PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もうひとりの私、もうひとつの思い

五月にスズから母の日のプレゼントとして
紙粘土でつく手もらった母の顔付きの手紙をもらいました。
今月は父の日があるので、パパに向けて手紙を書いたそうです。
手紙の内容はどのようなものなのか楽しみです。
私の予想では「太鼓つれていてください。」の一文が入っている!

話戻りまして、粘土顔付きの手紙とてもうれしかったんです。
お母さんの顔として私の顔を模したものを、
作ってもらったのはじめて…だったような…気がします。
前にもあったらどうしましょう。。ないない、きっとないんだ!ということにして。
とにかく、はじめてでも二度目でも百度目であったとしても
私はこんな風に子どもから見えているのだなぁと
なんとなくわかるのも楽しい。
ま、私ほどじゃないわね。 
実際の髪型とは少し?違っていて、紙粘土の私は若干おにぎり山風ですが
細かいことは抜きにしても、目がぱっちりしていてうれしくなってしまいます♪♪

そして、今日の本題なのですが、
六月に入ってから、スズの個人面談で学校内に入ったのです。
学校内に足を踏み入れたときの楽しみとして、
学校内の掲示物を見るというものがあります。
他の学年のお子さんの作文や詩や絵であったり、学級新聞であったり、
子どもたちによる川の水質調査報告であったり、見ていて飽きないものでございます。
スズが通う支援学級の掲示物のコーナーもあって、
そこでそこで……私、見てしまったんです!!

【もうひとりの私がいた!】
髪型はナチュラルになっている…ような 
ここは、私、正直に言います。お母さん、あんますかわいぐねぇ…。
二枚作っていたんです。知らなかった。まさか学校で微笑んでいたとは。
どちらのお母さんもスズが一生懸命作ってくれたことには変わりなく、
可愛いとか可愛くないとか些末なことを言うのは、
大人として母親としてどうかと思うのですが。あんますかわいぐねぇ(笑) 
笑いを誘う愛嬌はある。
私の推察なのですが、かわいく見えるほうの 『お母さん』 を
先生が気遣いして家に持たせてくれたのかなと思うのです。
先生、微妙な女心わかってるぅ。(※あくまで推測)
でも、でもです、
かわゆく見えるお母さんの方を校内で掲示してもらいたいという思いも一方であり、
ああ、女心の微妙で複雑なことよ!
今度作るときは、
目をもうあとわずか下につけてほしいとスズにお願いしようかな~なんて。 
お母さん、大人げなくてごめんね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。
そうだ、こんなときはあの人を思い浮かべてみよう!
あたしんちのお母さん @むーこ画
あたしんち母さんの潔い髪型に比べたら、
学校お母さんのパンチ力はまだまだ弱いと思われます。

| 自閉症関連 | 20:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

上手ですね!

紙粘土のお母さん、素敵ですよ。こういうの貰ったら、私いつもウルウルします。
うちの娘は、図工苦手です。ですから、今まで貰った作品は先生作が多いです!
手先を動かすのが意外に苦手で、鉛筆やお箸に苦戦中です。
今朝もどんより気分でしたが、2時間目に何とか間にあい送ってきました。小学校近くの車通りのやや激しい道路をチャトラの母猫、そして次々と後を追いかけ横断する4匹の子猫←全てチャトラ!を見かけました。絶対無理な環境なのに、全部家に連れて帰りたくなりました。子供の頃は、よく学校帰りに子猫を連れて帰っていました。


| シマっ子母 | 2009/06/18 11:09 | URL | ≫ EDIT

ムーコちゃん、絵がじょうずねえ。

| クーコでえす。 | 2009/06/18 20:11 | URL |

シマっ子母様

手先の不器用さ、うちはショマがそうなんです。
神経伝達の問題もあるのでしょうね。
でも練習を重ねていけば…といっても先生任せのようなもので^^;
私、恥ずかしながら自分がお箸をきちんと使えないもので(夫も…)、
ふたりでどうやって教えようかと途方に暮れていたのですが
小豆を箸でつまむ練習など学校で練習を重ねて
今では私たち夫婦よりずっと箸もうまくなって、やんやと喝采を送っています。
どんな親だ(笑)
図工も苦手だけれど、
一昨日は台紙に植物を貼った作品をひとりで作ったそうなので
見るのが楽しみです^^
苦手だけど頑張って取り組むという気持ちがうれしいですよね。

チャトラちゃん!
道路、無事に横断できてよかった。
小学校のそばにも親子猫がいて、
親子でいるところは一回しか見たことがないんだけれど
お母さんが愛姫くらいの体が小さなお母さんでした。
うちも真生のワクチンがこれからなので、
今は連れ帰ることはできないのですが…。
今日も元気でいてくれるといいなと。それを願うことしかできず。
なんかね、見てしまうと複雑ですよね。。

| ムーコ | 2009/06/19 06:10 | URL |

クーコちゃんへ

そかな(照)
今日、クーちゃんのおっかさんの顔デッサンしてもいいよ。
でも、あのアバター以上にそっくりに描ける自信がどこにもない。
おっかさん、アバターそっくりすぎ。
写真で顔出ししなくても面が割れるわ。

| ムーコ | 2009/06/19 06:41 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/729-394a9ddf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT