PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

のびのびーる

少し季節を遡りまして…、この夏青森に帰省した際に
実家で面白い野菜を口にしました。
その野菜の名は 【アイスプラント】 。
もういろいろなところで流通していたらちょっと恥ずかしいわ。
私ははじめて食べる野菜で、その見た目と食感に魅了されてしまいました。
葉の表面にびっしりと水滴がついたような清々しさを感じさせる見た目。
葉表面が凍っているように見えることからアイスプラントなのだとか。
食感はプチプチシャクシャクで軽く塩味がするのです。

姉が地元の 「道の駅」 で購入して実家に持ってきてくれて
私も相伴に預かることができました。
うーむ、この野菜は新しい。
姉も兼業農家に嫁いでおり、育てた野菜を道の駅に出荷しています。
来年の夏はアイスプラントを栽培して出荷、
道の駅長者を目指すがいかがか? そしてプロデュース料を妹に…と
持ちかけたのですが、栽培が難しいとかでいまひとつ乗り気じゃない。
ならば私が試しに育ててみようじゃないかと、
姉が最近購入してくれたアイスプラントの苗を育ててみることにしました。

【3日で枯れた……。】
リュウコメ15061 
スズが朝に晩に水を大量に与えたのが原因かと…。
恐らく多肉植物の一種であると思うので、この季節は水を与えてはならんはずです。
その話はしておいたのですが、
いつも学校の菜園の水やり係をこまめに続けて褒められているスズに
水やり禁止令はまだ理解が難しかった模様です。
愛によって枯れたのですから責めますまい。

その代わりといってはなんですが、今回紹介する道の駅商品はこちら!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【ご機嫌よう、のびのびーるです。】
リュウコメ12501 
こちらは夏に姉がショマスズブラザーズにと持たせてくれた道の駅商品です。
えーと、この動物はネズミでしょうか。うーんリスかな。
どちらも違うような。道の駅のロッキーチャックということでお願いします。
皮膚の感じはストッキング…ああ、いやいや、茶色い滑らかな肌触りが特徴です。
この子たち、頭の中に髪の素を仕込んであるのです。
ひと晩ほど水につけて、
そのまま置いておくと髪の毛がフサフサボーボーになるという算段。
すでにこの写真のときで2日ほど置いていたので、手前ののびロッキーは

【波平仕様】
リュウコメ12500 

【5日ほどでドンキング風】
リュウコメ12973 
リュウコメ12980 

【さらに数日でポンパドール風ヘアアレンジ☆】  
リュウコメ13084  
のびーる君の変遷、続きます。

          バナー77   バナー81
       人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
    ありがとうございます。よろしくお願いします。
    ちなみにのびーる君の髪の毛はイネ科だそうです。

| 植物 | 17:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっと、よかですか?

アイスプラントは、佐賀大学が確か、初めて日本で栽培したと聞いたような気がしました…ので、ちょっと見てみた。
http://www.barafu.jp/index.html
へええええ。
私は、数年前の、出端のころに食べたことがあります。
んんん?な味じゃった。
今や、全国に広がっているのですね。

のびのびーるくんの成長が楽しみですが、現在のところ【さらに数日でポンパドール風ヘアアレンジ☆】 の写真が開けません!
ばってんついてます!
ご確認くださいませ~。

つまんないコメントであった。あしからず。
いいお話がずっと続いていたのにね。
いいお話のときのコメントは、ココロのノートに書き留めております。

| 納言子 | 2009/10/21 18:02 | URL | ≫ EDIT

食感が冷たいのかと思ったわw

アイスプラント、名前は聞いたことがあります。

私もポンパドール風が見られましぇん。
ジェットコースターに乗ってるみたいな髪型ですね。それとも猫に驚いた!!かしら。
可愛い。

| ソフィマリア | 2009/10/21 19:55 | URL | ≫ EDIT

知らなかった!

アイスプラント、初めて聞いたし初めて見ました~。
愛を注ぎ過ぎて枯れた…なんて、素晴らしく詩的!
さすが私のスズくん(コラ!

フサフサボーボー、うちの母T子が一時期これにこってまして
ジッカの居間の出窓にずら~っと並べていて、初めて見た時にのけぞった覚えがあります。
こんなふうにボーボーになったらいいわねぇ、うちのリアル夫もココロの夫も。

わたくしも納言子さんと同じく、心に沁みた記事のコメントは書けなくて…
こういう時だけ参上して相済まぬことです^^;

| みゆこ | 2009/10/21 20:47 | URL | ≫ EDIT

アイスプラントサラダ希望

ムーコ 様

アイスプラント、初耳でした。
興味津々、多肉植物=サボテン系を思い浮かべてしまうのですが・・・。
でも、ムーコさんのコメントはおいしそうに聞こえるな・・・。
「3日で枯れた」がツボでした、ごめんなさい。

フサボーくん、不思議な動物形ですね。でも、毎日の成長を楽しみにできるものがあると、生活が潤いそう。
私の部屋に生息する植物の一つが「ヒメモンステラ」(穴ぼこのあいた葉っぱの子です)なのですが、伸び加減が半端じゃありません。
自分の成長は、もう目では見られないので、「大きくなってるでしょ」みたいなものがそばにあると、うれしくなります。

みゆこさんのコメントもよかったです。
同じココロの夫(?)を持つ者として、共感します。けど、気にしてないよ、と言っておこう、一応。

| JOE | 2009/10/21 21:25 | URL |

納言子様

写真ありがとう~。
そうそうまさにこの植物。
このホームページのハバロア?みたいな料理例、
ぶすっと突き刺してあって大胆な姿に笑いが…。
んんん?な味だった? 私好きだなぁ。
食感が子持ちコンブみたいじゃないですか。

写真はFC2の方の問題かな。
見えたり見えなかったりだよね。
見てもそんなにすごいアレンジではないけど…。

のびのびーるもよいお話ということでひとつよろしくね☆ww
コメント消させてしまってごめんなさい。
左馬介との親子対決、たいてい勝敗はつかないのですが
最初に仕掛けるのは大抵真生です。
(愛姫は真生には貫禄負け。運動能力は愛のほうが圧倒的に優れているけれど)
真生はやんちゃなのよね~息子たちの通りすがりにポカッと叩く。
でも真生のそういうところがおばさん好きだ。

| ムーコ | 2009/10/23 14:27 | URL |

ソフィマリア様

ほんとだ、今改めて見たら
ジェットコースターに乗ってるみたい。
後ろにのけぞって逆立っている。

今は写真見えているかな~。
三つ編みやチョンマゲ風など凝ったアレンジに挑戦したかったのですが
クリップで留めただけの簡単アレンジしか出来ませんでした。
コシがない髪質で(笑)

| ムーコ | 2009/10/23 14:30 | URL |

みゆこ様

スズは今 【みやこさんにメールやFAXを出す】ことに凝っていて
みやこさん、みやこさん…と愛を送っています。
おば…おねいさんも忙しいんだからほどほどにと教えているのですが
今にこの思いがみやこさんを枯らしてしまうかも…。

のびーる君っていろいろなところに出現しているのかぁ。
手作り感満載なので道の駅限定かと思いました。
この子達はすぐにフサフサボーボーになるのね。
ココロの夫の気になる具合についてはJOEさんへのコメントで語ってみたいと思います。

納言子さんのコメントにも書きましたが、
のびーる君のお話でも沁みるところを無理に探してくださるとうれしいな♪
でもないよねーーー。

| ムーコ | 2009/10/23 14:37 | URL |

JOE様

家にやってきてあれよあれよという間に枯れてしまったアイスプラント君。
でもこの写真の撮影後に、残された緑の部分が
なんとなく復活の狼煙をあげているように思えました。
もう枯れていると思って外に出していたのに。
蘇ったらサラダに出来るくらいにJOEさんに捧げます。

モンステラ、葉の形がかわいらしくて。大好きです。
根っこも地上に出てくるように伸びるので生命力の強さを感じさせますよね。
ガジュマルなど南方を連想させる植物を育てたいのですが
まだ愛姫と左馬介が葉っぱをちょいちょいと狩って楽しむので
しばらくはお預けかなぁ。
実はネコーズの所業によりイモ子の子孫も散っていきました。

ココロの夫について、
私たちが気にしてないよと言わなければ誰が言うのかと。
JOEさんの愛情を感じました。
でも俳優さんなのですから
ご本人はもう少し気にしてもいいのではないかと思ったり。
いや気にしないからこそのTKCと思ったり。
このいつ終わるとも知れぬ休業中に軽くわからないくらいに増えているかもしれぬ、
逆にこんなに間が空いたら、頭部の隙間も空くかもしれない。
どっちなんだと揺れる乙女のフサゴコロです。

| ムーコ | 2009/10/23 15:10 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/872-9f98449c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT