PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

銀杏ボーイズ

先週の土曜、日曜とショマがお腹の風邪で体調を崩していました。
日曜日の夕方には元気を取り戻していたのですが
大事を取って、月曜日は学校も休みました。 
もともと丈夫で、お腹や吐き気にくる風邪も滅多にひいたことがなく
今回、しっかりよくなるまで食べ物の制限があったのはつらそうでした。

月曜日も熱もあるでもなくソファでごろごろしていて
頭に浮かぶは食べ物のことばかり。
学校を休んでしまったことで、
この日記では毎度お馴染状態、気になるのはお給食のことばかり。
月曜日の給食のお献立は

 ごはん 五目スープ
 マーボー豆腐 ナムル バナナ


であり、なかでも気になっていたのはナムル。
さすが野菜を愛してやまない男。
学校では現在、【作って食べよう! 学習】 が行われていて
後日、なんとショマのためにラーメンに加えてナムルも作ったそうです。
申し訳なくもありがたいこってす。

食べ物、特に野菜と果物に強い愛着を示すのは
小さなころから変わっていません。
食品売り場で野菜等に触れてみたいという欲望に耐えられなかったのはもちろん
大型某スーパーに行けば、
プラスチックで出来たディスプレイ用の野菜(インテリアコーナーによくある)に
手を伸ばして、持って走り去ったり。
ハッ! 泥棒じゃないすか! すみません、ちゃんと返却はしました。

こんな状態が嫌で、執着を示すにしても
おもちゃとかもっと何かあるだろうと思っていました。
母子通園施設でも、おもちゃを取りあって揉めている子たちがいるというのに
関心がないから争いの輪に入ることもついぞありませんでした。
通園施設の当時の所長先生に
うちの子は食べ物のことしか考えられない子なんです…と愚痴を漏らしました。
所長先生は年配のご婦人。
所長先生、優しく微笑んで

 でも私たちもそうでしたよ。
 当時は食べ物がなかったからね、
 子どものときは食べ物のことばかり考えてた…。 


そ、それは戦時中のことじゃないかΣ(゜д゜uノ)ノ
愚痴を言うときって、それなりに自分の欲しい答えを求めてしまうところがあって
自分がそのとき、どんな答えを求めていたのかもよくわからないのだけれど
私が求めていたのは
食べ物がなくて困窮している時代の子どもの話ではなかったんです。
だから少なからずガッカリしたと。

でも最近、よく所長先生の言葉を思い出して
たったひと粒のご飯を口に入れることができるのも
すごい偶然や奇跡が重なっていることなんだよなぁと思うようになりました。
一応、今は平和なこの国に生まれて、
夫が働いて稼いできてくれたお金で、
農業、畜産、漁業それぞれの職に従事している方のお陰もあって
なにより食べることのできる自分たちの体というものがあるからだと。
ショマは食べることに対して剥き出しの人間の欲求を見せるけれど
おいしいおいしい、明日もたくさん食べます! と
顔をほころばせながら食べ続けているのを毎日そばで見ていて
食べ物のことしか考えられない子どもではなく、
本能で食べることの大切さを知っているのかもしれないなぁ、と認識が変わりました。
もっと食べる、食べられるということに感謝して
体を作る食べ物に対して愛情を持たねばと思います。

ただ、執着しすぎて周囲の人を困らせるのはちょっと…ね^^;
あと、これだけ食べることが好きなのに
なぜに身体測定の結果が普通→やせ気味→やせすぎと変化してくるんだ!
不思議だ。私の食事の出し方がなにかまずいのだろうか…。
--------------------------------------
さて、月曜日のお昼まで
おかゆや、林檎のすりおろしなどでお腹を満たしてきたショマ。
月曜日の夜からは食べてもよさそう、
でもいきなり、たくさん食べるのではお腹もびっくりしてしまうことでしょう。
お出汁の中でふるふると卵が揺れるような
口当たりの優しい茶碗蒸しがよいだろうと献立を決めました。
お昼に夜は茶碗蒸しね、と告げるともう歓喜というにふさわしい状態で
夜は茶碗蒸しだね♪ 夜は茶碗蒸しだね♪ と何度も確認してきました。

実家からもらった殻つきの銀杏がたくさんあり
銀杏の殻むきをショマも手伝いました。
ショマ一人では出来ないので、電子レンジで少し殻を柔らかくしてから
私がペンチで少し穴をあけ、続きをショマにお願いしました。
ペンチの扱いに苦戦しつつも、夜の茶碗蒸しに向けて頑張りました。
茶碗蒸しへの熱い想いに後押しされたか、
銀杏の殻むきを頑張ったことで、相当な達成感が得られた模様。
普段は缶詰やパックで銀杏を買ってきてしまうけれど
こんな風に作業するのもたまにはいいかもね♪

ただ…

【お母さん、部屋が臭い!】
DPP_5128.jpg 
匂いに過敏な子がいるのであった。
寝るまでこの状態でした。

  バナー112 バナー113
       人気ブログランキングへ         にほんブログ村 障がい児育児へ
     ありがとうございます。よろしくお願いします。 

| 自閉症関連 | 18:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ショマくん、お腹の風邪はしんどかったですね(@_@)
もう、復活しましたか?

銀杏特有のにおいがありますよね・・・。
私、苦手なんです↓

お手伝いをしっかりしているショマくん、すごい!
偉いですね♪
鼻の栓には・・・これまた、受けてしまいましたよ(笑)

| だいちママ | 2010/01/21 22:46 | URL |

こんばんは。

 お子様の体調が無事回復してよかったです。軽いノロのようなものだったのでしょうか?
 ショマ君とは全く意味合いが違うのですが・・。
 あの・・・私も子供の頃は、お昼の給食のことばかり考えていたような気がします・・・(苦笑)共働きの両親で、核家族で、しかも母親があまり料理が得意でなかったので、給食は本当にご馳走でした。これで必要な栄養を取っていたと思います。だから、給食が嫌いだったという人を見ると、なんて贅沢な我侭な人なんだ!なんて思ってしまう次第です・・・。
 そのせいでしょうか、大人になると異常なまで食に執着するようになりました(笑)
 このままいくと、ショマ君もそうなる可能性が大ですね。
 
 我が家の銀杏の処理法は、最初、殻をトンカチあるいはペンチで軽くパチンして、その後紙袋に入れて口を何重かに折り曲げてから、レンジで1分弱加熱します。楽チンです。

| Y's | 2010/01/21 23:37 | URL | ≫ EDIT

だいちママ様

だいちママさん、ありがとう。
もういつも通りの調子が戻ってきました。
だいち君&だいちママさんも通院お疲れ様でした。

銀杏、どうして匂うのでしょうね。
収穫されないように身を守るため?
通園施設に通っていたとき、
秋になるとイチョウ並木の周りに人が出没するようになって
私の地元では、街では大きいイチョウの木を見る機会がなかったので
銀杏取ってるのか!と気付くのにしばらく時間がかかりました。

鼻栓、効果があるのかなv-361
本人は何度もティッシュを取り換えていました。
たぶん、匂いが染みている気がして取り換えるのではないかと。
いろいろ工夫しているようです(笑)

| ムーコ | 2010/01/22 22:26 | URL |

Y's様

Y'sさん、ありがとうございます。
若干、食べすぎも絡んでいたようなi-229
少し調子が悪くても、そのことを口に出したり、
自分で食べる量をコントロールするなどが難しいので
私も気付かずにたくさん食べさせ過ぎていたのかもしれません。

私、お給食のことで覚えているのが
だいぶ前にもコメント欄で少し話題になったのですが
たまに出てくるフルーツカレーが恐怖だったことと、
牛乳を飲むときに男子から笑わせられるのが辛かったことです。
鼻から牛乳を噴いたら、歌付きではやし立てられるんだと。

お給食といえばそのような思い出ばかりですけど
今こうして自分の子どもに提供される立場になってみますと
本当にありがたい、お給食万歳です。
栄養バランスがしっかり取れているものが
一日のうちに一食はあるというのがi-229
来週から学校給食週間です^^
日本では山形県の小学校から始まったんですね。
(と、お給食プリントに書いてあります。)
宮城県では給食週間を前に伊達家の正月膳や、
地場産のフカヒレが提供された小学校もあるとか…いいなぁ(笑)
私の母は、ショマが食べ物に関心があるので
食べ物に関連する職を手に!と期待しているようですが
今の段階では自分が食べないと納得できないのでどうなることやらi-183

銀杏の処理法、教えてくださってありがとうございます!
何かが間違っていると思っていましたが、
ペンチで軽く割ってからレンジなのですね。
思いっきり逆の工程を行っていました。
紙袋の中でバンバン弾ける音が恐ろしくて…。
その割に、ほとんど割れておらず、ショマとアチチアチチ言いながらペンチで割ってました。

| ムーコ | 2010/01/22 23:14 | URL |

お給食

そうです。
山形県で、おにぎりから始まったのです。

エビちゃん似のムーコさんへ。

…違った?

胸はないけど、胸はって生きてゆきたい納言子より。

| 納言子 | 2010/01/22 23:26 | URL | ≫ EDIT

納言子様

そうよ、おにぎりと焼き魚とお漬物から始まったのよ!
…なんで知ってるの!? 常識なのかしら。

エビちゃんじゃないよ!
近いところでウナギイヌに似ているって言われたよ!
自分でも似ていると思うよ!
エビちゃんには近くはないか…?

ショマスズ動画ウプしてみました。
ちょっと長いけどよかったら…。
ウプしたタイミングでなごちゃんからコメントいただいてびっくりした!
悪いことしたのかと思った!

| ムーコ | 2010/01/22 23:33 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/951-70387b84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT