PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新春あれこれ

★年越しの夜
 昨年から夫がはじめた蕎麦打ち。
 昨年の年越しは夫の打った蕎麦を食べました。
 そのかわり、おせちは作らないと決め込む。
 だって、お鍋が足りないんですもの。
 でもおせちのない正月って寂しいものです。
 伊達巻きだけは作ったのですが、
 巻く前に表面がぱっくり割れてしまい、巻くこと叶わず。
 扇形に4つに切って出したところ大人気でした。ホットケーキだ!!って(つД`)
 年越し料理も中華料理屋さんに頼みました。
海老&あわび♪ DPP_3503.jpg  
DPP_3535.jpg DPP_3528.jpg 
 このほか、海老チリ、ちまき、デザート等が付き、
 お母さん、こんな料理家で見たのはじめて!! と
 スズの笑顔がまん丸の風船が割れるように弾けました…。
DPP_3508.jpg 
DPP_3510.jpg DPP_3534.jpg 
 年越し行事ですから、普段お蕎麦を食べないスズにも
 5本くらいだけ食べてもらいました。 
 夫は年越しの夜にピークを持ってくるように、粉の状態を確かめ、
 水加減をうかがい、研鑽を積んできたといいます。
 まるでオリンピックを迎えるアスリートの妻にでもなったような気分です。
 年越し蕎麦も美味しかったけれども、
 残念ながら蕎麦アスリートのピークは年越しの前に訪れてしまったようで
 cranberryさんをお迎えする前日の蕎麦が最も美味しかったように思います。
 打った本人的にも不満の残る仕上がりだったようですが、
DPP_3525.jpg 
 最後の最後まで大事に蕎麦を食べてくれるショマがいたことで
 気持ちも晴れやかになったようです。わかるよ~~その気持ち。

★初日の出
 明けて一月一日の朝。
 毎年初日の出を見ることを楽しみにしているのに
 今年は曇っているうえに、吹雪いてら~。
 それでも一瞬、日が差した時間を狙って2階へ駆けあがりました。
DPP_3622.jpg 
 なんとも残念な写真が撮れました。
DPP_3622_2.jpg 
 でもっ、こうすればっ、可愛い感じにっ!
 ええ、この話はこれだけです。

★年賀状
 毎年の如く、年賀状が仕上がらないとブーブー言っているのですが
 身勝手なもので、知人の方から頂戴する
 年賀状を見ることは元旦の朝の大きなお楽しみ。
 年賀状を重ねて順番に読ませていただいて、
 ふ、馬鹿だなぁと自分でも思うのですが、
DPP_3901.jpg 
 すっっごいかっこいい人から年賀状届いてる! と手が止まって目を疑う。
 しかも、この郵便局からの賀状に去年も引っかかった(確か去年は櫻井翔君?)うえに
 何度見返しても、手が止まってしまう私。
 あ~あ、郵便局代表でもいいから
 金城君から賀状来ないかな~と思っていたら届いていました。
確かに孔明からでした。 
 ……TKCが新春から不思議なことを言っていました。

★新春かくし芸大会
まず口をぴっちり閉じまして 
果肉の底から 
声を出します。ボク、みかん。 
 スズによる喋るみかん芸、私けっこう好きで
 いつも楽しくみかんとお喋りしてます。
 さんざん喋らせて、後はおいしくいただいてしまうという
 考えてみれば少々残酷な芸なのです。

     バナー107  バナー108
         人気ブログランキングへ         にほんブログ村 障がい児育児へ
     ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 未分類 | 10:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おなじく!

私も、「こんなかっこいい知り合いの人いたっけ???」って思いながら…
年賀状を見てしまいましたv-10

でもよくみると…郵便さんの挨拶状で…小栗旬だった!
通りでかっこいいはずですよね!

初日の出で、猫ちゃんには…またまた大うけ!
その上、新春かくし芸大会・・・いいですねぇ~e-266

| だいちママ | 2010/01/03 14:40 | URL |

NoTitle

あけましておめでとうございます♪

スズ君のみかん芸に思わず吹き出してしまいました!
私も今度やってみよう!
「声が・・・遅れて・・・聞こえるよ・・・」って、いっこく堂風に。

そして、私も小栗旬に「おおっ!?」とやられましたよ。
去年も同じトラップに引っかかったのに学習してなかった~。

| cranberry | 2010/01/03 22:37 | URL |

謹賀新年

あけまして、おめでとうございます。
 手打ち御蕎麦での年越しとは、これまた素敵なイベントですね。
 わが父にも、市主催の手打ち蕎麦講習会に行ってきてもらおうかしら?と考えたりしました。
 でも、あんまり蕎麦好きじゃないんです・・・こちらは、うどん圏なんです。
 こちらは、年末年始大雪でして、雪よかしが大変でした。おかげさまで、風邪を引いてしまいました・・・散々な年始です。しかもスコップ部隊のせいか、筋肉痛です。
 今年一年の、ご家族皆さまの健康を祈っております。

| Y's | 2010/01/03 23:53 | URL | ≫ EDIT

だいちママ様

よかった。
おおっと思うの私だけじゃなくて。
いちいち、おおっ誰i-178と思って
いちいちびっくりしてしまうので、
夫からはもうその賀状は抜いておけと言われました…。

初日の出喜んでいただいてありがとうございます。
どうやっても2階からだと電線が入るので
ちゃんと外に出て高いところに移動しようと思いつつ
吹雪に外に出る気力を持っていかれました(笑)

| ムーコ | 2010/01/04 06:00 | URL |

cranberry様

cranberryさん、あけましておめでとうございます。
先日は美味しいみかんもいただいてありがとうございました。
みかん芸、cranberry印のみかんではじめたんですよi-179
画像ではあけましておめでとーになっていますが
お歌を歌うことが多いみかんさんです(笑)
年末はcranberry さんや沢さんからみかんを頂戴して
みかんに溢れていましたがもうありません。
手のひら黄色くなるコースまっしぐらですi-229

このかっこいい人年賀状、ほんとにドキッとするんですよ~。
特に今年の小栗君はスーツだったので一瞬見て誰っ!?って。
でも実際、改まった格好の男性がひとりで写っている
賀状が届いたらびっくり しますよね。
かっこいい人だったらなおさらに、この人自分大好きなんだな…って(笑)

| ムーコ | 2010/01/04 06:10 | URL |

Y's様

Y'sさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたしますi-101

まだ夫もはじめて1年経っていないんですけれど
水加減など研究の余地があり、奥が深いようで、夢中になっています。
男性向けなのかな。
私もは一回打たせてもらったけれど食べる専門のほうがいいですi-228
30日にスズ用にうどんも打ちました。(うどんもあまり好きではないらしいですが…)
手打ちうどんはおすすめですよ~。
少し寝かせたりするので時間はかかるけれど
つやつや透き通って、素人が作ったものでもコシがあって美味しいです。
某スーパーに出そうかしらi-229

年末年始、日本海側は大荒れで大変だったみたいですね。
こちらでも強風でお正月飾りが吹っ飛びました。
親切な方がいらしたみたいで、ポストに入れておいてくれました♪
またこれから荒れそうだとか。休む暇がありませんよね。
スノーダンプも使って雪かきしているのでしょうか。
私はもう何年もスノーダンプ使っていないなぁ。
あれに乗っかって、姉に引かせるのが好きだったんですけれど…。
大雪と風邪での年のスタートでY'sさん、大変ですけれど
お大事にしてくださいね。
早くよくなりますようにi-1

| ムーコ | 2010/01/04 06:36 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/938-5082a938

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT