PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソフトとハードの違い

5日の日、高等部の卒業式がありショマは学校が休みでした。
DPP_9102.jpg 
誰だ! ティッシュと一緒に洗濯機回した奴はぁぁ!
他ならぬこの私です!
ということで、朝からコロコロでゴミを取り、午後からのお出かけに備えます。

ショマもそろそろ卒業式。
休日を利用してヘルパーさん付き添いのもとで
多くなりすぎた髪の毛を美容室で整えてもらうことにしました^^
ヘルパーさんにとってもはじめての場所であるので
初回の今回は私も一緒に行くことに。

美容室に行くのは久しぶりのことです。
過去に何度か美容室での散髪にチャレンジして、初回は落ち着いていられるものの
回を重ね場所に慣れてくると
騒いだり落ち着きがなくなってくることがわかりました。
その際、私がいるとかえってよくないような…。
お母さん見てますか~? というアピールでゲップゲプしたりするのです。
客商売の場所で騒がれるのはよろしくない。
よそゆきの顔・態度というものがショマにも確かにあって
ヘルパーさんと外出してもらったほうが
その場にふさわしい振る舞いというものができるような気がします。

ま、私が切ってもよかったのですが
母K子から頼むから卒業式のときくらいは
変な段のついた髪型はやめてくれ! 頼むからやめてくれ! と
強固にお願いされたという理由も…。

今回向かったのは私もお願いしている美容室samさん。
ショマのことは知っているので事前に電話をして
ヘルパーさんと三人で向かうこと等伝えました。
あと髪の毛の量が多いことも…補足情報として。
見てもらえれば、ええ、一発でわかることなんですけれども。

IMG_7226-1.jpg 
こんにちは~許可をいただいて写真を少し撮ってきました!
手は触れないでね~のエイリアン、ですが
こういう禁止事項があると、なっぜっか手を触れたくなるショマ。怖い怖い。
IMG_7187-1.jpg 
ちいさめエイリアンも…ああ触れれば壊れそうな繊細な作り。
ですが、触れる間もなくショマはシャンプー台へ。よかったよかった。
IMG_7170-1.jpg 
長らく私も担当してもらっているお姉さんに切ってもらいました。
お姉さん、猫ちゃんを三匹保護して育てているので
近頃は猫の話-主にお互いに自分ちの猫がいかに可愛いかということを自慢し合う-
で盛り上がります。とても気さくな楽しい方です。

こうして切ってもらっている間、私は男性ヘルパーさんと雑談。
小学校一年生のときから見ていただいていて
ショマが好きで好きでたまらないヘルパーさんなので
あれやこれやの思い出話をしたり、福祉サービスの現状について教えてもらいました。

一度、大きな公園でショマが財布を落としてしまったことがあって
中身はたいして入っていなかったのですが
公園で遊んだ後、買い物に行けなかったことがありました。
ショマは泣いて悔しがっていたそうで、
ヘルプを楽しみにしてくれているんだなと実感して
そのときとても嬉しかったと教えてくれました。
一旦ショマを家まで送り届けて、その後、
ヘルパーさんが一人で公園に出向いて、財布を探し届けてくれました。
公園は真っ暗闇だったはず。
こうして、ショマに関するエピソードを胸に刻んでくださる方がいるんだなと思うと
なにやら感動してしまいました。
卒業といっても学校は同じで、生活が一変するわけではないのですが
あんなに小さかったのにねぇと二人でしみじみ^^

IMG_7182.jpg 
ほんと多いですね~ええ母以上でしょ…という会話が交わされる中、
散髪は進み…
ここをこうして、ああして、もみあげは絶対残して! と希望を伝え
なかなか格好よく仕上がっていくので

 あらっ! あらっ! ショーちゃん こんにちは !

と新しいショマとの出会いに思わずワケのわからぬ言葉をかけてしまった私に
ショマからひと言。

 ボク、ショマと申します。

知ってる。生後一週間目くらいからその名前だもん。
挨拶したら息子から自己紹介されました…。
IMG_7217-1.jpg 
ワックスで整えて完成~。
スーツを着るので長さは少し長めで、量は少なめにすいてもらいました。
ヘルパーさんからも格好よくなったと褒められご機嫌です。
外出支援の一環なので支払いはショマにお願いしました。

IMG_7240-1.jpg 
5000円札を使ってお釣りをもらいます。
いつもは多くて1000円程度しか持っていかないので
お札を出すのに手間取っているようです。
IMG_7247-1_2.jpg 
看板娘も応援中。
IMG_7255-1_2.jpg 
よ、よかった。すっごい目が合うね!
美容室で私は別れ、ショマはヘルパーさんと買い物へ。
格好よく仕上げてもらった髪で近所のスーパー練り歩いてこい! と送り出しました。
一時間ほどでおやつを買って戻ってきました。
ヘルパーさんも美容室の場所を覚えたので
機会があればまだ連れて行ってくださるとのこと。
私よりヘルパーさんと行ったほうがよいという目論見が今後当たるといいのですが^^;
そうすれば変な段がショマの頭から消える。
---------------
家に戻り、貴重なキマったヘアースタイル撮影会。
DPP_9164.jpgDPP_9165-1.jpg     
DPP_9141-1.jpg 
母のストールまで巻いてしまってアホですみません…。
みゆこさんたちに写真を送れるようにお洒落してみました。
ショマは毛流れのクセが強く、前に前に髪の毛が生えてきます。
でも、そのクセを生かすようにカットすれば、
自然とソフトモヒカンになるよ~と美容師さんが教えてくれました。
うむ、かつて私が施した何の因果でこうなったかというハードモヒカンとはえらい違い! 

【こちらが↓ ベリベリハードな手が滑った過去】
1200656663-1.jpg 

     バナー125  バナー127 
      人気ブログランキングへ           にほんブログ村 障がい児育児へ
      ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

じごしょーだく

本日ワタクシは(珍しく)仕事関係の打ち合わせで沢山の人と会っていたのですが
その場に居た人ほぼ全員にストールショマ画像を見せてしまいました~。
だってケータイの待ち受け画面になってるんですもの…v-344

ああ母M子さん、保存までは良しとしても第三者に見せて良いとは言ってない!プンスカv-359
と、この我儘なTKCの東京妻を叱らないで下さいまし。

しかし待ち受けを見た人全員が「すごくキレイ!!」「この子とどういう関係?!」と
口々に賞賛のコトバを発していました。
「…どういう関係はについてはノーコメントでおながいします」と言っておきました。ムフー。
ちなみにこの画像を穴のあくほど見たうり子は美形美形!!と大騒ぎした挙句
「けどアタシはスズが(ごめんいつも呼び捨てしてるんだ…汗)かわゆい…はぅ」と呟いておりました。

大事な息子さん方を勝手にあれこれいじって申し訳ないです。
この自分かってなTKCの東京つ…ry

| みゆこ | 2010/03/08 20:35 | URL | ≫ EDIT

みゆこ様

まぁi-189
宣伝部長ありがとうございます!
今回は久々にきちんとした、そして母好みの髪型にすることができ
ハードモヒの写真でなければ、じごしょーだくだって
もちのロンロンで構いませんの。
うちの母は夏休みに彼らを預けると
美容室連れて行ってくれて、それはすっごくありがたいんだけど
モミばっさりの、なんかこう角刈り五朗(五朗の名はイメージ)って
呼びたくなるようなヘアースタイルなんだよぬ。
モミの重要性がいまひとつわかっておらぬ。。

スズがうり子ちゃんに呼び捨てにされていたなんてi-201
衝撃の事実に嬉しさを禁じえません。
今日の日記(予定)でうり子ちゃんにスズからご馳走するので食べていきねぇ!

>この自分かってなTKCの東京つ…ry
あれっ文章略されてるよ???

>この自分かってなTKCの東京つアーコンダクター、
>仙台でお手手膝で健気に待っている女性のもとに早く帰るように伝えておくねi-178
みゆタン、お世話かけます。TKCに早く帰って来てって伝えてください。 

| ムーコ | 2010/03/09 12:58 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/987-33c6a2ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT