PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寂しい企画を考えました。

休校措置が解除されてショマは明日から学校再開です。
本当なら先週の土曜日は発表会の予定でしたが中止になりました。
練習してきたので残念…な気持ちはあるけれど、
人が多く集まる場でもあるし、大事を取る決断もまた大切だろうと思います。

ショマが小学校一年生のときにB型のインフルエンザにかかりました。
熱が高くあがったのが休日の深夜で、深夜救急診療所を利用することになりました。
熱でぐったりしていたものの、
診察のときに突然動いていなくなる可能性もあるかも…と
体の状態を記入する紙に特記事項として自閉症であることを書いて提出。
とても混雑していて、待ち時間も長く、
配慮を…と望んだ書いたわけでもなかったのですが、
診察室を抜けて若いお医者さんがやって来て

 待つの大変だろうけど頑張ってね。大丈夫だからね。

と言ってくれました。
病院に行ってよい思い出はそんなになかったのだけれど、
混雑した状況で猫の手も借りたい忙しさだろうに
言葉ひとつかけてくれて、気が楽になりました。
若い先生だったけれどどうしていらっしゃるかしら。南方先生…いやそれはドラマ。 
------------
発表会は中止になってしまったけれど、
今年の小学部高学年の劇の題材が面白かったのです。
今日はどんな題材の劇だったのかな~?ということを
写真をヒントにして載せてみたいと思います。

【うちでやるならこの方が中心になるな~】
リュウコメ14823-1 

【色気がありますね。】
リュウコメ15331-1 
リュウコメ15323-1 

【大ヒント・チャム、ネバネバ好き…】
でもチャム君は関連ないです^^ 

【あーん、これでわかってしまうかなん。】
リュウコメ16426-1 
ご正解いただいた方には
誰がほしいかわからないけど、動物卓上カレンダープレゼント!!
と思ったのですが、カレンダーの作り方わからないの…。
で、商品は特に何もナスという寂しい企画でございます。

         バナー88   バナー87
      人気ブログランキングへ                 にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。
  よかったら考えてみてください…と遠慮がちに勧めてみる。

| 自閉症関連 | 18:09 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやん。名前が自動的に「偽物」になっとる。

はあ?
わからぬ…納豆が主役?
…な、どんなミュージカルやのん?

卓上カレンダー欲しさに、応募します!

な風より。

| 偽物 | 2009/11/16 20:20 | URL | ≫ EDIT

え???

わからないです(T_T)

もしかして…
わらを一本もって行って、次々に品物を交換していくおはなしですか?
題名がわかんない…
 
「わらしべ長者!」だったかな…

| だいちママ | 2009/11/16 20:30 | URL |

メインの出し物のことからは外れてしまいますが。

急患センターでの先生の一言、心に染みました。
ホント、その一言だけでいいのに、その一言を言えない
医者やら看護婦やらソーシャルワーカーやら……ブツブツ。

その時必要で単純なことをさらりと言える人が、
せめて医療の現場にはいてくれたらいいのにねえ。

| 沢 まるは | 2009/11/16 21:31 | URL | ≫ EDIT

全く分かりませんけろ、カレンダーくらさいっ

| かんはん | 2009/11/16 23:01 | URL | ≫ EDIT

 はじめましてこんばんは。
 いつも拝見させていただいています。
 本当に、色んなことを教えていただいて、考えさせていただいています。ありがとうございます。
 
 で、水戸黄門では??ないかと思ったり・・・
 あぁ猫カレンダーがほしいなぁ・・・。

| Y's | 2009/11/17 00:51 | URL | ≫ EDIT

「偽物」とは別人です。

ふーたくんのおとーとの名前を当てた実績のある、わたくしがお答えしましょう。
決して二重回答ではありません。
だいちママさん(こんにちは!日記、全部拝見しました!)の真似して「わらしべ長者」!
だって、いかにも発表会の題材になりそうで…。

猫カレンダーって、まおめごさま出演でしょ?りゅうこめも友情出演の?
くださ~い!

こりゃ、エラいことになってきましたね…

| 納言子 | 2009/11/17 04:26 | URL | ≫ EDIT

ファイナルアンサー

竜様が中心・・・大御所??

コメちゃんの色気と白い肌・・・由美かおる?

納豆・・・水戸?

風車・・・弥七(でいいんでしたっけ?!)

と言うことで、答えはズバリ

「水戸黄門」

ファイナルシーサー、じゃなくてファイナルアンサーです。

すみません、後出しじゃんけんみたいで・・・。

でも、卓上カレンダーがとても欲しかったので、徹夜で考えました!!

| Belle | 2009/11/17 07:07 | URL | ≫ EDIT

ああ、ほとんどカレンダー詐欺だ。

おはようございます。
名を変え、再び現れました。

いよいよ、作らなければならないようですね。
ご参考までに、置いておきます。
http://hamachan.info/word/karenda2.html
さあ、がんばれ!
答え、変えたくなっちゃったけど…くく、しょうがない。

| なごち。 | 2009/11/17 08:52 | URL | ≫ EDIT

コメントをお寄せいただいた皆様へ

皆さん、コメントありがとうございました。
はじめてのクイズ形式、小心者なので
よし、私が答えちゃいます☆という事態にならず
胸を撫で下ろしております(ホントに。。)。

正解は本編にてこれからupしますね^^
個別のお返事、いましばらくお待ちくださいませ。

| ムーコ | 2009/11/17 16:17 | URL |

ああっ!

確か昨日ケータイからコメントしたはずなのに、無いっ!
どこにも無いっ!!

すっごく出遅れちゃったぁあ!!
けど、また正解がうpされてないんだもんね。
だからアタシも今のうちに書いとこ。

年長の竜さんが主役で~、お風呂上がり美人がいて~
納豆の名産地水戸で~、風車の弥七おやぶんがいて~
くいしんぼの八兵衛はいないけろ~・・・ってことでアタシも
水戸黄門に一票っ!!

後だしズルっ子みたいでちょっとアレだけど・・えへへ

| みゆこ | 2009/11/17 18:27 | URL | ≫ EDIT

偽者様

最初にお答えいだいてありがとうございます!
どこのどなたか存じませぬが…
あいりすおーやまの方でしたかしら…。

この時点ではネバネバミュージカルなわけですね。フムフム。

| ムーコ | 2009/11/18 05:08 | URL |

だいちママ様

だいちママさん、解答ありがとうございました!
竜や小梅のヒントのところは少しわかりにくかったかもしれないですね^^;
わらしべ長者、別にコメントいただいている納言子さんからもいただきました~。
なるほど、わらしべ長者も発表会の題材になりそうですが、
今回のわらは納豆=水戸を表現していました。
パッと見た感じ、呪いのわら人形っぽいですよね…。
だから、ネバネハと一応書いてみました^^
また寂しい企画を考えてしまったときには
ご参加いただけるとうれしいです。

| ムーコ | 2009/11/18 05:17 | URL |

沢 まるは様

ミー子ちゃん大事なくてよかったよかった。
今読んできてびっくりしたよ。また嗚咽したんだ…そっちか。
ミー子ちゃんは急患センターでぐりぐりされて
かわいいかわいい言われてきたのね。
ショマのときも、この後皆さん優しかったんだ。
先生もそうだけど、看護婦さんも。

必要な医療措置くらいは受けさせたいと思うけれど
連れていくのにあれこれ考えてしまう場所でもあり。
このときも、さっと来た先生にさっと声がけしてもらったんだけど
それだけで気持ちが楽になったり、ああ居てもいいんだと思えるものなんだね。
最近、病気の流行で夜間連れていくのが大変だよね~
知らない先生が多いものね、なんて話が囁かれることが多くなって
そのことで思い出した話でした。

| ムーコ | 2009/11/18 05:32 | URL |

かんはん様

そんなこと言われると調子に乗ってしまうではないですか(照)
よしパソコンが無理なら、線や数字は手書きで、写真を糊で貼って…
いやだよ~そんなカレンダー。

| ムーコ | 2009/11/18 05:38 | URL |

Y's 様

Y'sさん、はじめまして!
でも、Y'sさんのお名前を拝見したことがあるように思います^^
コメントありがとうございます。
こちらこそ読んでいただいてありがとうございますという気持ちでいっぱいです。
実は読むの面倒かなと自分でも思う話題が多いのですが
こうして読んでますと言われるとああ嬉しいなぁと心から思います。

そして、水戸黄門、大正解でした~。
寂しい企画でなかったら、カレンダー1号はY'sさんのお手元に届くはずでしたが…。
作ります!と言って作れなければ、作る作る詐欺になってしまうので
勉強してからにします^^
そのときには(一体いつかしら…笑)手を挙げていただければ
もういっぱい送っちゃいます。ちょっと図々しいかしら…。

| ムーコ | 2009/11/18 05:48 | URL |

納言子様

こらっ、二重投稿禁止(笑!
ええ、ああ? あいりすおーやまの方とは別人でしたか。
納言子さん、解答ありがとうございました。
なるほど、ここではわらしべ長者になりましたか、フムフム。
わらしべ長者も発表会にはいいよね。自分の身の上に起こったらもっといい。

猫カレンダーじゃなくて、一応動物カレンダーということで考えました。
ですから、ショマスズメインという親ばかカレンダーが届く可能性もあるわけで。
特にスズの顔のが好きという納言子さんには
今非常にグリーンピースっぽい彼の写真に
たくさん差し替えて、お豆カレンダーを。
怖いよね~やりそうだから怖いよね~さすがにやらないけどw

| ムーコ | 2009/11/18 05:55 | URL |

Belle様

ファイナルシーサーいただきました!
Belleさん徹夜でなんて、そんなそんな。寝てください(笑)

解説付きでの正解、ありがとうございます!
意図したところをぴったり書いてくれました。
ただ竜ちゃんを大御所と書いていただいてるところに
Belleさんの優しさを強く感じました。竜ちゃん幸せ者め。
私ならそのまんま、おじいちゃん…と書いてしまいそうです。。

| ムーコ | 2009/11/18 06:03 | URL |

なごち。様

ふむふむ、ワードで作れるのか~。
うちのPC、ワード入ってなくてねムフ~。
後で入れたんだけれども、とても古いものの気がする。
全然使いこなせていないのだけど
順番通りにやったら作れるかな。

御手洗いにお姑さんからもらった
犬と猫のカレンダー貼ってあるのね。
かわいいのよ、これが~。
御手洗い滞在のわずかな時間でこんなに楽しめるのなら、
うちの動物で作ったら(自分は)もっと楽しいはずだ!と思っているんだけれども。
けれども、、勉強しまっす。

ところで答えを変えたい、フムフム。
いいえ、二番目のお答えをファイナルにします。
ネバネバミュージカルでもいいよ~。

| ムーコ | 2009/11/18 08:56 | URL |

みゆこ様

携帯からコメントいただいておりましたか、ありがとうございます。
どうも調子が悪いのかな~。
さっきも画面に入れなくなってコメント遅くなっちゃったゴミンネ。
携帯へのコメント通知も遅いんですのよ。
さっき、かんはんさんからコメントいただいてますよ♪と通知が来ました。
遅いっちゅうの(笑)
みゆこさんのコメントもお知らせまだ来てないし。
だからセーフセーフ。正解正解♪
でも今のところ、寂しい企画のままなんだけど…。

| ムーコ | 2009/11/18 09:05 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/894-7433ab10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT