PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏がくる。

土曜日、スズの学校の公開日だったので授業を見に行ってきました。
好きな時間に出かけてよいのですが
先生によるとお勧めは3、4時限の夏祭りの準備だとのこと。
夏祭りは、七夕にあわせて他の学校の特別支援学級の友達を招いての開催。
スズの学級がホスト役になります。

土曜日は仙台も今年一番の暑さになりました。
3時間目にあわせて出かけると、
夏祭りの準備をしながら、スズは暑さでぐたーっとなっていました。
リュウコメ6156-1_1 
夏祭りの司会進行の練習をしているところです。
夏祭り第二部のゲームコーナーの司会担当がスズ。
スタンドマイクが気になる様子で、ロックスターじゃないので
そんなに気にしなくてよろしい(笑)と先生に言われていました。
また、何を使ってゲームをするのですか?という先生の問いに対して、
好きにしてくださいと答え、訪れた人の自主性に任せると言わんばかりの
自由気ままな司会っぷりでした…。

リュウコメ6146 
七夕飾りを見せてもらいました。
暑さの中でも涼を感じられるような出来栄えです。
リュウコメ6151 
↑ こちらは制作途中と思われる七夕飾りです。
ザルに千代紙が貼ってあります。
今はまだ波間を漂う色の美しいクラゲのような風情ですが、
リュウコメ6143-1_1 
数日後にはザルも七夕飾りという別の役割を担って
生まれ変わることと思います。
暑い中、子どもたちも普段と違う土曜日の授業で大変ですが、
いつものような賑やかさの中に来たる夏の楽しさを感じさせる一日でした。

リュウコメ6184 
下校時に学級の菜園にて先生と水遣り。
下校時にたまに私も成長ぶりを一緒に見にいきます。
リュウコメ6191 
夏の味覚、キューリ。
大雨で種が流されたりしてなかなか芽がでなかったのですが
しっかりとした本葉が出てきました。
スズはキュウリ好きなのでの、キュウリの成長を最も楽しみにしていて
種を植えた日の前後はキュウリのことばかり考えていました。
大きくなって収穫したら、スズが作ったキュウリお母さんも食べたいな! 
とお願いしたら、

 「うん、サラダにして食べよう。
  お母さんはヨークベニマル(スーパー)でキュウリ買って食べたら?」

「うん」という答えと後半が合ってない返事が戻ってきました。
スズが作ったキュウリを食べたいんだよぅとお願いしているのですが
丹精込めて世話しているだけに、私には渡したくないようです。 
夏に持ち帰ってきたら絶対食べてやろうと思います!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。
今日は土曜日の代休でスズは学校が休みです。
昨夜は夜更かししてテレビを観たいとお願いされたので許しました。
午後9時からチャンネルをくるくるして、見たい番組を自分で決め、
「 『暴れる女たち』 を観ることにする!」 と高らかに宣言していました。
日曜洋画劇場で放送されていた
「チャーリーズエンジェル」のスズ版邦題でした…。

| 自閉症関連 | 10:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
いつも楽しみにしている「ねこきょうだい」から飛んできました。
「チャーリーズエンジェル」のスズ君版邦題『暴れる女たち』に大爆笑!
いや~、センスありすぎです!

| torazombie | 2009/07/01 06:21 | URL | ≫ EDIT

torazombie様

torazombieさん、はじめまして!!
ねこきょうだいからきてくださったのですね。
とてもうれしいです^^ ありがとうございます。
簡単な内容なうえに、
進みの遅い「ねこきょうだい」ですが、
今後とも見守ってくださるとうれしいです♪

暴れる女たち、ちょうど爆破かなにかから逃れるシーンで
三人のエンジェルたちが燃え盛る火をバックに
画面いっぱいに飛び上がっていたところを目撃したようです。
私もちょっと気に入っているので、我が家の邦題部長に任命したいと思います!

| ムーコ | 2009/07/01 17:09 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/736-7d4a1c03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT