PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秘密の地下水路を通って

写真を撮りすぎて、
なんでこんなものまで撮っているんだ…という写真もありすぎて
どこから更新すればいいのかワケわからん状態です…。
今日はショマスズとの近所の散歩の様子からにします^^
わくわくしちゃうよ、わくわくランド 
リュウコメ8740  
滞在中、スカッと晴れるような日はほとんどなく
天気に恵まれなかったのですが、何度かショマスズを連れて散歩に行きました。
ここはわくわくランドという公園。
ねぶたを模していると思われる鬼の口から子どもが吐き出される滑り台のデザイン。
上の写真の黄色い支柱から放射状に鉄骨が伸びているのは
街中にある青森ベイブリッジを表現していると思われます。
なるほど、これが噂のわくわくランド。
私ははじめてなのですが、ショマスズは常連。
先月、先に青森にひとり滞在していたスズから私宛に手紙が届いていました。

 おかあさんげんきにしていますか。
 ごごの1じはわくわくらんどにいきました。プールであそびました。
 ふくだけビショビショになりました。
 ふくがるれて おばあちゃんのいえでふくとりかいました。


茨城のおばあちゃんにも手紙を送っていたらしく、
届いた手紙の文面をふたりで確かめたら、まるっと同じだったので笑ってしまいました。
よほどビショビショになったのが楽しかったのねと。
リュウコメ8754  リュウコメ8753 リュウコメ8745 
スズの手紙でプールとなっていたのが、公園内で水の流れるこの場所。
どんよりした天気なのに、この日もショマスズお約束で水遊びでした。
この公園、小さな金魚草やねじ花が群生しています。
金魚草で淡い黄色い絨毯を敷いたようになっている箇所があり
仙台の我が家に群生しているスギナと取り替えたいと切に思いました。
テーシャツ提供納言子さん。ありがとうございます。 
雨もポツポツ降ってきたので水遊びを切り上げて帰りました。
道草をしながら、真生たちに猫じゃらしを採ってあげるのがお約束になったスズです。

リュウコメ8989  リュウコメ8980
リュウコメ8991  リュウコメ8992
日にち変わって、近所の田んぼ周辺を散歩。
花咲く農道を元気に走り、ここでも猫じゃらし採取。
リュウコメ8770  リュウコメ8995
農道を進んで、脇に入ると農業用水路があります。
奥の階段を登るとすぐに実家。
ショマスズはこの場所を秘密の地下水路と呼んでいました。
やはり自分も子どもの頃、水が流れる薄暗いこの場所にいると
大人から隠れられるような気がしてわくわくどきどきしたものです。
迷い込んできた三毛の子猫を連れ帰れなくて、ダンボールに入れて
夏休みで遊びに来ていたイトコたちと夕飯の魚を運んだのもこの場所でした。
残念ながら子猫は一食食べてすぐ逃げてしまったのだけれど。
ここでずっーと子猫と暮らせると思っていたことが懐かしい。
私にとっても永遠の秘密の地下水路です。
さあ、猫じゃらしを握って帰りましょう。
リュウコメ9002 
この子たち、あんまり猫じゃらしに反応しないわ…。
散歩のたびに持ち帰って、しなびていく猫じゃらしぃ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。 よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 11:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

なんてわくわくする滑り台でしょうか。
私は好きです。でも幼児の中には怖い子も
いるのでは・・・?
太宰治生誕100年特別展!行かれたんですね。
うらやましいです。。感想是非聞きたいです。
9月までやっているんですね。
日帰りで行けるなら行きたいのですが・・・
難しいでしょうかね。

| keia | 2009/08/10 12:44 | URL |

keia様

keiaさんが鬼の口から吐き出されるのを想像してしまう。。
赤鬼だけじゃなくて、青鬼もいるので
keiaさんは赤鬼、私は青鬼からともに飛び出してみたいものです。

生誕100年特別展、よかったですよ~。
無料展示だし、規模としては小さいものなのでしょうが
平日だったので空いていて
時間をかけて見ることができました。
寺山修二ほか県内の作家の常設展示も見まして、
文章を読んでいるうちにじわっと泣けてくるものもあったりして
ワタス怪しい人みたいだと思いました。
いいの、若い女の子とふたりきりだったからん。

県内では美術館で『太宰治と美術』が同時開催です。
こちらは行けなかったのですが見たかったなぁ。
夫にkeiaちゃん日帰りでも行きたいって書いてた!と教えたら
山形からだと大変だから
車に乗っていきなさいと行ってました。
今、仙台にいるのですが、一旦仕事で今週青森に一泊で戻るんです。
またショマスズも一緒に。定期便と化している。。
それでも日帰りは難しいかなぁ。宿泊先はK子宅に…と
二人で相談してひぃぃぃと二人で震え上がりました(笑)。
サスケ君はぜひうちに…なんて~。

100年展の図録は入手して、展示内容がおおまかにまとめられているので
機会があったらお見せしますね♪♪

| ムーコ | 2009/08/11 07:20 | URL |

keia様

>車に乗っていきなさいと行ってました。
ひぃぃぃぃ。
言ってました。です。はい。

| ムーコ | 2009/08/11 07:23 | URL |

もしや(記憶あやふや)

こ、こ、こ、この、スズ坊てぃーしゃつは???

| 納言子 | 2009/08/11 08:33 | URL |

納言子様

スズ坊てぃーしゃつはもしやもしや。
今まで何度か登場していたと思うのだけど
後ろ姿が多いのでわからなかったよね。
どうもありがとう。
ショマ坊てぃーしゃつはまだサイズが大きくて。
ショマ坊よりスズ坊が先に着られるようになりそうな成長速度。

| ムーコ | 2009/08/11 09:12 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/779-caaa345c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT