PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大切に使うよ。

毎年、養護学校の学習発表会とともに行われる学校高等部の製品販売。
今年は発表会の中止で製品販売も中止でした。
うーん…がっかりだったのですが、
先の金曜日に振替で開催という粋なはからい。 
はりきって行ってきまして、いやぁ散財散財。

DPP_0203.jpg 
製品販売に赴くこと6年目にして、
販売商品の中で最も大物、そして高額であろう(¥2000-) 
木工班制作のベンチをついに手に入れました\(^∇^)/
ベンチを手に入れたい気持ちはあったのですが
出かけるのがちょいと遅くなってしまって今年も無理だ…と思っていたのに
到着したら限定3台のうち、幸運にも最初の一台を手にすることができました。
しかも背当て付きはこの一台のみ。
脚のところの作りが頑丈なうえに、かわいらしくて気に入っています。

…しかし、帰って置いてみると
このギュウギュウのリビングにベンチを置く必要があるのだろうかと、
違う御家庭にて有効に使ってもらうほうがよかったのでは…とふと思う。
が、帰宅したスズがえらく気に入ってくれました。
年を取ってきて、疲れがたまりやすくなったので
腰をかけて休む場所が欲しかったのだそうです。老化早すぎる…。

DPP_0215.jpg  DPP_0216-1.jpg 
お皿も狙っていた商品。葉型のお皿を四枚。葉型の箸置きを四つ。
そして色が付いた新商品、魚箸置きを四つ。

DPP_0238-1.jpg 
そして、気に入って選んだ四枚のお皿。
DPP_0229.jpg  DPP_0228.jpg 
特に左側の緑のお皿は一目ぼれで、
手を伸ばしてがっつり掴んでしまいました、オホホ。
この緑のお皿一枚だけ値段も少し高くなっていて(といっても¥500)、
陶芸班担当の先生から、よい土を使っているし、
お勧めのよいお皿ですと説明を受けました。
あ、あら、私目利きかしら…と調子に乗ってしまう、ウフフ。
今回は薄茶色と緑のお皿で揃えましたが、
ほかにも白、青、紫、黒と色とりどりのお皿があり目移りしてしまいました。

 DPP_0250-1.jpg  

       DPP_0246-2.jpg 
   お菓子をのせるとこのようになります。
   下のお皿の上のフィナンシェとクッキーは
   製菓班の生徒さんが作ったものです。
   製菓の販売はしていませんが、好きなものを少しずつ試食品として
   持ち帰ることができます。ショマと美味しくいただきました。

DPP_0256-2.jpg DPP_0258.jpg
雪の結晶モチーフが大好きなので、
雪の結晶を刺繍してあるフェルトマット購入。
まったく雪の結晶が見えていないですね。置き場所再考の必要アリです。
右はケヤキの木を使った時計。
木工班の販売では、仙台市青葉通りのケヤキを
使った製品が多数販売されていました。
地下鉄新設工事に伴って、青葉通りのケヤキが伐採されました。
その伐採されたケヤキの利用法を巡って議論がなされていた記憶があります。
そのケヤキを使って、の木工品なのかもしれません。
このほかに、ビーズストラップや、勾玉型の木工のネックレスなどを購入。

もっとたくさん欲しいくらいでした^^
多くの保護者の方が大きな袋を抱えていて、
皆さん同じ気持ちではないかなぁと思います。
製品に添えられていたメッセージを掲載して結びとしたいと思います^^
 
DPP_04101-1.jpg  

     バナー94   バナー90
      人気ブログランキングへ          にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 09:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵ですね。

どれも芸術品ですね。
私も雪の結晶、ダイスキなんです。
温かい雰囲気の作品ばかり。。。
うふふ。

| ソフィマリア | 2009/11/29 12:31 | URL | ≫ EDIT

ベンチだなんて、木工班の生徒さんたちはかなりの大作を作るのですね!
ナチュラルですっごく素敵!

お皿もいい味出してますね。色味がきれい♪
大福が映えるわね(^^)
我が家の食卓に並ぶお皿も、生徒たちの作品ばかりです。
一枚一枚表情が違っていて素敵なのですよね~。
私も毎年、文化祭の作品販売ですんごい散在します(笑)。

直筆のメッセージにぐっときちゃう。

| cranberry | 2009/11/29 22:52 | URL |

ソフィマリア様

うふふ、同じく雪の結晶好きがひとり。
しかし本物の雪はそんなに好きではなかったり。
でも雪かきは大好きだったり。
積もった雪を見ると片付けたらぁと闘争本能が湧きます。ナンダソリャ。

毎年楽しみにしているのですが
今年はゆっくり見る時間があって特にたくさん買ってしまいました。
フェルトマットは毎年柄違いで何枚か買っています^^
置くだけで雰囲気が温かくなるのでこれからの季節には重宝です♪

| ムーコ | 2009/11/30 13:56 | URL |

cranberry様

ベンチ、大作ですよね~。
私も…なんとか座れる(笑)がっしりとした作りです。
でもcranberryさんならキャシャーンだから並んで座れるよ!
今度並んでここでお茶を飲みましょう。
階段前という残念な位置に置いてあるんだけど…。

大福いいでしょう?
やはりお菓子をのせてこそよね…と帰り道に買いました^^
お皿もおっしゃるとおり、ひとつひとつ色も形も違っていて
持った感じはずっしりと重いです。
聞くと難しい技法を使っているわけではないんだけれど
でも手にして伝わってくる重み実感、質量としての
重みだけではないな~と思います。
ひとつ手にのせてみて、お皿と向き合うと
ほこほことした温かい気持ちになるような気がするのです。

メッセージも生徒さんが袋に入れてくれるんだけど
間違えて3枚くらい入れてしまって、
なんでそんなに入れるんだよ~、間違えたんだよ~とか揉めていて(笑)
そのやりとりを聞くのが学生生活、年に一度の販売会での
高揚した気持ちが溢れていて聞いていて楽しかったです。

| ムーコ | 2009/11/30 14:08 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/905-b6e202a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT