PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうぶつの赤ちゃん

この日記で、TKCと呼び勝手に親しんでおります金城武さん。
風の噂によると、2010年は仕事しないと決めたとかなんとか。
2010年って2010年って始まったばかりやないかーい!
このお大尽めが~~! と思っているからでしょうか。

DPP_8602-2.jpg 
この極太眉毛に、黒目がちな黒曜石の瞳。ここにいたのね♥♥

    DPP_8600.jpg
    雲隠れの間にパンチやないかーい。
    黒目がちじゃなくて、白黒逆やないかーい。

ガリガリ君っぽい鬼がTKCに見えてしまいましたとさ。
さて、鬼君がいましたのはスズの教室。
一年のまとめとして、ありがとう会が参観日に催されました。
保護者に学習の成果を見てもらおうという趣旨のようで
駆け足で、音楽・算数・国語と次々と課題をこなす様子を見学しました。

【音楽・ピアニカ演奏】
DPP_8550.jpg 
片手を使って上手に吹けるところを見てくださいということでした。
暗譜して、つっかえることなく頑張って吹いていました^^
簡単でいてとても有名な曲だったんだけれど、曲名が思い出せません…。

【算数・かけ算】
DPP_8554.jpg 
本人が最も自信を持っている教科で、見せ場ともいうところですが
DPP_8559.jpg 
難しい問題に悩むと机と仲良くなってしまうらしい。

【国語・漢字練習】
DPP_8599-1.jpg 
角という漢字を勉強していました。
例の熟語を覗いてみたら、「角ど」 となっていて
つのど??? つのど??? って、なんのこっちゃとわかりませんでした。
かくど、ね、かくど。度はまだ習ってないから平仮名表記。
母さんも音訓勉強しなおさねば。

    DPP_8566-1.jpg  
    先生に採点してもらっています。
    この一年でまた大きくなった…というか、太ってぷっくりしました。
    本人もお腹がメタボと気にしていて、
    ある食品を2週間食べ続けて、メタボを解消したいと望んでいます。

   【メタボにBioチャレンジ】
   100301_223252_09.jpg 
   私はこの価格高めのヨーグルトは普段買いませんが
   先日、スズと買い物に行った母K子のカゴに入り込んでいたらしいです。
   カゴガードが甘いと言わざるをえません。

スズが披露するのを最も楽しみにしている様子だったのが国語の本の朗読。 
『どうぶつの赤ちゃん』 という話を朗読してくれました。
なぜ楽しみにしていたのかというと
DPP_8576.jpg DPP_8589.jpg
挿絵のライオンの赤ちゃんたちが、めちゃカワイイから♪
これ見て見て、カーワイイでしょう? と教室に入ってから連発でした。
カワイイものを母とともに見たときは、一緒に声を合わせて
裏声で カーワイイねぇ♪ と言ってもらいたいという
スズの中での決まりごとのような気持ちがある
(その際、音がずれるとお叱りを受けます。)のですが
教室でいい大人がやるのはなかなかに恥ずかしい。
カーワイイねぇ♪と、小音そして低音で合わせておきました。
肝心の朗読はというと

DPP_8586_1.jpg 
~ライオンの赤ちゃんは、 生まれて 二か月くらいは おちちだけ のんで いますが~

 ネコ科ということでひとつよろしく  
 DSCF7478-1.jpg 
 スズの朗読によりますと
 上記のような生態になっていました。 

 DSCF7480-1.jpg
 楽だけれど、幸せな時間はもう少し長いほうがよくないだろうか。

     バナー125  バナー126
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。
     後一回続きます^^

| 自閉症関連 | 12:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぬこ赤ちゃんもカーワイイねぇ♪

音楽・算数・国語と続けて参観できるのっていいね!
暗譜ピアニカ曲、どんなのだった?た~りら~り~、とか書いてみて~♪

スズ君、太ったというよりオトコのコっぽく逞しくなった感じ。
2週間なんとかチェレンジ?で痩せちゃうつもりなのかなぁ、モッタイナイ。

もうね、どこぞの行方不明泰然自若超絶男前遺憾千万映画俳優には見切りをつけて
ショマスズBro.の成長に目ヲ細めて見守るおばちゃんになろうと心に決めていたら
なんと件のTKCはスズ君の教室におられたわけですな。はぁ。

| みゆこ | 2010/03/02 13:11 | URL | ≫ EDIT

めたぼ。

宅も、Bio14日間トライしておりますの。
でも、4個消費して、次を買ってくるのんを、忘れます~わたくし。
なので、14日間続かず、必ずインターバルが入ります。
あかん~。
しかも、14日続けろとおっさっているのに、4個×3だと12日、4個×4だと16日になるのは、私の計算違いでしょうか。

スズくん、おばちゃんが、ヤマトさんで、たーんと送ってあげよか?
おさしんは、一瞬、ショマくんかと思いましたです。

| 納言子 | 2010/03/02 17:45 | URL | ≫ EDIT

後ろに立ってるのが。。。

いつのころからか参観日は
後ろに立っているのが
辛いんです。

でも、ものすごくインパクトのある鬼、いえ、TKC。
クチビルが厚くありませんか。

あ、納言子様、ご飯を炊くとき
糸寒天をぱらぱらと入れております。
少しはメタボ対策になるかと。。。

| ソフィマリア | 2010/03/02 20:15 | URL | ≫ EDIT

みゆこ様

たらったた♪ たらったた♪ たらららら~♪
ごめんなさい、いきなり。
昨日からメロディーを思い出しては消え思い出しては消え。
このタラ曲だったかどうかもすでに定かではないんだけど
こんな感じではなかったかと今思い出しました。

短時間ですべて見られるというのは保護者にとっては面白うれしいんだけど
悩んでいるところは教えて、採点して、オルガンで演奏して
さらに写真バシャバシャ撮っての先生は忙しそうでした^^;

スズは見た目気にするんだよ~。
まったく気にしないショマと2人で足して2で割ればいいと思います。
でも一昨日、髪の毛にはさみ入れたら
もうお母さんと口きかないっと布団に潜り込んでもいいレベルの仕上がりで
どうしようもなくなりバリカンも入れて、またお豆モード。
すっごくかっこよくなった! と大満足でした。
美醜の基準が今ひとつ謎だと思いました…。

スズの教室TKCも2月も過ぎ、きっとどこかにひっそりとお隠れになったことでしょう。
今日は雛祭り。来年のお雛様くらいには極太内裏に巡り会いたいものですわね。はぁぁ。

| ムーコ | 2010/03/03 09:57 | URL |

納言子様

納言子さんからコメントをいただいたまさにその時!
スズはメタボ解消のため、Bioの蓋を開けスプーンですくって食べていました。
でも、たぶん子どもにはそんなに美味しくないんだよね。。
お母さんもどうぞと3分の1も食べないまま渡されました。
フルーツ味もあるのかな??
今度はフルーツ味にすると言ってました。
チーズ味はだめだと。…そもそもチーズ味ではないよとi-230

4個×4個で16になるのは相手方の戦略ですよ、奥さん。
あら14日間終わったけど2個余っているわね。
では私もチャレンジ始めようかしら、ってなるでしょう?
インターバル開けずに戦略に乗ってくださいねi-179
私はソフィマリアさんお勧めの糸寒天のほうがいいな~。
ご飯山盛り食べられるなんて、どこのドリームi-178
今も山盛り食べてるけど。

顔の輪郭や造作はひとつひとつ違うんだけれど
やっぱり似ているんだよね~。
でも私はスズと小梅を間違えます。
この話は機会があればまた今度^^

| ムーコ | 2010/03/03 10:12 | URL |

ソフィマリア様

どうしましたソフィマリアさんi-201
後ろに立っているのは足腰がおつらいですか。
スズのクラス参観では
今シャッターチャンス! と先生に呼ばれて写真を撮ったり
一緒に遊具で遊んだりものすごく自由な状態です。
後ろに立つということがそういえばなかったかも^^;

口元はTKCではなく、むしろスズに近い鬼。
唇が厚くて大きくて、歯もすきっ歯なんですよi-179
にっこり歯を出して笑うと、タモさんだ…と思ってしまいます。

皆さん、メタボ対策していらっしゃるんですね。
私何もしてないや…。
ただ、スズは食の好みに偏りがあるので少し気を付けないとと思います。
昨夜もかわいいから猫になりたいって言ってたんですけど
朝・昼・晩とご飯は出してくださいと。カリカリを食べるのは嫌なんですって。
出来れば朝・昼・晩ハンバーガーにしてほしいと。メタボ予備軍の申し子ですi-230

| ムーコ | 2010/03/03 10:22 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/981-f4ed3cca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT