fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青森ねぶた祭に参加してみよう・1

今回の帰省の主目的は青森ねぶたにショマと跳人(ハネト)として参加すること。
帰省中に地元の新聞を開いてみたら
『障害のある人、今年もねぶた祭に参加』 というような記事がありました。
ハンディのある人もともにねぶたを楽しもうという趣旨で
ボランティアの方が跳人参加を支援してくださるようです。
うーん、知らなかった。
というより、ショマが生まれるまで、
祭りは誰でも気軽に楽しめるものという認識があって、気軽に、という点では
参加が困難な人が存在することに目を向けることがなかったのですね。
支援があれば楽しめる人がたくさんいる。
ねぶた祭参加を支援するじょっぱり隊の活動はこちらをご参照くださいね。
定員はあるようですが、
このような取り組みが広がるのはうれしいことだなと思います。

今回は私とショマはまったくの自主参加。
参加プランは私が練らなければなりませぬ。
ここはねぶた歴ウン十年と、ショマ育成歴10年余の母さんの腕の見せ所。
8月5日は8人分の席を取って、父母と姉家族とねぶた観覧の予定。
ですから、

  【母さんによるねぶた跳人参加プラン】 
  1・跳人として参加するのは8月6日とする。
  
  2・着付けはなにかと肩身が狭いが母K子にお願いする。
  
  3・夫は仕事だけど会場までの送り迎えは誰がするの?
         まぁ、なんとんなるっぺ。
  
  4・適当なところで参加して疲れたら抜ける。
    体力が回復したらまた祭りの輪に戻る。
    およそ二時間の運行コースを休み休みでも
    ショマと二人でラッセラーラッセラーと元気に跳ね回る。

このような参加プランを立てました。
自分的には完璧、抜かりなしというプランが出来たと思ったのですが
ずさんすぎるとチェックが入りました。誰から? 誰から? 夫から!
立佞武多観覧の後に、まぁこんな感じで参加したいわけですよ、と
母プランを伝えたら怒る怒る。
仲良く立佞武多を楽しんだ夫婦はいずこ、という具合。
どうして、なして。私はショマと祭りを楽しみたいのよ!と反抗してみる。
どうやらこの10年でねぶた祭の運行形態は大きく変化したらしいです。
以前はスタート場所にねぶたが集結して、一台一台順番に進んでいくという形でした。
跳人はスタート地点、つまり最初から参加してもいいし、
または好きな場所からロープをくぐり抜けて、いつなんどきでも祭りの輪に入って、
疲れたら抜けて、また気が向いたら参加ということができたのです。

リュウコメ10229 リュウコメ10227 
これが現在の運行マップ。あらわかりにくい。
拡大。
リュウコメ10229 
現在は運行コースに最初からすべてのねぶたを点在させるように置き、
一斉スタートで運行コースを一周廻り、
祭り終了時間に同時にねぶたが止まって終了という形に変化したとのこと。
一台ずつ順番に現れるよりも祭りの時間は短縮できるし、
すぐにたくさんのねぶたを見てもらえる。
ハードスケジュールで東北の祭りを回っている観光客の方もいらっしゃるし
たくさんのねぶたをすぐに見られて時間短縮というのはよき対策なのかもしれません。
でも次はどんなねぶた?と期待を持ちつつ、焦らされるのがいいのになぁ。
一台ずつ去っていって、最後は一台もいなくなるという余韻がいいのになぁ。
おっと話が逸れました。
また、暴徒化する跳人対策として祭りは最初からきちんとした正装で参加。
(正装でない時点で祭りに入れてもらえない、これはいいかも。)
抜けるのは自由だけれど、
途中で好きな場所から入ったりはできないということでした。

  【夫の言い分と参加プラン】
  1・ 二時間を休み休み歩ける体力がショマにはあるだろう。
    だがしかし、御手洗いはどうする。
    慣れない浴衣でひとりでは手間取るだろう。
  
  2・ 二時間見通しのないまま歩かせるより
    運行マップを見せて、ここから歩き始めてここまで歩くと
    最初から決め打ちをしたほうがショマには適切だろう。
  
  3・ 予期せぬ事態が起こったときのためにも人手は多いほうがよい。
    現に仙台七夕祭りでの行方不明事件でえらい目に遭っただろう。(!!)
    8月5日、父母とねぶたを観覧する日に跳人参加をして、
    目標コースを歩ききったら、スズや父母の待つ観覧席に合流しろ。 
  
  4・5日なら会場までの送り迎えもお姉さん(私の姉)に頼める。
  
  5・着付けはお母様に丁寧にお願いしなさい。 

……なんか悔しい。こっちのほうが完璧に思えてくる。
完璧プランならこっちにのっちゃえのっちゃえ~。
ということで、跳人参加は8月5日に決定~!! パチパチパチ。
楽しみだなぁ。楽しみだなぁ。二度言った。

リュウコメ9183 
ねえ左馬介。雨だね。どしゃ降りだね。そんな日もある8月5日、でも困る。
テレビのデータ放送の天気予報では、昼にはやんで晴れ間が広がるでしょう予報。
昼過ぎ、、、やまないし。
昼1時過ぎにはやむでしょう。1時過ぎ、、、やまないし。
昼2時過ぎにはやむでしょう。2時過ぎ、、、やまないうえに雨足強くなってるし。
ただ、この天気予報を出している方は雨があがることをあきらめていないようだ。
(時間はころころ変えてくるけどっ。)
浴衣に鈴をつけながら、彼?の予報を信じて待とう。
昼3時過ぎにはやむでしょう。3時過ぎ、すごいあたった! 時間変えてるけど!

リュウコメ9193 
ショマの分はさくさく着付けてくれたばあちゃんです。
リュウコメ9199 
私の分はブーブー言いながら着付けてくれました。
幽霊とは言われませんでしたが、ゴツイと言われる。失敬だな~。
準備完了! 次回、実際に参加編です^^ 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。 よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 11:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

親子と言うより。。。

姉と弟じゃぁございませんか。

素敵!!

私も浴衣着たいなぁ。

| ソフィマリア | 2009/08/18 17:20 | URL | ≫ EDIT

ソフィマリア様

まっソフィマリアさんったら(照)
正面から見るとなにをどうやっても親子なわけですが
後ろ姿って素晴らしい! ごつくとも。

浴衣を着る機会も少なくなってきますよね。
私も着る機会が減るうちに
生地の柄だけが若いころのままの浴衣多数ですわん。

| ムーコ | 2009/08/19 14:15 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/787-bb95cbd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT