PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小さな世界で

昨日行われたスズ在籍の支援クラスでのクリスマス会。
保護者同士で予算を出し合って、
皆にお菓子とジュースを用意することにしました。
DPP_1987.jpg   
買い出しもはじめて担当しました^^
パーティ用に箱菓子をひとつ用意して、
お土産用にスナック菓子の詰め合わせを一人にひとつずつ作ってみました。
お菓子の用意をして、そのままパーティに合流しました。

DPP_2000.jpg DPP_2006.jpg 
DPP_2005.jpg 
飾られたツリーのオーナメント達もパーティの日を迎え
ひときわ輝きを放っているようです。
太陽なんて輝きすぎて私、映りこんでらぁ…。

途中で先生がサンタとして教室に乱入…登場する予定です。
サンタさんの袋に保護者からのブレゼントも入れてもらいました。
パーティ開始時刻、バーンと扉が開いてサンタさんが入ってきました。
扉近くにいたので、知っていたのに超びっくりしてしまいました…。
一年生の男の子がひとり驚いて教室から出てしまいました。
こっそり陰から覗いていて、ドキドキ顔が愛らしいったら。食べちゃいたいっ。

                              バレたらしょうがない
DPP_2039-1.jpg 
    お前の正体はわかっている!

防寒着を着ているのは寒いからではなく
悪いものと戦うための変身のようです。
サンタさんが入ってきたら、
スズをはじめ低学年の子は急いで防寒着を身につけました。
お腹にへぇーボタンを仕込んであるのを見破られて
お腹を押されまくって、サンタさん、お腹がへぇーへぇー言っていました。
サンタから、こちょこちょ攻撃で反撃される子どもたち。
なんでサンタなのにいつもと同じノリなんだ!! とサンタも大笑いです。

DPP_2044-1.jpg 
サンタさんに帽子をかぶせてもらって、お髭も付けてもらって
ちびっこサンタがたくさん誕生しました。いよいよプレゼントタイム。
DPP_2056-1.jpg 
年内までの活動をまとめた写真ファイルと
DPP_2066-1.jpg 
保護者からのおやつ。
―4年生のE君にはもうひとつ特別にプレゼントがあります。
ええっ。E君にだけなんだろう…みんなドキドキ。
サンタさんが袋から出したのは給食で残った食パン。
みんな呆気に取られた後、大爆笑でした。
(菜園で取れた野菜で調理をした日、E君が残した食パンだそうで、
サンタさんが白鳥のご飯にと取っておいたものだそうです。)
E君はいらなーいということだったので、
来春卒業を迎える6年生のお友達に別のプレゼントを渡すことになりました。
なにかな? なにかな?

DPP_2075-1-2.jpg 
小麦粉(笑)。
こちらはお好み焼きの調理で使わなかった小麦粉だそうです。
再び笑いに包まれてプレゼントタイム終了です。
みんなで話をしながらお菓子を食べ、クリスマスの歌と踊りを見せてもらいました。

その後、みんなでクイズタイムへ。
友人Mちゃんの御子、T君は尻文字クイズ。
お尻を使ってダイナミックに宙に文字を書いてくれるのですが、なかなか難しい。
濁点でお尻がぷりっぷりとするので濁点はわかるのですが。
さすが毎日よく見ている先生、尻文字クイズいくつか当てていました。
スズのクイズにも参加しました。
最後の質問は、【猫でかわいいのは?】 でした。
T君がピンポンッとボタンを押して、めごちゃん! と答えてくれましたがハズレでした。
めごちゃんでハズレなら、
リュウコメ16238-2_2  
最近スズと急接近している青の方しかいないじゃないか…。
ワタクシ、代表して答え、正解をいただきました。
我が家に近い者しかわからないクイズになってる…。

短い時間でしたが、笑いに溢れよいクリスマス会でした。
いつも、冗談の通じる自閉症教育を目指してと先生は笑って言うのですが
このクラスはみんなの笑顔が溢れています。
スズはこの一年で口が達者になったというか、いっちょまえのことを言います。
支度が遅くて私にピーピーブーブー言われることが多い子ですが

 お母さんだって昔はそうだったんじゃないの?

とニヤニヤしながら言われて、思わず笑ってしまったことがありました。
そばで聞いていた夫には大受け。
私が注意したらこんな切り返しをしてきました、と先生にも伝えたら、
先生も大笑いして喜んでいました。
以前だったら言われたことを気にしすぎてペチョとへこんでしまっていたのに、
自分で場を和ませて、空気を緩ませることができるようになった。
大きな進歩だと思います。でも支度も頑張ってほしい…。

   DPP_2021-1.jpg 
 教室の窓から外を眺める子どもたち。
 我が家がここからよく見えます。
 逆に我が家からも学校がよく見えます。
 竜とふたりきりで散歩に出て、
 どこにも行けないんだ、この場所から動くことはできないんだと
 絶望にも似た気持ちを抱えて
 学校の後ろを走る電車を眺めていた日がいくつもありました。
 今日よりは明日のほうがよい一日になっていると信じて
 リードを握って帰りました。
 今、私が眺めていた方向に、小さいけれども楽しい世界がある。
 私が疎んじていた「今日」でも、
 私が知らなかっただけで、ここには楽しい「今日」が存在し続けていたのかもしれません。
 ある土地の、ある学校の、あるクラスの子どもたちの小さなささやかな世界。
 ふうわりとした空気に包まれるような気持ちがする。 
 丘に立って周りにある景色を眺めるのが私は好きになりました。

   バナー84  バナー91
      人気ブログランキングへ         にほんブログ村 障がい児育児へ
  ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 15:54 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しそう。。。

あ~~。私も遊びに行きたい。
みんなの笑い声が聞こえてきそうです。
楽しい、楽しいクリスマス会ですね。
準備もお疲れ様でした。

私、職場のクリスマス会も吐き気でお休みしたんです。(病気しすぎです。作品展も休みました。)
系列の大学の外国人の先生にお願いして(毎年違う方)
みんな大騒ぎ~~~の場面が見られなくてとっても残念。

みんなに幸せが訪れますように。。。

| ソフィマリア | 2009/12/23 18:58 | URL | ≫ EDIT

メリークリスマス

チャーリーズエンジェル=「暴れる女たち」という
タイトルに惚れて以来、いつも楽しみに読ませていただいています。

クリスマス会、本当に楽しそう。
とても素敵なパーティだったことが、よ~くわかりました。
心がほわっと温かくなりました。

小さな世界での出来事だったのかもしれませんが、
スズ君が大人になった時、素敵な世界での出来事だったのだと
きっと思うに違いありませんよ。

話は変わりますが、先日の「旧知の友に会う」の記事での
お写真を見て、ムーコさまもべっぴんではないのか?
と思ったのは私だけではないはず。
ショマくん、スズ君も男前ですし~♪

| torazombie | 2009/12/23 19:23 | URL | ≫ EDIT

初のXmas会でした[i:63913]

Xmas会の準備ご苦労様でした。本当に楽しい一時でしたね!プレゼント→パン→小麦粉のくだりは最高!でもう…
スズ君の身内クイズ、
Q お母さんはどうして お仕事をしているの でしょうか?
A 大人の事情
この時は大爆笑でした!こんな答えをとっさに言えるT君&Ε君は最高ですね♪先生が目指している子供達になりつつある証拠なのかもしれませんね。きっと…
サンタを見て逃げ出したオカルもいつか、そんなノリ・ツッコミが出来たらいいなぁ♪

楽しくて、笑い溢れる時間を一緒に過ごせて最高でした♪
自分の子供の頃、Xmas会って…?なんてちょっと思ってしまいました。

| オカルのオカンです。 | 2009/12/23 20:16 | URL |

ソフィマリア様

ソフィマリアさん、メリークリスマス♪ です。
体調大丈夫ですか。
法要もあったでしょうし、
働きながらの準備では大変だっでしょう。
今日はよいクリスマスになるとよいですね。
カンタ君も忙しくアルバイトしているそうですしi-80

楽しい時間を学校で過ごしてきました。
家でも一応クリスマスパーティはしますけれど、
友達みんなでという機会はなかなかないので
スズにとっても楽しい経験だと思います。

今日はこれからクリスマスパーティの買い出しです。
渋滞が怖くてちょっと二の足を踏んでいます。
でも冷蔵庫が空っぽなのら…(笑)

よいクリスマスをi-281

| ムーコ | 2009/12/24 10:34 | URL |

torazombie様

torazombieさん、メリークリスマス♪ です。

暴れる女たち、覚えていますとも!
ねこきょうだいからいらしてくれたのですよね。
ねこきょうだい、さぼりがちですみません…。

一年のうちのたった一日のクリスマス会ですけれど
スズは大好きな先生やお友達に囲まれて
かけがえのんい一日を過ごしているんだなぁと思いました。
torazombieさん、温かい気持ちを共有してくださってありがとうございました。

今回、コメントいただいている方の中に、
オカルのオカンちゃんさんという実際にお会いしている人がいますので
べっぴん疑惑は謎のままということで。できれば切に謎ということに…(笑)
ちなみに、オカルのオカンちゃんもでらべっぴんです。
べっぴんに囲まれる運が強いんだと思われます。

torazombieさん、よいクリスマスをi-281

| ムーコ | 2009/12/24 10:44 | URL |

オカルのオカンです。様

オカルのオカンちゃん、メリークリスマス♪ です。

クリスマス会、楽しかったねi-179
食パン~小麦粉のところ、もうおかしくてしょうがなかった。
E君のポカンとした顔が目に焼き付いています。

大人の事情…、これはT君らしい(笑)
よく言われるの、大人の事情があるんでしょう? って。
オカルちゃん、
あの陰からひっそりとサンタさんを見つめている姿がなんともなんともi-176
サンタさんには驚いていたけれどダンスも踊ってにこにこでしたね。
マドレーヌも喜んでくれて、おばちゃん感激です。
スズと次世代ノリ・ツッコミ要員を目指しましょうね。

オカルちゃん、オカンちゃん、よいクリスマスをi-281

| ムーコ | 2009/12/24 10:52 | URL |

再び、torazombie様

すみません、「かけがえのんい」って…どんな日でしょう。
「かけがえのない」でした。失礼しました。
はぁーーi-195(笑)

| ムーコ | 2009/12/24 11:08 | URL |

かなり遅めのメリークリスマス♪

本当に楽しそうなクリスマス会の様子ですね~i-176

ユーモアのセンス溢れる先生、素晴らしいですねi-199冗談が通じるってとても大事なことだと思います。私は未だに、ここでか?!と言うところで、真に受けて気にしてしまったり、後で、あの時ああ突っ込めばよかった~とか思うことがあるのでi-202アハハ・・・。まだまだ修行が足りません。

スズ君のムーコさんに対するナイスなつっこみ(?!)、見習いたいですi-237

先日、旅行先のテレビで、ちょうど「暴れる女たち」とその続編をやっていて、スズ君のことを思い出してニヤニヤしていました。
スペイン語だったので、訳が分かりませんでしたが、それでもにやけている私に、また疑惑の目を向ける、ジェラオだったのでしたi-278

今日よりも明日のほうがよい一日になっていると信じて・・・じーんとしました。

| Belle | 2009/12/29 18:59 | URL | ≫ EDIT

Belle様

Belleさん、メリークリスマスです(した)!
かわいいトナカイさんのカード今日受け取りました。
いつもお心遣い本当にありがとうございますi-176
クリスマスは楽しめましたか?
強い寒波も来ているということだったので
震えていらっしゃらないかと心配しておりました。

先生、とても面白いんですよ~。
私も机を並べて授業を受けたいくらいです。
でもここは叱らないと…というポイントも見極めてくださるので
笑いの中にあっても、ルールは守るというメリハリがついているのが
素敵だなぁと思っています。
私も笑いのセンスはあんまり…。
センスもそうだけどノリが非常によくないので(笑)、
ああ陰気だなぁと度々思います。

せっかくのスペイン旅行なのに
スズが火種になってしまっては大変です。
早期消火を! 私が大暴れで消しにいきますv-41

今日よりも明日のほうがよい一日であるといいなと信じて、
でも今日も楽しいことがあったぞ、
悪くなかったなぁと布団に入れれば幸せだなぁと思います。
実際はいろいろ思う間に熟睡なんですけれど…i-232

| ムーコ | 2009/12/30 00:06 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/926-31e1fc29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT