PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

作り手への気遣い

DPP_0153-1.jpg 
11月の連休中、夫調理中のひとコマです。
DPP_0178-1.jpg 
何が出来たのかというと、

【新作・めおと蕎麦ガレット】
DPP_0186-1.jpg 
蕎麦粉の在庫が増えてきてしまったので目先を変えて、蕎麦ガレットに。
皮の生地は夫が作り、中の具と焼きは私が担当しました。
でも残念ながら失敗作。 
具材の上に卵とチーズをのせて焼くのですが、火の入り加減が難しい。
全卵ではなくて黄身だけにしたほうがよさそう、皮はもう少し薄く焼こうなど、
反省と、次回への期待を込めての試食となりました。
美味しくないわけでもないんだけれど、びっくりするほど美味しいわけでもない。
という出来にもかかわらず、ショマだけが
チーズの溶け加減がゼツミョーなとど言いながら、褒めちぎって食べてくれました。
(スズは手をつけず…)

料理番組や黄金伝説を見ているせいか、
料理に対する褒め言葉のバリエーションが非常に豊富なショマ。
決してまずいということはありません。
作り手としてはありがたく、うれしい気持ちでいっぱいになります。
トマトのスープを出したときには、
トマトのリコピンが入って、これは栄養満点ですねと栄養面に着目。
もちろん私がリコピンのことまで考えて作ったわけもなく…。
肉は相変わらず苦手で、
食べるときは鼻を腕で押さえるようにして食べていますが、
これを食べれば元気いっぱいになれますね、など
なんとかよいところを見つけようと言葉を選ぶ様はいじらしいものがあります。

DPP_0983-1.jpg 
そして、こちらは甘酒。
青森の純米大吟醸酒 『田酒(でんしゅ)』 の酒粕で作りました。
夫がお土産で初秋に買ってきてくれました。
田酒自体が地元でも手に入りにくくなってきたので、
酒粕でもありがたやありがたやでございます。

【僕の風邪対策・入眠前の生姜入り甘酒】
DPP_0975-1.jpg 
またも、美味しい、体が温まりますねと言いながら飲み干す子ども。
風邪対策というより、単純に甘いものは好きらしい…。
ヘルパーさんと出かけると、この季節の水分補給のためのドリンクは
缶入り汁粉だそうです。渋い…だが水分補給になっているのでしょうか??

この酒粕ですが、定番の粕汁、甘酒のほかに
量もあることだし、そのほかの調理法も試してみたい…となりました。
ネットでいろいろ検索して出てきたのが、酒粕トースト。
食パンのうえに、酒粕を薄く塗り、
上にオリープオイルと塩をかけて焼くのだそうです。
こんがりと焼きあがった酒粕がチーズのような味わいとあります。
うーん、これは試してみたい食べてみたい。

で、作った。
で、食べた。

チーズのような味わい…。
私たち夫婦がチーズを知らなさすぎるのだろうか。
ちょ、ちょっとチーズとは違うようですぞ、と。
でもあきらめない。
酒粕を厚く塗りすぎたんだろうか。味が薄いのだろうか。
味噌を混ぜてみたら。ええい、マヨネーズも混ぜたらったい。
少しずつ味を変えながら、夫と私とショマで三人で分け合いながら食べました。
(もちろんスズは手を付けず)
ショマはおいしいよ、最高ですね…と褒めてくれましたが
これといったより美味しい、というか、
私たちの口に合う調理法は見つからないままに
残った酒粕は保存容器に入れられ冷蔵庫に収められました。

そして酒粕トーストのことはもう私も忘れていたある日、
冷蔵庫を覗いていたショマがポツリと

 あの味噌のパンまずかったねぇ。

噛みしめるようにつぶやきました。
はじめてのまずい発言にちょっと動揺してしまいました。
やっぱりまずかったんだ…と。
夫が戻ってきた日に、
ショマが冷蔵庫開けてこんなこと言ったんだよ~と教えました。
ええっ、それはよほどだなと夫も驚いて、
ショマ、前に食べたお味噌のパンどうだった? と訊ねました。
にっこり笑顔で美味しかったです、と答えたのですが、
すぐさま小さな声で、まずかったとつぶやいたのも母は聞き逃しませんでした。

いつもかなり気遣ってくれているのだなぁ、
ありがたいことだなぁと思いながらも 
最近、ショマの言葉に対して
褒め殺しか…とか、そうは言っても真意はどこに…と疑り深くなっている母です。

     バナー97   バナー96
      人気ブログランキングへ          にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。

DPP_0986-1.jpg 
                      これは嘘だ!

| 自閉症関連 | 13:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うっ。

夫が深刻なテレビを見ている時に読んでしまい、
笑い声を抑えようと思ったらうめき声になってしまった……。

ちょww、これカナリおかしいですww。

ショマっち、しばらく感想をあたためていたんだね~。

くっwww、くくくwww。

| 沢 まるは | 2009/12/03 20:14 | URL |

沢 まるは様

旦那様福祉ネットワークでしょうか。

直接、うえっうぷっと言われるスズ式がよいのか、
じっくり熟成させてから
しみじみとまずいと言われるショマ式がよいのか。
どっちもいやっ(笑)

でもとてもショマらしいと思いましたw

| ムーコ | 2009/12/04 07:08 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/907-bab3ef25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT