PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009  ねぶた祭(とアクアクララ)・1

リュウコメ9242 リュウコメ9244 
ショマと二人で観覧席に戻って、最初に目にしたのが
高校の新体操部のお兄さん三人組とカルピスねぶた。
新体操部の皆さん、カルピスのCMをやっていらしたとか。
私、このCM知らなくて母や姉になんで知らねのや!とブーブー言われました。
そんなに有名なコマーシャルなのかしらん。地域限定でなくって?
かわいらしいお兄さんたち、スズにハイタッチをしてくれました^^
ショマとスタート地点を探してさまよっていたときに、
同じ高校の女の子たちがカッコイイ!と彼らに向けて声援を送っていました 。
青春だなや。
さて、写真多めでねぶた祭の様子を残しておきたいと思います。
早くしないと夏が終わっちゃうよい。

【みんな大好き・じゃがりこ関係者の皆さん】
リュウコメ9384-1 リュウコメ9385-2
【LPガスの皆さん】                 【きゃ、いいもの見た。】
リュウコメ9377 リュウコメ9309
カルピスねぶたもそうなのですが、広告・宣伝を目的とした
ミニミニねぶたや着ぐるみさんも多数現れます。
リュウコメ9254 
私、ペット保険に一度も入ったことがないのです。
しばらくこのミニねぶたが目の前に留まっていて、なにかの示唆かと思いました。
リュウコメ9381 
アニメ 『ペンギンの問題』 から木下ベッカム君。
現在、スズがこのアニメに夢中で、来月一緒に映画を観に行く予定なのです。
子ども向けアニメ映画を劇場で見る、はじめての経験に今からドキドキ。
お母さん、度胸がなくてゴペンナサイ。局地的にしかわからない話題でゴペンナサイ。
リュウコメ9277 リュウコメ9343
跳人ならぬ、化人(バケト)の皆さんです。
こうして仮装をした化人が練り歩くのを見るのも楽しい。
今年はマイケル・ジャクソンも青森に来てくれました(´;ω;`)
私はきちんと目撃できなくて、しっかり見ていた姉にマイケルの様子を聞きました。
普通に前を向いて歩いていったそうな。
大きなねぶただけでなく、こうしたミニねぶたや化人がいるので
小さなお子様でも比較的飽きずに楽しめる祭りだと思います。
私も子どものときに、飽きた~帰りたい~ということはなかったです。
跳人の浴衣から落ちた鈴を道路で拾うのも、
子どもたちの楽しみのひとつになっているようです。
跳人の鈴を拾うと幸せになれるとか。
でも、これは観光用に作られた話かなと思うのです^^;  夢を壊す大人参上。
リュウコメ9291 リュウコメ9245 
ショマは静かに見ていました。
小さな夢なのですが、たとえばとアイススケートショーやサーカスなどの
ショーをショマと見に行ってみたいのです。
けっこういけるのではないかなぁと思っています。
スズは大きな音に驚いて、数度耳を塞いでいました。
が、なんとか持ちこたえる。
塞いだ手をパタパタさせて反響を楽しんでいるようにも見えたけれど、
嫌なのか楽しんでいるのかちょっとわかりにくい状態でした。
そんなスズの8月5日の日記をのぞいみましょう。

 8月5日
 YとKと(イトコ)ねぶたいったよ。
 よるにねぶたがはじまったよ。ごご8じ50ぷんにおわた。
 パパのかいしゃでボタンをおすだけ、みずがでるをみたよ。

ねぶた開始前に夫の会社の御手洗いを借りました。
スズもこんにちは~とお邪魔したのですが、
給湯室で見た浄水器、アクアクララが強烈な印象に残ったようです。
帰宅してから、仙台の家にもアクアクララを付けるように強く勧められました。
アクアクララのセールスマンになればよいと思います。
子どもでも飽きずに楽しめる祭りという言葉の説得力がなくなるわん。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 障がい児育児へ
ありがとうございます。 よろしくお願いします。
なるべく今日中にねぶた話を終わらせたいけど、自信がない…。
まずスーパー行かなきゃ。いってきます。

| 自閉症関連 | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/789-a758179d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT