PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子猫の家族となってくださる方を探しています。

7月末くらいから子猫2匹の里親さんを探していました。 
唐突な話の始まり方でごめんなさい。
近所のお宅で生まれてしまった子猫。
里親探しで出来るだけの協力はする旨、近所の方に伝えました。
といっても、またまたリンク先 『まるは呂具。』 の沢さんに頼りっぱなしでした。

近場では里親さん候補は見つからないね~ということで相談を重ねて
10月4日に仙台のラジオ局が主催する里親募集会に
沢さんと私とで参加することになりました。
里親さん決定率が高いという譲渡会に参加できる時期であったのは幸運でした。
子猫ちゃんの産まれた先の方は譲渡会当日の参加が事情で難しく、
それならば当日まで預かって、譲渡会に出向いてくれるという
沢さんに預かりをお願いしました。
本来は私が預かるべきところなのですが、沢さんの言葉に甘えてしまいました。
リュウコメ13161  
一度、我が家に来たときの様子です。
淡い色合いがかわいい三毛ちゃんと、頭にスイッチがあるキジちゃん。

【シャーッといってみました。】 
リュウコメ13140 
脅えまくっています。
生まれてはじめて間近に見る犬なのでしょう、竜と小梅にシャーッ。
でも怖くないの(笑) 抱き上げるとシュンとなってしまいました。
見たところキジちゃんは女の子、三毛ちゃんはわかりにくいな~と思っていたら
三毛は雌でほぼ間違いないよね…と沢さんに言われ、そうか! と気付く。
この日からしばらく後、沢さん宅に移動した美人姉妹。
最初は沢さん宅のゴゴ君&クーコちゃんにもシャーシャーいってました。

母K子が来仙の間にも(昨日青森に戻りました)、
沢さんと連絡を取り合いながら、子猫の様子を確認しました。
すでに移動2日目くらいから、かわいいかわいい言っていたけれど
駄目人間になるとブログにも書いていたけれど…。
土曜日の夕方に沢さんから、
【今日は私の誕生日、夫から素晴らしいプレゼントをもらった♪】 と
メールが入りました。もしや…もしや…絶対だ。
確認したら、2匹ともにウチの子にしますと。
ああ。うれしいけれど、そして猫はかわいいけれど2匹増えるって大変なこと。
譲渡会にも参加できるのだから、それでいいのかと確認しました。
曰く、今とても幸せと。あなたって人は(⊃Д`。)
よろしくお願いします、と沢さんご家族に託し、
譲渡会事務局にもキャンセルを入れました。
新しいご家族が見つかってなによりですと事務局の方から丁寧な返信をいただきました。

そしてめでたしめでたしとなればよかったのですが

【もう一匹舞い降りました。】
リュウコメ13816 
昨日はショマが放課後ケアの日。私はスズとジャスコへ買い物に行っていました。
帰宅し、車をバックさせていたら、庭の植え込みの中から声が。
はぐれてしまったのでしょうか、今まで一度も見たことのない子です。
ちゃあちゃあ一生懸命鳴いていました。
家にはすぐに入れてやれない事情があるので迷って迷って。
ただ、スズと帰りの車の中で野良猫についてちょうど話していたところだったのです。
いつのまにか、スズはイエネコという言葉を覚えて、
真生はイエネコになりました。お外にいる猫はノラちゃん。
ノラちゃんは怖がりだけど家が見つかればいいね、そんな風に話しかけられました。
そうね、ノラちゃんは怖がりさんだから大変だけど、
お家がほしい子もきっといるよね…と答えた私。
なぜ昨日に限ってそんな話題だったのでしょうか。。

怖がってシャーッとは言いますが、
抱き上げてしまうとおとなしく、攻撃してくることはないです。
病院でもいい子ねと褒められていました。
茶白の男の子。生後2ヶ月は越えて、たぶん3ヶ月くらいでしょうか。
症状は比較的軽そうなものの猫風邪をひいています。
ノミ、耳ダニがいましたので病院で駆除を施しました。
簡単な健康診断は済ませたのですが、
家に入れてやれないのは、真生がワクチン未接種だからなのです。
体に負担のかかるワクチンは見合わせていましたが
病院で再度真生の血液検査をしてワクチンが可能かどうか訊ねようと思います。
猫風邪は空気感染するので、
茶白君は病院からお借りしたケージに入って外にいます。
リュウコメ13823 
ケージの周りに発砲スチロールとダンボールを貼って毛布をかけています。
昨日は遅くなって動かせなかったのですが
今日からは気温が低くなる時間帯は物置に移動させて、
その中で投薬、点鼻・点眼をして まず風邪を治したいと思います。

こんな不備のある形で保護しておいて情けなく、心苦しいのですが
このブログで後々里親募集をしていきたいと考えています。
譲渡会にも再度問い合わせたのですが締め切っていました。ああ…。  
追って、子猫の様子をこれから伝えていきますので、
興味のある方がいらっしゃいましたら、
左記のメールフォームから私宛てに連絡をいただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

      バナー70  バナー74
      人気ブログランキングへ            にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。
   
 リュウコメ13831
 私がバタバタしていたので、おかしいニャとなんとなく空気を察する左馬介。
 でも今日もいずいことに変わりなし…。

| 子猫の茶白君 | 04:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NO TITLE

新たなにゃんちゃんが舞い降りたのですね・・・。優しいムーコさんのところを選んできたんだろうなあと思ったりしてしまいます。。

優しい里親さんが見つかるといいですね。

いずい佐馬くん、可愛い♪
本当に新聞入れの袋が好きなのね~。

| Belle | 2009/09/29 16:38 | URL | ≫ EDIT

Belle様

Belleさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
えーと、単純にうちの庭が草ボーボーで
身を隠すのにちょうどよかったのだと思います、わはは。
草の中から顔だけ出して声をあげていました。

里親さんが見つかるとうれしいですね。
ただ子猫ではあるんだけれども、ちょっともう大きいんですよね(汗…)
でもとぉぉっても愛らしい子です。
今回はすぐに夫に伝えまして、
草ボーボーだったからとはいえ、家に現れたのもなにかの縁でしょうから
まず元気になってもらいましょうということになりました。
しばらくはゆっくり養生してもらいたいと思います。

新聞袋を待ち伏せ袋に使っているときもあって
ほかのネコーズが通りかかると
カバッと飛び出して驚かすということをやっています。
もうそれがおかしくておかしくて。動画に撮れたらと見てもらえるんだけどなぁ。
面白い瞬間というのはなかなか撮れないもので^^;

| ムーコ | 2009/09/30 06:26 | URL |

NO TITLE

ああああああああああああああああああ・・・・
噂のフタリが沢様のコになれて喜んだのも
束の間・・・
あああ・・・。

大丈夫ですか・・・
猫風邪さえなければ、もう少し楽に対処出来るのに・・・
ムーコさんの大変なドタバタ活動が目に浮かび、
じっとしてられなくなります。

お写真撮れたら、直ぐお知らせ下さいね。
里親募集のお手伝い、是非させて下さい。

| かんはん | 2009/09/30 17:03 | URL | ≫ EDIT

かんはん様

噂の猫姉妹、嫁ぎました^^
元気にキャッキャッと暮らしているとのこと。
話を聞いてくださってありがとうございました。
また話を聞かせてしまってすみません(笑)

こんなときはすぐに更新したい気持ちでいっぱいなのに
内職が忙しいシーズンに入ってしまいました。む~ん。
ただ子猫の世話はそんなに大変ではなくて、
真生の初期のころと、めごさまの子猫時代のお世話を足したような感じで
懐かしく思い出しつつやっています^^
なにより物置暮らしという苛酷な環境なのに
茶白君がとても落ち着いて過ごしていてくれて助けられています。
投薬もほんとに楽な子で…めごの点眼でえらく苦労したことがあったので
おとなしく目薬と鼻の薬を点されているのが不思議でたまらないです。

昨日はじめて排便があって
ウンチに白いニョロが多数…オホホ、ニョロ怖い。
今日は検便に行って駆虫して、その後
夕方くらいには更新できたらなぁと思います^^
左馬介が室内物干しをぶっ壊すという偉業を深夜に達成したので
まず今からガムテ片手に修理してまいります(;´Д⊂)

里親募集の協力、本当に心遣いありがたいです。ありがとう。
状態がよくなって、血液検査もしたうえでお願いするかもしれません。
よろしくお願いします。
夫がまた3も4もおな…、いやこれはすべて言うまい(笑)
自分たちでという選択も含めつつ、
茶白君が安心して暮らせる環境を探していきたいと思います。

| ムーコ | 2009/10/01 05:59 | URL |

NO TITLE

迷子犬、迷子猫がムーコさんを選んでいる気がしてなりません。
帰ったら私もリンクはらせてもらいますね。
知り合いの猫好きにももう一回聞いてみます。
それとムーコさんに渡す物があるので近々送ります
(と、思い続けてもう2ヶ月近く経ってしまいました。
 ちびたものなので、郵便でおくろうと思います)

| keia | 2009/10/01 12:54 | URL | ≫ EDIT

keia様

keiaさん、どうもありがとう^^
猫姉妹のときもお世話になりました。
茶白君は体調が完全に戻るまでしばらくかりそうです。
ただ口内炎がないのはうれしかった。
とてもよい子で、かつての私のような猫を飼うのははじめてという方にも
自信を持ってお勧めできる子のような気がします。
栄養状態はさほど悪くなく、
どこかで、どこかは推測しかできないのですが
なんらかの形で人に関わったことがある子なのだろうと思います。
かわいいですよ、うん、いい子です^^

渡す物~~なんだろう、うれしいな♪
私も太宰ポスター渡さなきゃいけないのに(イラネ?)。
ポスターだけでなく、生誕100年記念太宰治展の図録を
keiaさんにと夫が入手してれました^^
でもポスターもあるから(イラネ?)持参したいなぁと思ったり。
ショマに持たせようかな。へへ。
いよいよ修学旅行ですと最近毎日言っています。
来週なんだけど、、いよいよの期間長い。

| ムーコ | 2009/10/01 19:58 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/854-f5b8da5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT