシマっ子母さんも選択を迫られるのですから
たいへん辛いことですよね。
自分ならどうするかを考えると、ケースバイケースとはいえ、
対処の難しさに同じくため息がもれてしまうような気持ちになります。

療育施設でのお友達お母さんにえっ!ということを言われるって珍しいかも…
というか私が知らないだけなのでしょうね。
障害のある女の子だから難しいというのでなく、
たとえば、女の子の友達同士の関係性を保つ、育むというのは
なかなかに難しそうだなと思うことはあります。
これはハンディがあるないにかかわらず、
自分のときを考えても、
今、小学校に通っていて子供のやり取りを見てもそう思うのですが、
やっぱり女の子って精神年齢の成長が早いので、
関係性が単純ではないですよね。
特に高学年ともなってくると、この年になると男女も関係ないかな、
心を微妙に読んで動くようなやり取りを求められることもきっとあって
私たちの子供のような子はかなり負担になることも多いのですよね。
今はまだスズも小さくて、学校楽しいな~という感じですが、
クラスがみんなと違うということはわかっているんですよ。
いつかそのことを疑問に思ったときにどう答えてやるのか、とか
あーーーーーー、今度は叫びたくなります(笑)。
私も心づもりだけでも整えておかなきゃいけないことがいっぱいです。

追伸で猫ちゃんのこと教えてくれてありがとうございました。
田舎で自然の中でのんびり暮らす猫ちゃんというと
人気ブログの 『かご猫』 さんを思い出します。
写真で大自然を見ることができて大好きなブログなのです。
外出がストレスになるのは、うちの竜と同じです。
車で出かけたりすると、
これからどこへ連れ去るというのかと(別に連れ去りはしません。。)
不安で仕方ないようです。
今年の夏だけ旅行というか帰省に付き合わないか?とお誘いしているところです^^

| ムーコ | 2009/06/16 17:15 | URL |

こんにちは。返信コメのムーコさまのスルドさには、とっても関心しています。さてさて・・・今日、ゴールデンの女の子が家に来ました。(2ヶ月半で柴犬みたい)1週間は柵にと言われても、実感がなかったのですが、頭の良い犬で、部屋におろしたとたん、興奮すごい!即隔離。午後にきたのに、まだ寝てくれない。ご飯食べてるのに、うん○まだ。あぁ~人間の赤ちゃんみたい!気になる。大丈夫かなぁ。

| ヒロママ | 2009/06/16 20:55 | URL |

ムーコ様

たびたびすみませんm(__)m
ムーコさんからの返信コメの

>今は同士、同志かな、なんの志なのかはよくわからないけど^^;
>ともに歩いてきた仲間という感覚があります。
>家族の記憶にいつでも竜がいるという時間を過ごせたことは
>本当に幸せであったと思います。

というくだりに、本当にその通りだなあとウルウル来てしまいまして・・・。
実は今、久しぶりに帰省しているのですが、以前と比べてベル(妹分はベルと申します。ハンドルネームそのままです^^;)が、年のせいかあんまり遊んでくれなくなりまして・・・。なんだか寂しいなあと思っていたのですが、でもそこに彼女がいてくれるだけで、うれしいと言うか自然と言うか・・・一緒に歩んできたんだなあと思わせてくれるものがあると言いますか・・・ってさっぱり意味不明ですよね、すみません(汗)。。

しばらくしたらまた離れて暮らさないといけなくなりますが、一緒にいられる時を本当に大事にしないといけないなと改めて思いました。

人様のブログをこんなに一生懸命読ませて頂いたのも、コメントしたいなあと思ったのも生まれて初めてだったので、ちょっと緊張しましたが、ムーコさんは、ブログ通りの温かくて、素敵な方で、思い切って(ちょっと大げさですね^^)コメントしてよかったなあと思っています。

過去ログはとても読み応えがありましたが、ムーコさんの文章は読みやすく
何よりもとてもおもしろかったので、あっという間でしたよ。一時はあまりの必死さに友人に笑われたりもして・・・(笑)。
何度もホロリとも来ました・・・。

ママ業、動物さんチームの親分業?、そして奥様業とお忙しいとは思いますが、お身体にお気をつけて、これからもみんなの癒し系?元気の源?としてご活躍くださいませ。
では、また(^0^)/

| Belle | 2009/06/16 23:53 | URL | ≫ EDIT

ヒロママ様

わあ! わあ! わあ(笑)!
ついに念願叶って、わんことの暮らしスタートですね!
好奇心旺盛なんだろうなぁ。
お互いに興奮するだろうなぁ。
うんちなかなかしなくて不安、とかはらはらどきどきですよね。
わあ! 何度も言いたい。わあ!
犬は小梅で最後と思っているのに、
新しく犬を迎えたという話を聞くと興奮してしまいますw
素晴らしい共同生活になることをお祈りいたしております^^/

| ムーコ | 2009/06/17 12:02 | URL |

Belle様

丁寧にありがとうございます。とてもうれしいです。
意味不明じゃないですよ~♪♪
年を取ってくると、若いころとは姿だけでなく、
遊びの仕方、性格も少し違ってきますよね。
竜も引っ張りっこ等の遊びはほとんど小梅としなくなりました。
ちょっと自分にはきつい運動ってわかってきているのかな。
私の長時間の外出も以前よりずっと嫌がるようになりました。
出かけそうだなという雰囲気を察するとすごく嫌そう(笑)
年齢の変化に伴ってこれから大変なこともあると思うのですが、
こうして変化するまで一緒にいられたことが、
時間の長さだけで幸せを量れるものではないことはもちろんだけれど
竜と暮らしてきたことで得られた喜びのひとつの形であるのだと、
素直に喜びたいと思います。
だから、ベルちゃんももちろん、ブログを通してお友達になれた
10歳を越えたサスケ君やハンナちゃん(ハンナちゃんには怒られそう。。)の
近況を聞かせていただけたり、読んだりするのがとても楽しいのです。
ベルちゃんとの逢瀬の時間、ゆっくりと楽しんでくださいませね。

コメントの緊張! わかります、わかります。
私もほんとによそ様にコメント入れるのって緊張するのです…。
だから勇気を出して声をかけてくださったと思うとありがたくて。
取って食ったりはしませんので(笑)、
お時間のあるときにでもまた遊びにいらしてくださいね。

| ムーコ | 2009/06/17 12:20 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/728-6c0b563b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT