PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

~水を求めて・1~

せっかくの日曜日、お蕎麦を食べるのも素敵だけれど
たまには妻と子どもをレジャーに連れて行ってもらえませぬかと
夫にお願いしました。(※一部、お願いの仕方をブログ用に改訂)
蕎麦ばっかりじゃつまんない、血中川濃度が足りないから
きれいな川の見えるところへ連れて行けいと、
宮城峡ニッカウヰスキー蒸留所までドライブ。
うーん緑いっぱい 
ニッカウヰスキー蒸留所は作並温泉郷のそば、
森と清流に囲まれた場所にあり、赤レンガの建物とのコントラストが美しいです。
一時間ほどかけて蒸留所見学も出来るのですが、
この後、夫も青森に戻る約四時間 ドライブが控えているので
敷地内散策にとどめました。 

宮城峡蒸留所は、創業者の竹鶴政孝が
そばを流れる新川川の水でウイスキーの水割りを作り、
その水のおいしさで即座に建設が決まったといいます。
また、竹鶴政孝がウイスキー蒸留技術を学ぶために留学した英国で出会い、
後に結婚することになった英国人女性リタとの恋物語はつとに有名です。
私は漫画で読んだような気が…テレビで見たのだったかな^^;
政孝とリタとの話はニッカのサイト内、ウイスキーに捧げた男たち
詳しく掲載されていますが、
クリスマスプディング占いの話は夢見る女子なら
ほうっと甘い吐息が漏れて憧れてしまうようなエピソードです。

 クリスマス、リタの生家であるカウン家のクリスマス・パーティに招待された政孝。
 カウン家では毎年クリスマスには大きなプディング・ケーキを用意して、
 この中に新しい6ペンス銀貨と裁縫の指貫を埋め込んでいるのだそうな。
 このプディング・ケーキを切り分けるときに、ひとつ占ってしんぜよう。
 銀貨が入っていれば金持ちに、指貫を当てた女の子はいいお嫁さんになれる、
 そして、もし女の子に指貫、男に銀貨が入っていれば、ふたりは結ばれる―。
 そして、銀貨を当てたのは政孝、指貫を当てたのはリタ。
ほうっっ(*´д`*)

私も大好きな某K城さんにケーキを渡す機会があるのなら
銀貨を100枚くらい埋め込んでおきたいです。 それなら歯に当たるはず。
いかん、浪漫ちっくえぴが台無し。
さて、川が美しいこの地。
川の水を利用した水飲み場も設置されていました。
リュウコメ6419 
水を見たら黙っていられましょうか。
二人で水を飲んだり手を洗ったり、存分に楽しんでいました。
多くの方がここからペットボトルに水を汲んでいました。
ショップが併設されているので、そこでウイスキーを購入して
家に戻ってからこの水で水割りを飲むのかもしれません。
ショップは大盛況。
カウンターに試飲をしているおじ様たちが溢れていました。
私たちはショップで人気№.1だというニッカアップルワインを購入しました。
林檎を原料としたワイン・果汁・ブランデーを樽熟成させたワインだそうです。
10歳になったら飲んでもいい?とスズにお願いされました。ううん、だめ。
リュウコメ6424 
この建物の後ろ辺りに川が流れているのですが、
残念ながらフェンスで隔てられていて近くまで行くことは出来ませんでした。
前に秋に来たときは芋煮客に開放していた気がしたのですが、
シーズンではないので閉めているのかもしれません。
リュウコメ6435 
代わりにこのような場所から水の流れを臨む。
じっと覗いていたショマに
 
 「お母さんお母さん、天然水! 天然水飲みたいです!」

と言われ、そこはちょっと飲めんでしょうねぇと言いながら中を覗いたら、
なんだかとっても美しくておいしそうでした。
下水と思われる水まで美しくおいしそう、清冽。ニッカ一番地恐るべき。
(※蒸留所の住所がニッカ一番なのです。いいなわかりやすくて。)
ニッカ卿? 
ニッカのラベルでお馴染みのおじちゃんが刻印された熟成樽が並んでいました。
樽の中はモルトのよい香りがするのでしょうね。
手つきがいいときたもんだ。 
完全に太鼓と間違えて喜んでいる人がいました…。
ここでニッカウヰスキー蒸留所を後にしました。
水を求めて、ちょこっと続きます^^

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ 
ありがとうございます。よろしくお願いします。
リュウコメ6577  
私たちも運命の親子かしら?? とりあえずスイーツ好き仲間なことは確か。
沢さんからいただきました。ご馳走様でしたーん♪

| 自閉症関連 | 17:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃ~ん

素敵なところですねぇ!
森と水があって川が流れてて、出来たてのウィスキーが買えて
温泉が近いなんてもう、垂涎オアシスじゃないですか。
この夏の旅行先に決定!…と言いたいところだけど、トンボとか…いるよね?
(トンボが群れてたりしたら卒倒必至ですもん 泣)
行くなら今のうちなのかなぁ、ああ行きたい行きたい。

あ、ワタクシも某金Sさんには銀貨を山ほど仕込んでお出ししたいわ。
んで指貫もね、しっかり埋め込んで…もはやケーキではないかすぃら^^;

| みゆこ | 2009/07/01 17:44 | URL | ≫ EDIT

みゆこ様

んね、んねっ、よいところなのですよ~。
以前にショマスズ&リュウコメが泳いだ
(あれ、スズとリュウは泳いでなかったかな)川のそばなんですよ。
温泉も作並は秋保より鄙びた感じと聞きます。
ここは好みだと思うのですが。
この季節はまだトンボちゃんたちはいなかったです。
一番よい季節は秋なんですって。
空一面トンボのお尻で茜色に染まるのかな。
大丈夫、私がわっさわっさとつかまえます。
昔、トンボ採りうまかったの。虫かごいっぱいに捕まえました。
そしてちょっと書けないような残酷なことをトンボさんたちにしてしまって
母にこっぴどく叱られて以来採ってないけれど、
みゆこさんのために採って捧げます。

指貫はあらかじめ、口に含んでおくですよ! それが確実ですよ!
銀貨を仕込みすぎたらもはやケーキでないと私も思いました。
そこで提案です。
五円玉をつないで亀など作る、五円玉手芸?
あれを銀貨で作ったら早いんじゃないかなと思いました。
ふたりで亀作ろうよ! ケーシロさんにプレゼントしようよ!
カメ子ちゃんというモデルもいるし!

| ムーコ | 2009/07/02 19:10 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/738-63660eee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT