PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤッテマーレ! ヤッテマーレ! IKZO編

立佞武多の館を後にして、ぶらぶら街中を歩きながら桟敷席へ。
歩きながら露店で食料調達。
焼き鳥、サザエの壷焼き、なまっぴことイカの生干し焼き、
もつ煮込み、おさつスティック等々…調達しすぎる。
観覧中に、なまっぴによると思われるじんましんが出る。カユイカユイ~。
疲れが少したまると出てしまうみたいです。疲れにイカ注意。
リュウコメ9022 
お天気雨が降ったり、怪しい雲行き。
ただ立佞武多祭りは雨に祟られないという話があるそうで
祭りの終わりまで本降りにはならず。
ただただ寒い。ハンカチで体をこすって寒さをしのぎました。青森の冷夏注意。
リュウコメ9019 
祭りが始まるまで一時間半ほど桟敷席で待ちました。
大型立佞武多以外の 佞武多のためのねぷた小屋は街中に点在しているようです。
私たちの席の前には五所川原高校のねぷた小屋。
太鼓やねぷたの移動で、せわしなく動く人たちを見ているだけで
こちらにまで祭りに対する高揚感が伝わってきます。
リュウコメ9027 
リュウコメ9023-1 
まだら雲から差し込む夕陽に送られるようにしてねぷたが出陣していきます。
太宰治生誕100年ミニねぷたも出陣。
リュウコメ9034-1 
祭り開始時刻19時を前にして、いよいよ辺りは薄暗く
電気を点した立佞武多が遠くに浮かび上がりました。
ムーコ陶酔。夜空に浮かぶ立佞武多注意。
心が立佞武多君に奪われてしまう前にもうひとかた、彼にも心をさらってもらいましょう。
↓ ↓ ↓ この方に。
リュウコメ9044-1 
━━(゜∀゜)キター━━!! 吉 幾三━━(゜∀゜)キター━━!!
リュウコメ9042 
祭りのオープニングに、台車に乗って吉幾三が登場。
吉幾三は隣町の金木町(現在は五所川原市)出身。
よって、祭りソングが吉さんの歌なんですね。
太宰治も金木町出身です。
よって、ミニねぷたに太宰の姿があるんですね。
もうひとつ情報入れてもいいですか、私の父も金木町出身なんです。
よって、、ここは特に記すべき点がないです。
リュウコメ9037-1  
立佞武多のかけ声は 『ヤッテマーレ ヤッテマーレ』 。
ヤッテマーレを歌で連呼のIKZO。あの……イクゾーカッコイイ。もう一度……カッコイイ。
前に押しかけて老若男女総立ち。五所川原で総立ちライブを経験できるとは。
腕を振り上げ、反り返るようにしてヤッテマーレの吉幾三に陶然。
(でも柱だけでごめんなさい。)
パワフルな歌唱。彼が短パン履いていても驚かないわ私。
毎年祭り初日には吉幾三が登場するらしく、
盛り上がるから立佞武多は4日に見るがヨシ(…アッ!)と聞いていました。

私の世代では吉幾三すなわち津軽弁交通安全ソングのお兄さんなのです。
『俺はぜったい プレスリー!』 という歌でヒットを飛ばした後、
『俺ら東京さ行ぐだ』 で再度のヒットを飛ばすまでの長い間、
吉さんはコツコツと地元テレビに出演を続けていました。
ローカル番組の小コーナーにギターを持って毎週現れ

 ♪ あがになったらまいねーまいねー  あおになったら~よしいくぞー ♪

このワンフレーズを歌う。よい子のみんな、信号守ろうねという歌でございます。
そんな時代も知っているので、
『ザ・ベストテン』 で 『俺ら東京さ~』 を
♪ おらこんなむらすぎだー ♪ と歌詞を変えて、
涙でグショグショになって歌っている吉さんを見たとき、私たち姉妹も泣きました。
私たちなんという人情派小学生。
スターになっても地元で愛され続けている吉さんの姿に
小学生からおばちゃんになっても胸が熱いわい。

今回、吉さんについてウィキペディアで人となりをおさらいしておこうと思って
読んでみたら、えろエピソード満載でびっくりしました。
いえ、えろなのことは知っていたんだけれども、
しびれる名曲 『雪國』 の歌い出しが、
当初は ♪だめよ~そこは~♪ だったって知らなかった…。
田舎の下ネタ好きおっちゃん丸出しじゃないか。うちの親戚にいっぱいいそう。
そういうところも地元で愛される秘密なんでしょうねっ。(違うかもしれません…)

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。 よろしくお願いします。
さあ、ちょっとテレビでも観てみましょうか。
Image751.jpg 
あっ、吉タン!
Image748-1.jpg 
あっ、ぴんく吉タン! (ドラマ 『ゴールデンボウル』 より)
ゴールデンボウルにはぴんく巨匠、笑福亭鶴光師匠も出演されていました。
鶴光師匠のオールナイトニッポンをこっそり聴くのが大好きでした。 

| 未分類 | 19:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

鶴光のオールナイト、すんげかったっけな~。

ばっちり聞いでらった。


(メイン部分と違うところに反応してしまった……。)





| 沢 まるは | 2009/08/15 21:27 | URL |

沢 まるは様

ご無沙汰しております。
まさか、鶴光師匠トークに
沢さんのラディオ生活の源流があったとは。
強烈な歌あったよね。
おぼこい娘の私は昔よく意味わからず聞いでらった。
ここではアレなので、
今度お会いしたときに合唱しましょう。
そして、意味を教えてください。

| ムーコでおま! | 2009/08/17 10:57 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/783-cb1584da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT